特定技能資格取得の為の海外7か国無償教育を拡充中 日本国内、就職内定者2,000名を突破                                                   

この記事は約7分で読めます。
 株式会社ONODERA USER RUN(代表取締役社長:加藤 順 所在地:東京都千代田区 以下「OUR」)は、2023年3月1日、海外7か国において無償教育をしているOUR特定技能人財の日本国内就職内定者が2,000名を突破いたしましたことをお知らせいたします。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【各国教職員の写真】

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 内定者を多く輩出している理由には、海外現地に自社無償教育拠点“OURアカデミー“を運営し、弊社だからこそ可能な独自の専門教育を実施していることにあります。また、特定技能資格試験で、平均合格率60%台を大きく上回る約90%の卓越した合格実績を誇ります。日本語・介護等の専門性の高い教務スタッフが100名以上在籍しており、計700時間を超えるカリキュラムを、必要に応じてカスタマイズしながら、オリジナル教材を使用して教育に取り組んでいます。

■現地各アカデミー教務責任者のコメント
【ミャンマー・ヤンゴン センター長 ティンザー】※写真下段右 中央女性
 ミャンマーでは、日本で働くことを夢見る若者が大勢います。そして、日本での就職が現実的となり、よりモチベーションに寄与しています。OUR全体の内定者の約5割占めていることも、大きな励みになっています。

【フィリピン・ダバオ センター長 プレシー】※写真上段左 下中央女性
 フィリピンでは、特定技能12分野において、介護、外食、飲食料品製造、自動車整備、建設、宿泊と航空のグランドハンドリングの7分野の教育を行っております。さまざまな専門分野の教育は、多岐にわたる指導が求められますが、日本での就業意欲・意識の高い学生の希望を叶えるべく、スタッフ一同、力を合わせ、精一杯取り組んでいます。

【ベトナム・ハノイ センター長代理 ズイ】※写真上段右 中央男性
 ベトナムでは、特定技能試験の実施されないため、昨年3月より、隣国のカンボジア国で受験する状況ですが、現在まで、合格率100%で推移しています。教務のスタッフは、日本在住経験者や大学の日本語学科卒業、高い日本語スキルを有する者で、質の高いカリキュラムを提供しています。また、介護の専門教育は、EPA経験者により、より実践的な指導が行われています。

【カンボジア・プノンペン 教務員】※写真下段中央 
 昨年度に比べ、入校者が2倍を超え、カンボジア国内でも唯一の渡航費を含む無償教育機関として認知が高まっています。経済的に豊かではない学生も多い中、容易く達成できないことですが、6か月という最短で、日本語スキルと介護技術の習得をしています。粘り強く将来の為にも頑張ってほしいとスタッフ一同、指導をしています。

【インドネシア・ジャカルタ センター長 カミラ】※写真下段左 中央女性
 当アカデミーは、昨年設立されましたが、パンデミックの中、入校して半年後には、1期生の学生の皆さんが初内定を頂くことができました。無償教育で、日本語や専門のスキルを得られるのは、学生にとって大きなチャンスです、経済的な問題の解決にも貢献しています。
 

 

※インドネシア内定者※インドネシア内定者

【内定者コメント】
■インドネシア
 日本には長く住みたいです。春には花見をしたり、夏には富士山に登ったり、秋には京都に観光をしたり、冬にはスキーも体験したいです。いつか、日本の大学院にも進学したいという夢もあります。

■ミャンマー
 日本語がもっと上手に話せるように、仕事をしながら、N1を合格するように頑張ります。職場で先輩達の言う事を良く聞いて、高齢者様へ家族のように心を込めて介助したいです。日本で長く働きたいですが、母国へ帰国する事になったら、日本で学んだ介護の知識を母国で活かしたいです。

■フィリピン
 初めての面接で内定をもらい、夢に少し近づいているようで嬉しかったです。日本で介護者として働くのは大変だと思いますが、高齢者により質の高い生活を提供できるように一生懸命頑張ります。

■ベトナム
 日本語を勉強始めたのは2021年8月から現在までで1年半位になっています。すぐに、内定になりませんでしたが、合格できてとても嬉しかったです。日本に行ったら、生活も仕事も頑張っていきたいと思います。学習段階で介護の仕事は大変と分かりましたが、途中で諦めないで最後まで頑張っていきたいです。仕事の中でわからないことがあったら先輩に聞き、働き方を見てメモするようにします。高齢者様と楽しく話したいため、日本語の能力をアップしたいと思います。将来は、介護福祉士になって経験も積み、その後ベトナムの田舎で小さい施設を開き、ベトナムの高齢者の為に手助けをしたいです。

■カンボジア
 私はコロナの状況が悪くなった2020年8月に入校しました。対面授業からオンライン授業になり、電波状況など大変なこともありました。会話が苦手なので、 面接中も緊張してうまく話せないときもありましたが、先生から内定の連絡をもらった時は、信じられない気持ちでいっぱいでしたがすごく嬉しかったです。やっと、自分の目標が一つ達成しました。入職したら皆さんに迷惑をかけないように時間やルールなどを守るように努力します。仕事以外に日本の食べ物や温泉など 体験してみたいです。仕事と同時に JLPTN2と介護福祉士試験にも挑戦したいと思います。

 特定技能のリーディングカンパニーであるOURは、現在、アジア7か国に日本語及び特定技能に係る独自の教育拠点(OURアカデミー)を有し、介護を中心に各分野の専門教育を無償で行っております。
これからも日本で働きたい若く優秀な対応力のある人財を育成し、安心・安全に、超高齢化社会における人材不足でお悩みの日本全国の事業者さまをつなげ、定着までをしっかりと支援することで、持続可能な共生社会づくりへの架け橋となるべく、OURグループ一体となって強く推進してまいります。

ご参考 特定技能資格取得に係るOUR海外無償教育拠点

【株式会社ONODERA USER RUNについて】
 株式会社ONODERA USER RUNは2016年11月に設立。アジア7か国(ミャンマー、カンボジア、フィリピン、ベトナム、インドネシア、ラオス、インド)における人財教育と、特定技能に特化した日本国内への人財紹介事業を展開※。2023年3月3日現在、学生数は3,587名を数え、これまで特定技能の合格者を2,177名輩出し、2,011名が内定、851名が紹介先での就業を順次開始しております。日本語・特定技能教育から人材紹介、就業後の生活や資格取得の支援までをワンストップで行うことにより、安定して長く働ける人財をご紹介しております。
※ 当社は法務省が認定する登録支援機関です。

  • 所在地:〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目1番3号 大手センタービル14階
  • 設立:2016年11月1日
  • 資本金:1億円
  • 代表者:代表取締役社長 加藤 順
  • URL:https://onodera-user-run.co.jp/

【ONODERA GROUPについて】
 ONODERA GROUPは全国2,700ヶ所以上で食事提供を行う株式会社LEOCをはじめ、食・人財・健康・スポーツなど、多彩な事業をグローバルに展開しております。「お客様に喜びと感動を」「パートナーに成長と幸福を」「社会に貢献を」との企業理念のもと、一人ひとりの「幸せづくり」におけるリーディングカンパニーとして、さらなる挑戦を続けてまいります。

  • 所在地:〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目1番3号 大手センタービル16階
  • 設立:1983年4月1日
  • 資本金:5,000万円
  • 代表者:グループ代表 小野寺 裕司
  • URL:http://www.onodera-group.jp/

ONODERA USER RUNロゴONODERA USER RUNロゴ

 

 

タイトルとURLをコピーしました