「夢のマイホーム」と言われるほど、マイホームは多くの人にとっての憧れなのではないでしょうか?
せっかくなら、理想がたっぷり詰まった思い通りの家を建てたいものですよね。
しかし、マイホーム作りには苦労や悩みが絶えないと言われているのも事実です。
そのため、多くの人が悩みを抱えやすいポイントや、理想を叶えるために大事ことなどを事前に知っておくことが大切なのかもしれません。
できることなら、マイホーム作りを経験した方からアドバイスも欲しいですよね。
そこで今回、VRで間取りイメージが固められるサービスを提供する株式会社イエストマッチ (https://iestmatch.hp.peraichi.com)は、全国のマイホーム作り経験者を対象に、「マイホーム作りの後悔」に関する調査 を行いました。
-
78.4%の人がマイホーム作りで後悔していた
はじめに、マイホーム作りの後悔に関して伺っていきたいと思います。
「マイホーム作りで後悔した点はありますか?」と質問したところ、8割近くの方が『ある(78.4%)』 と回答しました。
具体的にどのようなことに後悔したのでしょうか?
詳しく聞いてみました。
■マイホーム作りで後悔したことを教えて!
・インターホンを一階のみに設置したが、二階にも設置すれば良かった(30代/女性/会社員)
・コンセントの位置を決めるのに、ドアの開閉を意識せず、ドアを閉めないと使えない位置にしてしまった(50代/男性/会社員)
・19畳のリビングにエアコン2機を言われるがまま設置したが1機で十分だった。一機は20年間一度も稼働していない(50代/女性/パート・アルバイト)
・30代前半で家を建てたが今思えばデザインに変なこだわりがあったので、50歳になり何故こんなデザインにしてしまったのだろうと後悔。収納が少ない間取りにしてしまったので不便に感じる(50代/男性/会社員)
などの回答が寄せられました。
マイホームができてすぐに後悔を感じた方もいれば、住み始めて何年も経ってから感じた方などさまざまな意見が集まりました。
-
【マイホーム作りに重要なこと】5割近くが『自身の間取りイメージ』と回答
先の調査から、8割近くの方が、マイホームづくりで後悔した点があることが判明しました。
後悔をしないためにも、マイホーム作りではどのようなことが重要だと思うのでしょうか?
そこで、「マイホーム作りを行う上で最も重要だと思うことを教えてください」と質問したところ、『自身の間取りイメージ(49.4%)』 と回答した方が最も多く、次いで『営業マン(ハウスメーカー選び)(24.6%)』『土地選び(17.2%)』『住宅ローン(6.9%)』 と続きました。
半数近くの方が『自身の間取りイメージ』と回答したことから、具体的に間取りのイメージを持つことが重要になってくるのかもしれません。
-
間取りは『自身や家族とハウスメーカー担当者と一緒に決めた』が最多
マイホーム作りで重要な点は『間取り』と思う方が多いことが分かりましたが、どれくらいの方が間取りで悩んだのでしょうか?
「マイホーム作りにあたって“間取り”で悩んだ経験はありますか?」と質問したところ、7割以上の方が『ある(71.1%)』 と回答しました。
希望通りの間取りで建築することが難しかったり、家族と意見が合わなかったりすると、間取りを確定するまでに時間がかかってしまうかもしれません。
『ある』と回答した方に、間取りの悩みについて具体的に聞いてみました。
■間取りで悩んだことを教えて!
・イメージと細かな配置がうまくいかなかったり、思ってるより一畳が狭くて、幅がせまく感じたりした(30代/女性/パート・アルバイト)
・したい間取りが耐震上の問題でできなかった(40代/男性/会社員)
・どのように家を建てたらいいかイメージできなかった。建築士の図面をもとに3Dを利用してイメージがわき要望を伝えながら完成した(50代/男性/会社員)
・もっと沢山見学して、調べて間取りを考えればよかった。あまり自分の考えが伝えられず住宅設計士が考えてきたものが暮らしやすく良いと思ってしまった(50代/女性/会社員)
などの回答が寄せられました。
思っていたより狭く感じた方や、耐震上の関係で希望の間取りにできなかったというエピソードが集まりました。
また、うまく間取りを伝えられずもどかしい思いをした方もいらっしゃるようです。
では、今の間取りはどのように決めたのでしょうか?
そこで、「現在の家の間取りはどのように決めましたか?」と質問したところ、『自身や家族とハウスメーカー担当者と一緒に決めた(自身や家族の意見のほうが多い)(51.2%)』 と回答した方が最も多く、次いで『自身や家族ですべて決めた(28.5%)』『自身や家族とハウスメーカー担当者と一緒に決めた(ハウスメーカー担当者の意見のほうが多い)(14.3%)』『ハウスメーカー担当者がすべて決めた(4.8%)』 と続きました。
半数以上の方が『自身や家族とハウスメーカー担当者と一緒に決めた(自身や家族の意見のほうが多い)』と回答したことから、事前に要望や意見を用意してハウスメーカーの方に相談することも重要なのかもしれません。
-
【家づくりにおける営業マンの存在】9割近くの方が重要と回答!
7割以上の方が、マイホーム作りの間取りに悩んだことが分かりましたが、先の調査で重要だと思うこととして上げられていた営業マンや建築会社についてはどのように感じているのでしょうか?
