9割以上のママがポイ活実践!効率的な専用アプリも普及中 〜人気のポイントや高額ポイントの獲得手段も明らかに〜

この記事は約7分で読めます。
ベビカム株式会社(本社所在地:東京都千代田区、代表取締役:安西正育)は、ママたちのポイ活に関する意識調査を2023年1月〜2023年2月に実施しました

 

ベビカムの調査結果から、子育て中のママたちの9割以上がポイ活をしていることがわかりました。ママたちがポイ活をする理由という観点から考えると、現代の消費者が価格だけでなく、ポイント還元率や特典の多さなども意識するようになっていることが考えられます。

特に、子育て中のママたちは家計の節約を考えており、ポイントをうまく活用することで、出費を抑えたいという気持ちが強い傾向にあるようです。また、より高額なポイント獲得のために、クレジットカード新規発行やモニター・アンケートなどにも積極的に参加していることもわかりました。

一方で、1ヶ月に獲得できるポイント額は、6割近くが1000円未満という結果でした。ポイ活は手間がかかることもあるため、その労力とポイント獲得とのバランスは悩みどころでもあり、専用アプリが普及していることも、より効率的なポイント獲得の方法に関心があることを示しています。

※今回のアンケートでの「ポイ活」とは、さまざまなポイントを貯めたり、貯まったポイントを買い物などに利用したりすることを指します。

『ポイ活に関する意識調査』
―――――――
■ アンケート開催期間
2023年1月12日~2023年2月5日
■ 調査方法
妊娠・育児サイト「ベビカム」にて募集し、Webフォームより回答
■ 回答数
123名
―――――――

以下に調査結果から、主な質問と結果をいくつか抜粋して報告します。

 

  • ▶︎9割以上のママたちがポイ活を実施中

Q)ポイ活をしていますか?理由も一緒にお書きください。

ポイ活をしているママは91.9%。すでに、ママたちの間では当然のこととなっている事実がわかります。
ポイ活をする理由としては、以下にいくつか紹介したように、やはり、ポイントをうまく活用することで、少しでも家計を助けるためといった声が多いようです。

「毎日のように、暇な時間にポイントを貯めている。お金やギフト券が欲しいから。」
「毎日1円でも貯めて、生活費の足しになれば嬉しいから。」「物価高騰対策」
「育休中で時間があるため」
「お小遣い稼ぎ。現在育休中なのでメインの収入(育休手当)に手をあまりつけたくないため。」
「スキマ時間で出来るので、毎日コツコツやっています。」

 

  • ▶︎獲得方法では、モニター・アンケートやクレジットカード等の新規発行がママたちには人気

Q)以下の中で、高額のポイント獲得のためにやったことがあるものは?(複数回答) 

ママたちの6割近くがモニター・アンケートに参加しており、人気のポイント獲得方法と言えるでしょう。Webのアンケートなどは、手軽にすき間時間に回答できるため、ママたちにとっても、利用しやすいものであることが見て取れます。

 

  • ▶︎ポイントの保有率では、楽天ポイントがトップ

Q)どんなポイントを貯めていますか? 

保有しているポイントでは、楽天ポイントがトップで86.7%、次にTポイントが続きます。そして、dポイント、Pontaポイント、LINEポイントがほぼ同程度となっています。
ママたちにとっては、楽天ポイントが定番のものとなっている実態がわかります。

 

  • ▶︎ポイ活アプリの普及も進み6割以上のママが利用

Q)ポイ活のアプリを使っていますか?使っている方はご利用アプリ名も一緒にお書きください。 

ポイ活は手間がかかることもあるため、その労力とポイント獲得とのバランスは悩みどころでもあり、専用アプリが普及していることも、より効率的なポイント獲得の方法に関心があることを示しています。
アプリとしては、「楽天Super Point Screen」「モッピー」「CODE」などが人気あるようです。

 

  • ▶︎1ヶ月のポイント獲得は、6割近くが1000円未満にとどまる

Q)ポイ活で1ヶ月中に獲得したポイントの平均は?

