山形に行きたい!人気YouTuberの「山形の女子旅動画」が評判

この記事は約5分で読めます。
若者に「刺さる」動画を数多く手掛ける女性2人組YouTuber PARASTICA(パラスティカ)さんが公開した動画「ぱら旅in山形」が評判を呼んでいます。
山形県内の4エリアを巡る4本の動画が公開されており、食、自然、ものづくりなど、山形の多彩な魅力を満喫しています。まるで2人と女子旅に来ているような親しみやすい雰囲気と、地元の人々との自然で心通うやり取りで、2023年1月13日の1本目の動画公開以来、全国から多くの共感を得ています。

今回の動画は、山形の魅力を県内外の若い世代に直接発信したいとの思いから山形県が制作を依頼したものです。

PARASTICAさんは、女子会のようなノリと飾らないキャラクターで人気を博しており、特に若い女性の共感を得ています。(YouTubeチャンネル登録者数は約26万人)

 

 

山形県は、海や山などの大自然と変化に富んだ四季によって、さくらんぼやラ・フランスをはじめとするフルーツ、米、野菜、牛肉や豚肉などのブランド肉、日本海の上質な魚介類などにも恵まれた、まさに食材の宝庫です。「山形でしか味わえない味」も多く、動画では、生垣の木の新芽を使った「うこぎご飯」、「冷たい肉そば」、「芋煮」などのご当地グルメを堪能し、「人生で食べた中で一番美味しい!」と感動する味にも出会います。
また、郷土料理だけではなく、高品質のぶどうを使った山形ワインや、舟形マッシュルーム、真室川町で室町時代から一子相伝で受け継がれてきた甚五右ヱ門芋など、山形ならではの食材にもスポットを当てており、生産者との飾らない交流シーンも見どころのひとつです。

山形県には歴史ある建物や街並みも大切に保存されており、上杉伯爵邸(米沢市)、熊野大社(南陽市)、羽黒山五重塔(鶴岡市)、宿場町として栄えた面影を残す街並み(金山町)などを巡り、都会では味わうことのできない非日常を体感します。

また、米沢織の織元が営む鷹山堂(米沢市)で、若い女性も使いやすいかわいい米沢織のアイテムを目の当たりにして思わず買い物に夢中になったり、山形の果樹を使った木の葉皿などを手作りしているくだものうつわ(上山市)で職人の高い技術力と手間を惜しまないものづくりへの想いを感じたりと、山形のものづくりやデザインの魅力も満喫しています。
さらに、山形県は、県内全市町村に温泉のある温泉王国であり、今回は銀山温泉(尾花沢市)、肘折温泉(大蔵村)、赤湯温泉(南陽市)などの名湯を巡ります。

本動画は、昨年10月に撮影されたもので、今年1月中旬から順次公開されると、県外の人からは「山形をよく知らなかったけど、旅行したいリストに入りました」、「動画に出てる方が皆さんすごく温かくて、山形に行ってみたくなります」など、山形の魅力を知るきっかけになり、実際に山形を訪れたいとのコメントが、県内在住の人からは「山形県民でも知らなかった場所もあって楽しかった。早く聖地巡礼したい」など、山形の魅力を再認識したとのコメントが多く寄せられています。派手な演出の動画も多い中、自然体で山形の旅を楽しむふたりの姿が逆に新鮮で、共感を呼んでいます。

本動画は、PARASTICAのYouTubeチャンネルでご視聴いただけます。

1日目:置賜編(1/13公開)  

【訪問先】
・鷹山堂(米沢市)
・上杉伯爵邸(米沢市)
・グレープリパブリック(南陽市)
・熊野大社(南陽市)
・赤湯温泉 上杉の御湯 御殿守(南陽市)  

動画時間 約17分
URL:https://youtu.be/c3UkNBVKci0

2日目:村山編(1/20公開)

【訪問先】
・くだものうつわ(上山市)
・UNITE CAFE、蔵王温泉街(山形市)
・といや(河北町)
・銀山温泉 本館古勢起屋(尾花沢市)

動画時間 約24分
URL:https://youtu.be/dYvwbnPciqQ

3日目:最上編(1/27公開)

【訪問先】
・舟形マッシュルーム(舟形町)
・伝承野菜農家 森の家(真室川町)
・金山町
・肘折温泉 手掘り洞窟温泉 松屋(大蔵村)

動画時間 約20分
URL:https://youtu.be/gniskT9jGt4

4日目:庄内編(2/3公開)

【訪問先】
・SAKATANTO(酒田市)
・やさいの荘の家庭料理 菜あ(鶴岡市)
・羽黒山五重塔(鶴岡市)
・ヤマガタデザイン(鶴岡市)
・SHONAI HOTEL SUIDEN TERRASSE(鶴岡市)

動画時間 約18分
URL:https://youtu.be/PvSbZED8SEw

今回の旅の概要は、ランディングページに掲載しています。
URL:https://yamagata-iju.jp/yjyoshitabi_lp/

—————————————————–
 【問い合わせ先】
山形県みらい企画創造部くらすべ山形魅力発信課
課長補佐 鈴木 孝幸
電話:023-630-2235
—————————————————–

 

 

タイトルとURLをコピーしました