大宮与野エリアに“初”の完全個室のプライベートサウナが誕生!「ROKU SAUNA 大宮与野店」2023年4月にオープン コンセプトは「まるで、サ主。~思いどおり、満ちるサウナ~」

この記事は約8分で読めます。
“サウナ萎え”を感じる人は約81%、サウナ前後のストレスのうち約67%は「アクセス/交通手段」。
“サウナ萎え”や“個室サウナへの不満”を解消する完全個室のプライベートサウナ。

 

株式会社ROKU(本社:東京都千代田区、代表取締役 沖 拓史)は、2022年4月、たまプラーザに初オープンした非対面・非接触で完全個室のプライベートサウナ「ROKU SAUNA(ロクサウナ)」の2号店を、2023年4月、大宮与野(さいたま市中央区 円阿弥5丁⽬8-40 Imas Saitama Central ビル3階)にオープンいたします。

 

  • 「ROKU SAUNA 大宮与野店」6つのポイント

1. 【実績】1号店ではオープン後9ヶ月で1万人が利用し、満足度90%以上を記録した完全個室のプライベートサウナ「ROKU SAUNA」の2号店
2. 【ターゲット】大宮与野エリア”初“の完全個室のプライベートサウナ
3. 【コンセプト】お客様に「まるで“サ主”」になっていただける至れり尽くせりの空間設計
4. 【特長】都内近郊の個室サウナ”初“、車で通える完全個室のプライベートサウナ
5. 【1号店からの進化①】個室数増加、個室面積拡大によるインフィニティチェア2台完備
6. 【1号店からの進化②】遮音壁のアップグレードによる、更にととのえる空間
 

  • 完全個室のプライベートサウナ「ROKU SAUNA」とは

株式会社ROKUは、新型コロナウイルスをはじめとする衛生面の懸念に対応した新たなライフスタイルを提供するべく、おひとりさまでマイペースにととのえる完全個室のプライベートサウナ「ROKU SAUNA」を、2022年4月、たまプラーザにオープンいたしました。地域住民の健康増進やリラクゼーションの場の提供に貢献、たまプラーザ店ではオープン後9ヶ月で延べ1万人にご利用いただきました※。
「ROKU SAUNA」は事前に予約をすることで、入店から退店まで非対面・非接触で完結できる完全個室のプライベートサウナです。全部屋において3名がゆったり利用可能な広さを確保しており、その空間を1人で贅沢にお楽しみいただけます。こだわりのサウナ室には、お好きなタイミングでセルフロウリュできる本場フィンランド式サウナストーブを設置しており、休憩室にはサウナー界隈で人気の「ととのい」アイテム、「インフィニティチェア」も完備しています。

※ 2023/1/18 「ROKU SAUNA 」オープン後9ヶ月で利用者延べ1万人突破https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000095653.html

  • 「ROKU SAUNA 大宮与野店」コンセプトは「まるで、サ主。~思いどおり、満ちるサウナ~」

「ROKU SAUNA 大宮与野店」は、都内近郊の個室サウナでは“初”のロードサイド店舗として、駐車場が併設されています。本店舗周辺では、大型商業施設や首都高速の出入り口などにより車通りが多く、日常でも車で移動する方が多い、かつ個室サウナ業態の施設がない大宮与野エリアに出店を決めました。
「ROKU SAUNA 大宮与野店」は、1号店でも好評であったサウナ室温や照明、アロマロウリュ、BGM、ドリンク/アイス等、各種アメニティを自分好みに自由にカスタマイズできるという「ROKU SAUNA」ならではの特長を持っています。さらに本店舗では、都内近郊の個室サウナ“初”の駐車場併設店舗のため、お客様は様々な方法でご来場可能。行き帰りの導線まで自分の思い通りにでき、まるでサウナの主、「サ主」となれることを、店舗コンセプトとしています。

  • サウナの日常利用に関する調査について

「ROKU SAUNA」は新規出店に当たり、日常的にサウナを利用している(1か月に1回以上)サウナー20代~40代の男女316名を対象に、「サウナの日常利用に関する」調査を行いました。

■調査結果サマリー
1. サウナを日常利用している人の約81%がサウナにストレスを感じている状態“サウナ萎え”を起こしており、ストレスの原因として、最も多かったのが、「他人のマナー/会話」。次いで多かったのが「混雑していて、利用したい時間に利用できない」こと。
サウナ前後のストレスでは「公共交通機関の利用/家からのアクセス」が最も多く、約67%がストレスとして感じている。
2. サウナを日常的に利用する人のうち、約60%の人が「個室サウナ」を2か月に1回以上利用。
うち日常的に通っている人は、約62%で「個室サウナ」を日常利用するユーザーは多い。
3. 通常のサウナではなく、個室サウナを選ぶ理由のうち、最も多かったのが「1人で利用したいから」その他理由でも「他人のマナーや会話を気にしなくて済む」、「利用したい時間に利用できるから」という理由が上位に。