ほとんどのママたちがポイ活を行なっていますが、実際に獲得できているポイントは、1ヶ月で1000円未満が57.7%。その中で、500円未満は31.0%で、なかなか、大きな金額を得ることは難しい実態がわかります。

<参考資料>
=================
アンケートの調査項目
=================

【フェイス項目】
性別・年齢・妊娠週数・子ども人数・末子年齢・居住地など

【Q】ポイ活をしていますか?理由も一緒にお書きください。
◯現在している ◯現在していないが、これからしたいと思っている ◯以前していたが現在はしていない ◯ポイ活には興味がない

【Q】以下の中で、高額のポイント獲得のためにやったことがあるものは?。(複数回答)
◯クレジットカード等の新規発行 ◯証券・銀行等の口座開設 ◯資料請求等 ◯モニター・アンケート ◯その他◯高額のポイントを獲得したことがない

【Q】どんなポイントを貯めていますか?
◯Tポイント ◯dポイント ◯楽天ポイント ◯Pontaポイント ◯LINEポイント ◯JREポイント ◯WAONポイント ◯nanacoポイント ◯その他

【Q】ポイ活のアプリを使っていますか?使っている方はご利用アプリ名も一緒にお書きください。
◯はい (     )◯いいえ

【Q】ポイ活をして良かったことを教えてください
(     )

【Q】ポイ活をして良くなかったことを教えてください
(     )

【Q】ポイ活で1ヶ月中に獲得したポイントの平均は?
◯〜500円未満 ◯500円〜1,000円未満 ◯1,000円〜2,000円未満 ◯2,000円〜5,000円未満 ◯5,000円〜10,000円未満 ◯10,000円〜20,000円未満 ◯20,000円以上

【Q】ポイ活でこれまで年間で獲得した最高額につきまして、何のポイントで、いくらでしたか?
◯Tポイント ◯dポイント ◯楽天ポイント ◯Pontaポイント ◯LINEポイント ◯JREポイント ◯WAONポイント ◯nanacoポイント ◯その他

※今回の調査の詳しい結果データにご興味のある方は、下記お問合せ先よりご連絡ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ベビカム株式会社について】
1996年創立。
1998年、 妊娠・出産・育児の不安を楽しみに変えるためのコミュニティサイト「ベビカム」を開設。 現 在会員数は約35万人で日本最大級。コミュニティやブログサービスのほか、 専門家にも協力を得て、相談室や大百科的コンテンツ、 膨大な体験談などを提供。さらに、ユーザーのニーズに合った生活情報、 商品情報の提供や、セミナー・イベント等も行うとともに、自治体とも提携して、子育て中の女性の就業支援(WorkSmart)に関わる事業も展開している。
ベビカムでのリサーチの活動は、 キッズデザイン賞 審査委員長特別賞・社会貢献メディア賞を受賞しており、各分野の大手企業との商品開発やマーケティング等のコラボ活動も手がけている。 
コロナ禍においては、いち早くオンラインでのベビカム両親学級を開催し、病院にもその仕組みを提供するとともに、ママたちがつながる毎日開催のオンラインライブお茶会「ベビカムMama Tea Break」などを継続展開中。
また、 本田技研工業のコミュニティ企画・運営をはじめ、 数多くの企業に向けて、 コミュニティの企画コンサルティング、 制作、 マーケティング、 運営サービス等も提供する。 

ベビカム Webサイト( https://www.babycome.ne.jp
ベビカムMama Tea Break ( https://www.babycome.ne.jp/mama_teabreak/

会社名: ベビカム株式会社
設立:1996年2月20日
資本金:8000万円
代表者: 代表取締役社長 安西正育
所在地: 東京都千代田区麹町2-10-3 エキスパートオフィス麹町3階 
ホームページ: https://company.babycome.jp
 
【本リリースに関するお問い合わせ先】
ベビカム株式会社 担当:山田妙子
TEL:03-4405-1938
E-Mail:bcpress@babycome.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

タイトルとURLをコピーしました