福島県浜通り地域の可能性を広げる!シェアファーム事業実現に向けたモニターツアー開催

この記事は約3分で読めます。
移住促進事業やまちづくり事業に取組むMYSH合同会社(本社:東京都世田谷区、代表社員:向井裕人)は、福島イノベーション・コースト構想推進機構が主催する「地域の価値向上に向けたブラッシュアップ事業」として、シェアファーム体験モニターツアーを開催致します。

 

首都圏との交流人口拡大や、福島県浜通り地域等の新たな事業創出を目的に「オーナー制シェアファーム」を計画しています。今回は次年度以降の事業化に向け、検証機会として体験型のモニターツアーを企画しました。
 (福島イノベーションコースト構想推進機構についてはこちら→https://www.fipo.or.jp/

 

  

1日目は、南相馬市沿岸部の観光、ロボットの一大開発実証拠点である福島ロボットテストフィールド周辺地域を見学。その後、シェアファーム候補予定地の視察、地元農家さんの畑で収穫や種まき体験、夜は農家民宿に宿泊し、収穫した野菜を食べながら地元の方々との交流を深めます。

 

2日目は、浜通り地域での先進的な取組や、復興まちづくりのために活躍している人々に触れる等、活躍の場、生活の場としてのイノベ地域の魅力を知っていただき、最後には、シェアファーム実現に向けてのブラッシュアップや、浜通りの可能性についてワークショップを行います。

 

参加者は首都圏在住、地方創生に関心の高い大手企業勤務者や、食関連従事者30名。地方での繋がりに興味のあるオフィスワーカーや、食や農業に関心の高い料理人などに参加してもらい、地方への関わり方の可能性を広げます。

【ツアー概要】※新型コロナウィルスの影響により変更になる場合があります。

 

●1回目 8月27日(土)・28日(日)
 2回目 9月17日(土)・18日(日)
 3回目 10月8日(土)・9日(日)
●定員:30名(各回10名)
●費用:宿泊費・交通費無料(東京⇔現地)
●申込方法:問い合せ先にメール
※ご好評につき現在はキャンセル待ちとなっております。

 

 

MYSH合同会社について
・名称:MYSH合同会社(マイッシュ)
・代表社員:向井 裕人
・本社:東京都世田谷区桜丘3-37-18
・南相馬支社:福島県南相馬市原町区旭町1-46-4(支社長 後藤 彩)
2017年に設立。「outside-of-the-boxの地方創生」がミッション。
メンバーの自己実現と日本の社会課題解決をシンクロさせながら、日本の地方でまちづくりに取り組む組織。
東京で運営していた日本酒バー「MYSH Sake Bar」(現在閉店)を通じた地方の魅力発信を皮切りに、MYSHの地方創生という答えのない問いへの挑戦がスタート。
そこから、地方創生という言葉を行動で具体的に示していくため、東京からだけではなく、物理的・心理的に地方に入り込んだ「まちづくり」事業へとシフトチェンジ。
その初の地方拠点として2021年10月に設立されたのが、南相馬支社。現地には、20代の社員4名が移住(Uターン含む)し、個人の自己実現とキャリアの両立に励みながら、南相馬を明るくするために日々奮闘中。
HP:https://mysh.tokyo/

タイトルとURLをコピーしました