■調査結果詳細
サウナを日常利用している人の約81%が“サウナ萎え”を感じたことがあると回答
多くの方がサウナに対して少なからずストレスを感じることがあると回答。
理由としては、「他人のマナー/会話」や「混雑して利用したいのに、利用できない」などでサウナブームを背景にサウナ人口が非常に増えていることが要因となっています。

 

 

サウナ前後のストレスについて、約67%が「公共交通機関の利用/家からのアクセス」と回答
サウナの日常利用において、「移動/移動手段」にストレスを感じていることが分かりました。
サウナは都内各所にある反面、都心の店舗は公共交通機関の利用を見越していることも多く、利用手段や都外から利用するユーザーにとってストレスの種になっていることが分かりました。

 

 

サウナを日常的に利用する人のうち、約60%の人が「個室サウナ」を2か月に1回以上利用。
うち日常的に通っている人は、約62%で「個室サウナ」を日常利用するユーザーは多い。
“個室で他人の目を気にせず利用できる”、“予約ができるため自分の好きな時間に利用できる”という特徴から“サウナ萎え”が起きにくい「個室サウナ」を日常利用するユーザーが増えています。

 

通常のサウナではなく、個室サウナを選ぶ理由のうち、最も多かったのが「1人で利用したいから」その他理由でも「他人のマナーや会話を気にしなくて済む」、「利用したい時間に利用できるから」という理由が上位に。
個室サウナを選ぶ人は“サウナ萎え”が少ない環境で、1人で自由にサウナを楽しみたいという目的で利用しているようです。

サウナを日常利用するユーザーへの調査から分かるように、サウナブームが起因となり、サウナユーザーが増えている反面、本来ストレスを緩和させるサウナにて、ストレスを感じてしまう“サウナ萎え”が起きています。その解決策として、「個室サウナ」の利用が増え、自分の好きな環境でととのうことを重視している方が多いです。また個室サウナや都内にあるサウナは特性上、公共交通機関の利用が前提となっているため、「アクセス」に関しても不満を持つユーザーが多く、サウナに行く前やととのった後はできる限り公共交通機関を利用することを避け、徒歩や、車/自転車といった移動手段で利用/帰宅したいニーズがあるようです。

  • 都内近郊 “初”の駐車場併設の個室サウナ。家から非対面・非接触、“車で通える個室サウナ“

 “車で通える個室サウナ”として、本店舗は12台の駐車が可能な駐車場を設置いたしました。
近隣には家族連れも多く集う大型商業施設や首都高速埼玉大宮線「与野出入口」等、車通りの多いロードサイドに位置しています。車で行きたいと思ったときには、駐車場の心配なく来店可能で、家から誰の目に触れることもなくサウナに通うことができます。

  • ROKU SAUNA 1号店からより“ととのい”を追求。更にととのう「サ主体験」

■個室数・個室面積の拡大
1号店では6室、インフィニティチェアは1台のみでの運営でしたが、より多くのお客様に、より広々とした空間で快適にととのっていただけるよう、本店舗では個室数を8室に増設。さらに個室面積も拡大することでインフィニティチェアを2台設置しています。お1人でもご友人と一緒でも更にととのえる環境を提供いたします。
■サウナストーブ「HARVIA」の設置
本店舗のサウナストーブは、2021年に日本に上陸した世界シェアNo.1ブランド、「HARVIA(ハルビア)」を採用いたしました。
本場フィンランドと同様、セルフロウリュスタイルで、アロマの香りと立ち昇る蒸気をお楽しみいただけます。
■遮音壁のアップグレード
1号店でのお客様からのご要望に応え、遮音壁をアップグレードいたしました。
これによりお客様がより気兼ねなくBGMを流したり会話したり、個室の外からの音を気にせず、より快適にととのうことができます。

  • 「ROKU SAUNA 大宮与野店」店舗概要

♢店舗名 :ROKU SAUNA(ロクサウナ) 大宮与野店
♢所在地 :埼玉県さいたま市中央区 円阿弥5丁⽬8-40Imas Saitama Central ビル3階
♢アクセス:JR各線「大宮」駅から徒歩約25分
      大宮駅西口バス3番乗場からバス経由で約13分
      首都高速埼玉大宮線「与野出入口」から約5分
♢営業時間:7:20~23:00(最終入室)金土祝祭日〜3:00(最終入室)
♢コース :80分/100分
♢価格    :【1名利用】80分:3,960円 100分:4,510円
        【2名利用】80分:7,150円 100分:7,920円
        【3名利用】80分:10,450円 100分:11,000円
♢個室数 :8室
♢駐車場台数:12台
【HP】
https://ROKU SAUNA.com/
【SNS】
♢Instagram:https://www.instagram.com/ROKU SAUNA/
♢Twitter:https://twitter.com/ROKU SAUNA

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました