【キッズYouTuberランキング】年間案件動画再生数ランキング~こたみの上位独占&映画・教育・お出かけ動画が人気~(2022年)

この記事は約10分で読めます。
1月1日〜12月7日に公開されたキッズYouTuberの案件動画の年間再生数ランキングTOP10※を発表。
『こたみのチャンネル』がTOP10の内、9本を占めている。
タイアップ・クライアントの業種は、『ベネッセ』や『KADOKAWA』等の教育関連、『モビリティリゾートもてぎ』や『ハウステンボス』等のお出かけスポット関連、『おばけずかん』や『ミニオン』や『ドラえもん』等の映画関連がランクイン。
特に映画タイアップの動画では、実際のキャラクターの声が入っている動画もあり、二次創作の動画でありながらもクオリティの高い動画が多かった。
尚、 デジタルクリエイターズのサイトにてランキングTOP20までを発表。TOP20のうち19本はデジタルクリエイターズを運営するアナライズログに所属しているチャンネル。

※本ランキングは、視聴者対象を子供に設定しているキッズYouTuberが制作した動画で、『有料プロモーションのタグ』にチェックが入っている動画のみが対象です。※企業公式チャンネルや芸能人チャンネルや、玩具レビューなど人が登場しないYouTuberチャンネルは対象外としております。

株式会社アナライズログが運営するYouTube分析ツール『Digital Creators(デジタルクリエイターズ)』が独自に調査したYouTube月間動画再生数ランキングTop10を発表します。対象は、1月1日~12月7日にアップされた動画となります。20位までのランキングは下記、デジタルクリエイターズで発表しています。

※本PRtimesに公開した記事は、nofollowをつけずに上記ランキングのリンクを設定した場合のみ、使用許諾をしております。

  • キッズYouTuber 年間案件動画再生数 TOP10

 

キッズYouTuber案件動画ランキングキッズYouTuber案件動画ランキング

 

こたみのチャンネル
1位
見事1位にランクインした動画は、『こたみのチャンネル』と映画『ゴーストブック おばけずかん』とのタイアップ動画。

公開された7月18日からわずか5ヶ月弱で再生回数が1700万回を超えているヒット動画。
動画の内容は、寸劇で映画の内容に沿った「お友達を救うため、おばけをずかんに閉じ込め、願いを叶える」というものになっている。
また、映画と同様の小道具(おばけずかん)を使用したり、図鑑坊の声が実際に図鑑坊を演じている釘宮理恵さんの声だったりと映画の世界観をそのまま守りつつ、おばけのかわいらしい見た目や、パパとみのちゃんとの掛け合いで『こたみのチャンネル』のカラーも強く出ていたため、映画に沿った内容でも受け入れられたと考える。
https://www.youtube.com/watch?v=GpyWeNGxsjI

2位
2位にランクインした動画は、『こたみのチャンネル』と『リズスタ』とのタイアップ動画。
動画の内容は、『リズスタ』の内容にちなんで、みのちゃんがダンス対決をするというもの。
今回の動画も、リズスタの本人たちが動画に出演している。
今回は、普段あまり見ることができないみのちゃんのダンスを見ることができ、さらにみのちゃんが再度対決する時には、リズスタと一緒にみのちゃんを応援できるところも人気の理由なのではないか。
また、みのちゃんがリズスタブレスを使って変身したときには、衣装も変わり、ヘアスタイルやメイクが追加されたのも小さな子どもたちにとっては魅力的だったと考える。
https://www.youtube.com/watch?v=bmZe9O7bLqo

3位
3位にランクインした動画は、『こたみのチャンネル』と『モビリティリゾートもてぎ』とのタイアップ動画。
みのちゃんとお姉ちゃんの腕に、突然ミッションが与えられるウォッチが現れ、モビリティリゾートもてぎで逃走中を行う内容。
逃走中でパパハンターから逃げているシーンでは、施設のアトラクションや遊具が多数登場し、言葉で紹介することなく、施設の魅力が伝えられている。
また、ハンターに捕まるとテントに連れて行かれ、捕まってしまったが、みのちゃんとお姉ちゃんがテントでお菓子を食べたり、気持ちよく寝たりと宿泊施設も動画に登場させ、全体的な魅力も伝えている。
このように、キッズYouTuberとタイアップする場合は、施設の魅力を言葉や実際の体験で紹介することに加え、寸劇の舞台として登場し、寸劇を楽しく見てもらいながら、施設の楽しさを伝えることで、多くの再生回数や視聴者の興味を引き出すことができるのではないかと考える。
https://www.youtube.com/watch?v=dkm0MLHpeRU

