運送業DXを提供するシステックが【新和環境株式会社】の「ロジこんぱす」導入事例を公開

この記事は約4分で読めます。
運送業DXの推進、デジタコ、運行管理、動態管理の企画・開発・販売を行う株式会社システック(本社:鹿児島県鹿児島市、代表取締役:坂元 士郎、以下「当社」)は、新和環境株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:梁川 哲、以下「新和環境」)の「ロジこんぱす」導入事例を公開いたしました。

■「ロジこんぱす」の概要
・タッチパネル式の次世代デジタコ「ロジこんぱす」はリアルタイムに動態管理ができる製品です。
・運転日報の自動作成、メッセージ機能、運行管理において必要な機能を豊富に搭載しており、運送業の業務効率化、経費削減を実現します。
・「ロジこんぱす」はソフトウェアライセンス無料、アップデート永年無償で、ハードウェア(車載器)が壊れない限り「ランニングコストは通信費のみ」で何十年もご利用いただくことができます。

■新和環境ご担当者様プロフィール
新和環境株式会社
収集運搬部(当時)
渡邊正則部長

■導入事例インタビュー
「ロジこんぱす」導入の決め手を教えてください。
渡邊部長:以前は他社製のデジタコを設置していましたが、丁度買い替えの時期になってきたため、新しいシステムを検討しているタイミングでした。今まではなかなかシステムを導入しても使いこなせておらず、入れ替えする際は使いやすいシステムを希望していたところ、丁度良くご提案いただきました。
現在は当たり前になっているクラウドタイプであり、動態管理(GPS)による走行軌跡や作業状態の把握をリアルタイムにできることや、「ドライバーの行動状況の把握」、「管理すべき情報の見える化」が容易であること、タッチパネル式で画面も見やすいことから、ドライバーも簡単に操作できるのではと思い、思い切って導入を決めました。

実際、導入後にどのような効果がありましたか?
渡邊部長:弊社のドライバーは交代制で様々な時間帯に運行をします。そのためドライバーの労働時間管理が重要であり、誰を配車に組み込むか、休ませたほうが良いかなど、画面上や帳票上で細かく確認できる「ロジこんぱす」には重要な役割を担ってもらっています。
また会社としてはドライバーの安全運転管理も重要な業務となります。管理をすることはできても最終的にはドライバーの意識レベルを向上させていくことが何よりも重要です。「ロジこんぱす」には、そのサポート的な役割を担ってもらっています。危険な状況の運行を検知すればタッチパネルから注意喚起の表示や音声で分かりやすく知らせてくれます。それにより自然にドライバーも安全運転に対する意識向上が図れていると思っています。

機能面で特に便利だと感じるものを教えてください。
渡邊部長:
・速度オーバーやエンジン回転数オーバー、アイドリング時間、急加減速などの危険運転管理機能。
・車両の走行時間や位置情報、作業状態などの現在の運行状況把握を事務所にいながらPCでリアルタイムに確認できること。
・その他にもさまざまな情報を自動で取得し記録、保存ができること。
・データの保存期間も比較的長く、必要な情報も容易に出力できること。
その他にもいろいろな周辺機器との連動もできるため、今後連動も検討していきたい。

最後に、今後「ロジこんぱす」に望むことがあれば、お聞かせください。
渡邊部長:運行管理は配車がメインの為、配車ソフトとのデータ連動をさせて、取引先や現場名などの情報を引用し、最終的には日報の出力までを一連で行えると良いと思います。

貴重なご意見ありがとうございます。今後の開発に活かしていきたいと思います。

 ■参考ページ
◯ロジこんぱすhttps://logicompass.net/
◯ロジこんぱすPlus+https://logicompass.com/plus/
◯ロジこんぱすLitehttps://logilite.net/
◯ロジたこhttps://logitacho.com/

【 サービス導入に関するお問い合わせ先 】
◯ 株式会社システック 本サービス担当
◯ TEL:050-3818-1758
◯ E-mail:info@systec2000.com

*記載されている会社名、ロゴマーク、製品名などは各社の登録商標または商標です。

【 会 社 概 要 】
● 会社名:株式会社システック
● 所在地:鹿児島県鹿児島市平之町13-32
● 代表者:代表取締役 坂元 士郎
● コーポレートサイトURL:https://systec2000.com/
● 事業内容:運送業DXの推進、デジタコ、運行管理、動態管理の企画・開発・販売

タイトルとURLをコピーしました