SBCメディカルグループ(湘南美容クリニック)代表の相川佳之が、起業を目指す学生に向けて熱いメッセージを発信

この記事は約6分で読めます。
SBCメディカルグループの代表である相川佳之は、2023年3月3日に、「学生団体ONE Chance」「株式会社shining」が主催する学生向けイベントにて講演を実施しました。
2023年3月3日(金)に開催されたイベントには、約150名の学生が集まり、SBCメディカルグループ(湘南美容クリニック)代表である相川佳之の講演会や、学生同士の交流を深めるための懇親会が行われました。

 

  • イベント概要

学生と経営者の交流を通し、日本の未来を創造することを目的としたイベント。
加藤みづなが主宰する「学生団体ONE Chance」、大橋星南が主宰する「株式会社shining」が企画を立ち上げ、当日は約150名の学生や若者が講演会に参加。
学生たちが人生のビジョンを見つけるきっかけの場として、提供されました。

 

  • 「株式会社shining」代表 大橋星南より

「新時代を創る」というモットーの元、日本を背負っていく一流の若者を育てるため、一流の方々から直接「出会え」「学べる」場所を作っています。
株式会社Shiningの強みは、学生と経営者の密で多彩な繋がりです。
今後もこのような場を利用して、学生へのサポートを実施していきます。
 

  • 相川佳之から起業したい学生へ向けたメッセージ

「普段は学生の前で話す機会があまりないので、この日を楽しみにしてきました。ここには、起業を志す学生や、すでに起業した方が集まっていると聞いています。私自身の開業経験を踏まえながら、皆さんに有益なアドバイスができれば嬉しく思います。
本日私が今までの成功体験や失敗体験を話すことで、この場にいる皆さんも追体験をすることができます。このように経営者の話を聞いたり、経営者の本を読むことが皆さんの成長にとって最も近道です。
というのも、皆さんが今抱えている課題や問題は、過去既に誰かが抱えた課題であることが多い。その課題を自分で解くのではなく、解いた人の経験を聞いた方がよほど早く答えにたどり着けるでしょう。
マニュアルや攻略本を読むのと同じで、皆さんが尊敬している成功者の話をどんどん自分のものとして取り入れていってほしいと思います。

まず皆さんへの提案として、ゲームでもスポーツでも何でもいいので、一番を目指してほしいと思います。たとえ狭い範囲であっても、一番になると自己概念が変わり、自分のことを信じることができるようになります。自分のことを信じられなければ高い目標を持つことはできません。私自身も、絶対この業界で一番になるんだ、と決めて様々なことを成し得てきました。一番にこだわることで、一歩一歩階段を上がり、大きな夢を達成することができます。

現在、開業した会社が20年後に生き残っている確率は実は0.3%しかありません。本日は、生き残る会社になるために大切なポイントをいくつかお伝えしたいと思います。
強い会社にするために大切なのは、優れたビジネスモデルの確立と、会社を支える優秀なスタッフの存在です。

世の中に必要とされるサービスを、まずは一つ展開してみてください。ここで大切なのは集中と選択、サービスは一つに絞り、うまくいってからの横展開をお勧めします。
さらに、サービスの独自性を重要視することも大事ですが、必要とされなければ意味がありません。世の中にはどのような風が吹いているのかを見極め、この会社から買いたい、と思ってもらえるようなサービスの展開を目指してほしいですね。
より良いサービスを展開するとそこに価値が生まれ、はじめて対価が発生します。SBCが毎年成長を続けているのはリピーターのお客様が多いから。いいサービスをより多くの人に提供する、この原理原則に従えば会社の成長は続いていきます。

会社が大きくなり、スタッフをたくさん抱えられるようになったとしても、リーダーは成長を続けなければなりません。リーダーの成長が組織の成長であり、リーダー以上に優秀な人財は採用することができないからです。
組織のリーダーが高いレベルを目指せば目指すほど、レベルの近いスタッフが集まってきます。
私は今6,700名ほどのスタッフを抱えていますが、「世界一のメディカルグループになる」という私の夢と情熱を
常にスタッフへ伝えるようにしています。
私はたとえ一兆円もらったとしても、世界一のメディカルグループになるという夢は諦めない。この情熱こそがリーダーに求められる資質であり、組織の発展につながっていると自負しています。

まだ若い皆さんには、これから様々な経験を積んでいきますが、自分の夢や目標をできるだけ明確にしながら、素直な気持ちで成長を続けていってくださいね」

 

  •  SBCメディカルグループについて

SBCメディカルグループは、美容外科に留まらず、不妊治療、整形外科の再生医療治療など10以上の診療科目を展開しています。これからもよりよい「医療サービス」を提供していく上で、まずお客様に幸せになってもらうことを考え、実践する。そうすれば、スタッフは自分の仕事に誇りや、やり甲斐を感じることができます。その結果、SBCメディカルグループは社会になくてはならないクリニックとして、貢献し続けられます。
これが、当社が目指す「究極の三方良し」です。

この「究極の三方良し」を意識しながら、今後もお客様に安心して受けていただける「医療サービス」を提供し続け、日本を代表する「総合医療グループ」として存続していきたいと考えています。

【SBCメディカルグループ採用サイト】https://www.sbc-recruit.com/
【SBCメディカルグループ】https://www.sbc-med.com/
【湘南美容クリニック】https://www.s-b-c.net/
【リッツ美容外科】https://www.ritz-tokyo.jp/
【湘南美容皮フ科】https://www.s-b-c.net/hifuka/
【六本木レディースクリニック】https://www.sbc-ladies.com/
【西新宿整形外科クリニック】https://www.ns-seikeigeka.com/
【湘南メディカル記念病院】https://www.sbc-hospital.jp/
【湘南美容歯科グループ】https://www.sbc-dental.com/
【湘南AGAクリニック】https://www.sbc-aga.jp/
【新宿近視クリニック】https://www.sbc-lasik.jp/
【湘南内科皮フ科クリニック】https://sbc-medicalcare.com/
【神奈川レディースクリニック】http://www.klc.jp/
【神奈川ウィメンズクリニック】https://kwc.main.jp/

タイトルとURLをコピーしました