ナッジ株式会社、福島県飯舘村と「Fintechを通じた地方創生の推進に関する協定」を締結

この記事は約6分で読めます。
日本におけるチャレンジャーバンクを目指すナッジ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:沖田 貴史、以下「ナッジ」)は、福島県飯舘村(村長:杉岡 誠、以下「飯舘村」)と、Fintech(フィンテック)を通じた地方創生に関する施策を推進するための協定を締結しました。

 

  • 取組の背景

福島県飯舘村は、豊かな農山村風景・自然、満点の星空、おいしい農産物など魅力あふれる村です。東日本大震災の影響により全村避難を経験しました。現在は、震災から11年以上が経過し、一部の地域を除く避難指示解除から5年以上が経過し、これまでの努力の結果、環境回復が進んでいます。現在は、「復興」の次のステージとして、村の魅力の発信や住民生活の充実・関連人口の創出など、「地域振興」のための取組が進められています。

今回、ナッジは飯舘村との間で協定を締結し、「”好き”を応援できる」Nudgeカードを活用して、キャッシュレスを通じてユーザーが飯舘村を支援できる仕組みを導入します。これによって、飯舘村に足を運んでいただける方々や移住・定住に関心を持つ方々など、関連人口の創出に貢献します。ナッジはこれまでにも、石川県小松市を応援するカードや、広島の森林再生を応援するカードなどの取組を進めてきました。

今後も地方創生・地域活性化に貢献するため、「飯舘村」クラブをはじめとして、自治体や地域の企業等と連携し、キャッシュレスを通した地方活性化や地域課題の解決を支援するプロジェクトを拡大していきたいと考えています。
 

  • 「飯舘村」クラブについて

Nudgeでは、様々なアーティスト・事業者等との提携クレジットカードを発行しております。
「飯舘村」クラブでは、普段のお買い物などでNudgeカードをご利用いただくと、ご利用金額の一部が飯舘村の支援につながります。
また、利用額に応じて、飯舘村公式LINEスタンプ等の、限定特典をもらうことができます。

【クラブ公式オフシャルサイト】
Nudge | 飯舘村
クラブオフィシャルサイト

https://nudge.cards/vill-iitate-fukushima

 

  • Nudge × 飯舘村協定締結式を開催しました

■本協定締結式概要

・日時:2022年9月12日(月) 11時
・場所:THE FINTECH CENTER of TOKYO FINOLAB
(東京都千代田区大手町一丁目6番1号 大手町ビル4階)内イベントスペース
・出席者:杉岡 誠 飯舘村長、 沖田 貴史 ナッジ株式会社 代表取締役社長

■関係者によるコメント
飯舘村長・杉岡 誠様のコメント

福島県飯舘村は、原発事故による全村避難から11年、また一部地域を除く避難指示解除から5年以上が経過しました。現在、「明日が待ち遠しくなるような、わくわくする楽しいふるさと」を目指し、様々な取り組みを行っています。
復興から振興へとフェースが移っていくなかで、豊かな自然や美味しい農産物など、村の魅力を発信することで飯舘村に関心を寄せていただきたいと思っています。
自治体として東日本で初の締結となる本プロジェクトを通して、遠くにいても、普段の買い物で被災地を応援できるという新しい支援の仕方に、本村としても期待を寄せています。

ナッジ株式会社代表・沖田のコメント

本日、Fintechを通じた地方創生の推進に関し、飯舘村との間で協定を締結いたしました。
ナッジは、2021年9月に次世代型クレジットカード決済サービス「Nudge」を開始して依頼、数多くの事業者・アーティスト様と提携して参りました。自治体様との提携としても、石川県小松市、広島県東広島市との提携を行っております。また地方で活動している多数のスポーツチームに、ファンとのエンゲージメント向上等を目的として提携カードをご利用いただいています。今後も地方創生に貢献すべく、Nudgeのサービスの更なる発展に取り組んでまいります。

本件に関するお問合せ先:
pr@nudge.works

 

  • Nudgeとは

Nudge(ナッジ)は、普段使いで”好き”を応援できるVisaカードです。

普段使いで”好き”を応援
カフェやコンビニなど、普段の買い物で使うだけで、好きなアーティストや団体、作品(カード申し込み時に選ぶ「クラブ」)の応援に繋がります。
また応援先からの、Nudgeカードだけの特典をもらうことができます。

クレジットカードデビューにも安心で便利なVisaカード
アプリからかんたんに申し込みできます。基本無料で使うことができ、世界中のVisa加盟店でお使いいただけます。
AIなどを用いた独自審査を行うため、学生やアルバイト、フリーランスでも作りやすいクレジットカードです。

未来の金融機関
ナッジでは、未来の金融体験を創るために、新たな価値観と行動様式をもつ金融機関のあり方についても挑戦しています。『Nudgeの哲学』を定め、free, fair, flatを前提とした自律分散型のチームを志向しています。
また、株主企業を中心に積極的なオープンイノベーションも実施しており、クレディセゾン及び提携先各社とも、共同でサービス強化を進め「ひとりひとりのアクションで、未来の金融体験を創る」というミッションの実現を近づけていきます。
 

  • <ナッジ株式会社について>

ナッジ株式会社は「ひとりひとりのアクションで、未来の金融体験を創る」をミッションとし、日本におけるフィナンシャルインクルージョン(金融包摂)をチャレンジャーバンク事業を通じて、実現していくことを目指しております。

会社名:ナッジ株式会社
設立日:2020年2月12日
代表者:代表取締役社長 沖田 貴史
所在地:東京都千代田区大手町一丁目6番1号 大手町ビル4階 FINOLAB
URL:https://nudge.works/

<パートナー提携について>
Nudgeは1枚から発行できる提携クレジットカードです。
アプリの「クラブ」機能も活用し、ファンとのエンゲージメント強化につなげることが可能です。
※導入・運用費用は原則無料
パートナー提携等に関して・お問い合わせ等はこちらから
https://nudge.cards/partners
 

タイトルとURLをコピーしました