業界の先頭集団企業としてリフォーム業界を魅力的に変えることに取り組む株式会社アートリフォーム 世田谷支店が「モチベーションチームアワード2023」入選しました

この記事は約4分で読めます。
「暮らしにアートリフォームを。人生にアートリフォームを。」というミッションを掲げ、リフォームを通じて全ての関わる人の暮らしと人生を豊かにしていくことを目指す株式会社アートリフォーム(本社:大阪府吹田市、代表取締役社長:大本哲也、以下「アートリフォーム」)の世田谷支店が株式会社リンクアンドモチベーション(本社:東京都中央区、代表取締役会長:小笹 芳央、以下「リンクアンドモチベーション」)が主催する「モチベーションチームアワード 2023」において、モチベーションチーム2023入選「日本を代表するモチベーションチーム」として選出されました。
■「モチベーションチームアワード 2023」とは
リンクアンドモチベーションの「エンゲージメントサーベイ」を2022年に実施した企業・部署のうち、地区に良い数字や変化を生み出した企業・部署を選出し、“モチベーションチーム”として表彰される年に一度の式典です。 

□従業員エンゲージメントサーベイとは
リンクアンドモチベーションでは、組織に求める「期待度」「満足度」をサーベイ調査し、その結果を16領域64項目にマッピングし、組織の状態を可視化しています。8740社、237万人のデータべ-スを基に偏差値化された指標をもとにした「エンゲージメントレーティング」は、慶應義塾大学との協働研究によって営業利益率との相関関係があることが明らかになっており、その研究データは経済産業省による「持続的な企業価値の向上と人的資本に関する研究会 報告書~人材版伊藤レポート」にも掲載されています。

■アートリフォーム世田谷支店の取り組みについて
アートリフォームでは2030年に業界の先頭集団企業として「売上300億円、1000名体制」の実現を目指しています。その中で営業部の関東ブロックは一番の成長率を計画しており、全社を牽引していく役割を担います。
世田谷支店は2020年に新規出店したものの、当時、育成が追いつかずリーダー不足で組織運営は苦戦することもありました。2021年1月創業エリアである関西よりメンバーが異動することで現体制となり、「属人化に頼らず信頼関係構築された団結された組織」を目指し、取り組みを開始しました。
2年間の取り組みで、売上は昨対258%成長、エンゲージメントレーティングもAAA評価に上昇。業績だけでなく施工品質の向上にも取り組み、全社を牽引していく組織として、成長を続けています。

■株式会社アートリフォームについて
創業70年、年間6500件以上のリフォームを施工し、関東、関西、東海、九州に展開しています。
大手不動産仲介会社の各社のパートナーとして、中古物件購入時のリフォームを手掛けるBtoB事業、WEBや紙面広告、テレビCMなどより反響頂いた顧客へのリフォーム提案を行うBtoC事業を手掛けています。利用者数No.1のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」においては12年連続でリフォーム完了件数西日本第一位の表彰を頂いております。モチベーションチームアワードに関しては2019年にアートリフォーム奈良支店が受賞しており、3年ぶり2度目の表彰となります。

■会社名 :株式会社アートリフォーム https://www.artreform.com
■所在地 : 大阪府吹田市千里万博公園6-3
■設立  : 1985年11月(創業:1952年)
■代表者 : 代表取締役社長 大本 哲也
■事業内容: 住空間を中心としたリフォーム・リノベーションの提案・設計・施工

タイトルとURLをコピーしました