そこで、「マイホーム作りを行う上で、建築会社、住宅営業マン(担当者)に不満はありましたか?」と質問したところ、『全くなかった(19.5%)』『あまりなかった(48.3%)』『多少はあった(24.5%)』『かなりあった(7.7%)』 という回答結果になりました。
6割以上の方が不満はなかったと回答していましたが、一部の方は不満を持っていることが分かりました。
では、具体的にはどのようなところに不満を持っているのでしょうか?
『多少はあった』『かなりあった』と回答した方に具体的に聞いてみました。
■マイホーム作りを行う上での業者の不満を教えて!
・日曜日に打ち合わせをしていたが、毎週のように書類不備や説明不足があり平日にも足を運ばなければいけなくなった(30代/男性/会社員)
・キッチンや風呂など、向こうが提示していたものと違うものが設置された(50代/女性/専業主婦)
・私達のいろんな注文に、露骨に嫌そうな顔つきをしていたから。(50代/女性/専業主婦)
・新人だったので知識不足でやる気もなかったので途中で変更した。図面上で説明のない箇所があり、収納がつぶされていた(転居後に大工事)。対面で意識合わして図面に反映したにもかかわらず、図面と違う設計になっていた。修正できずそのまま(50代/男性/会社員)
などの回答が寄せられました。
予定と違うものが設置されたり、担当者に嫌な顔をされたりしたことで不安に思った方もいることが分かりました。
では、営業マン(担当者)の存在はどのくらい重要なのでしょうか?
「マイホーム作りを行う上で、営業マン(担当者)の存在はどれくらい重要でしたか?」と質問したところ、『かなり重要だった(44.0%)』『どちらかというと重要だった(43.2%)』『どちらかというと重要ではなかった(9.8%)』『まったく重要ではなかった(3.1%)』 という回答結果になりました。
一生に一度の買い物という方も多いでしょうから、信頼できる担当者に仕事をお願いしたいと思う方が多いのではないでしょうか?
-
マイホーム作りをもう一度やり直せるなら、どんなことをしたい?
最後に、やり直せるならどのような点を直したいか聞いてみました。
■マイホーム作りのやり直したい点を教えて!
・違うメーカーにするか、営業マンを変えたい(40代/女性/会社員)
・全てを直したい(40代/男性/会社員)
・アフタフォローの優れている会社に任せたい(50代/男性/会社員)
・コンセントの位置や動線などを再検討したい(50代/女性/専業主婦)
などの回答が寄せられました。
マイホーム自体のことをやり直したい方がいる一方で、業者を変えたいという方もいることが分かりました。
-
【まとめ】マイホーム作りを成功させるカギは“対応のしっかりした営業マン”!
今回の調査で、8割近くの方がマイホーム作りで後悔した点があることが判明しました。
建築会社や住宅営業マン(担当者)に不満を感じた方が一定数おり、業者の担当者の存在は重要だと感じている方が8割以上いるようです。
これから長く住む家のことですので、信頼できる担当者に相談しながら進めていきたい方もいることでしょう。
間取りの提案や住宅会社の紹介を無料で受けられるサービスもありますので、家づくりで悩んでいる方は一度相談してみてはいかがでしょうか?
-
家づくりで悩んでいるなら「イエストマッチ」がおすすめ
今回、「マイホーム作りの後悔」に関する調査 を実施した株式会社イエストマッチ は、VR見学や優秀な営業マンの紹介ができるサービス(https://iestmatch.hp.peraichi.com)を提供しています。
■イエストマッチとは
ー家づくりにベストなマッチングをー
イエストマッチは、お客様と建築会社を繋ぐ サービスです。
間取り提案 とVR見学 を行い、イメージを固めた上でぴったりな建築会社のトップセールスマン を無料 でご紹介いたします!
■3つのステップで失敗しない家づくりをサポート
<ステップ1>
間取りの提案 から家づくりをスタート
家づくりを検討される際、「建築会社選び」からスタートされる方が多いです。
しかし、建築会社の都合やセールスマンの力量によって提案できる間取りは変わってきてしまうもの。
イエストマッチでは建築会社とのアンマッチを避けるために、1番はじめに要望ヒアリングをしたうえでの間取りの提案 から家づくりをスタート。
ご要望を固めた上で、建築会社を紹介するのでぴったりの会社 と巡り会えます。
<ステップ2>
VR見学 で建てた後の後悔をなくす
しっかりと間取りのプランを建てても、実際に見てみるとイメージと違った点は出てきてしまいます。
イエストマッチは間取りのプランを固めた後は、3Dで立体的にお家を確認!
本来であれば建てた後にしか気づけない後悔を事前に防ぐことができます。
<ステップ3>
トップセールスマン をご紹介
普通に建築会社に行ってしまうと、担当のセールスマンを選ぶことはできません。
しかし、担当者によって知識・経験の差が大きい のも現実です。
イエストマッチなら紹介するのは優秀で親身に対応してくれるセールスマンのみ!
知識・経験を兼ね揃えた担当さんがあなたの家づくりをサポートします。
✓家づくりの進め方が分からない方
✓家づくりが上手くいくか不安な方
一人ひとりの悩みに合わせて丁寧にご提案します。
■株式会社イエストマッチ:https://iestmatch.hp.peraichi.com
■無料相談はこちら:https://form.run/@iecone–1663898570
■お問い合わせTEL:0274-50-9368
調査概要:「マイホーム作りの後悔」に関する調査
【調査日】2023年1月26日(木)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,066人
【調査対象】全国のマイホーム作り経験者
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