4位
4位にランクインしたのは、『こたみのチャンネル』と『トイザらス』とのタイアップ動画。
逃走中をテーマにしていて、店内で、赤ちゃんとみのちゃんが迷子になり、パパと一緒に探す動画になっている。
探している最中に、おもちゃの恐竜が動いたり、みのちゃんと赤ちゃんがおもちゃで遊んだりするシーンがたくさんあり、子どもたちにとっては様々なおもちゃが出てきて、とても楽しい動画になっている。
さらに、パパから逃げたみのちゃんと赤ちゃんは、カートにたくさんのおもちゃを入れ、楽しく店内を回る。
大好きなおもちゃがたくさん出てき、さらに赤ちゃんといるみのちゃんのお姉さんの一面を見ることができるため人気だったのではないか。
https://www.youtube.com/watch?v=XJVAZS3uUUo

5位
5位にランクインしたのは、『こたみのチャンネル』と『ベネッセ』とのタイアップ動画。
みのちゃんが先生になり、イタズラをするパパくんと、「じゃんぷたっち」を使って勉強をする女の子が勉強バトルをする内容。
プッシュポップを机に隠し持って、「じゃんぷたっち」を奪おうとするパパくんに対して、じゃんぷたっちを使って勉強をし、かっこよく発表する女の子の差が表現されている。
今回、みのちゃんは先生役として登場し、イタズラをしたり、転んだりするパパくんを注意し、問題が解けず困っていた女の子に、こっそり「じゃんぷたっち」を渡す等して、頼れるお姉さんのみのちゃんの一面が出ている。
https://www.youtube.com/watch?v=d2VsOrps9-Q

7位
7位にランクインしたのは、『こたみのチャンネル』と『トイザらス』のタイアップ動画。
動画の内容は、おしごと体験で、みのちゃんと男の子がトイザらスの制服を着てお手伝いをするというもの。
しかし、ついつい店内のおもちゃで遊んだり、お客さんのお買い物の邪魔をしたりしてしまう。
最後には、きちんとお手伝いをしてご褒美におもちゃをもらい、お家で楽しく遊ぶ。
今回の動画は、おしごと体験という一見、おもちゃにもトイザらスにも直接繋げっている内容ではないが、おしごと体験をする中で、トイザらスの店内やおもちゃをうつしているため、「おもちゃを買うのはトイザらス」という印象をつけている。
また、トイザらスで購入したおもちゃを遊ぶシーンもあり、「トイザらスに行ってみたい!」という気持ちになる。
https://www.youtube.com/watch?v=PrruYN2AN6o

8位
8位にランクインした動画は、『こたみのチャンネル』と「株式会社ハート」の「スライミーポットゼリー」とのタイアップ動画。
動画の内容は、スライムをテーマに行う学校ごっこ。みのちゃんは、先生役と生徒役の2役をこなし、『こたみのチャンネル』ではお馴染みのパパとのやりとりを楽しむことができる。
授業は全部で3つあり、1つ目はスライム作り、2つ目は「スライミーポットゼリー」作り、3つ目は飴食い競争のようなもので、手でスライムの中から鍵を見つけ出すというもの。
どれもスライムが登場するため、とても自然な流れで「スライミーポットゼリー」が紹介されている。
https://www.youtube.com/watch?v=6VwTN2DS1oI

9位
9位にランクインした動画は、『こたみのチャンネル』と『海苔で健康推進委員会』とのタイアップ動画。
動画の内容は、みのちゃんとパパくんが海苔を使った料理三番勝負。
みのちゃんは、海苔で目や口を作ったおばけのおにぎりやチーズやスナック菓子を使った手巻き寿司、パパくんは、特大おにぎりやおにぎりのロシアンルーレット等ユーモアのある料理を作る。
毎回、審査員にどちらの料理が良かったかジャッジしてもらうのだが、みのちゃんもパパくんにも票が入り、毎戦ドキドキする。
また、今回はこたくんが食事中に見ているテレビ番組で、勝負企画をしている設定のため、同じように見ている視聴者の目線もあり面白い。
https://www.youtube.com/watch?v=BaRtavH5YZQ

10位
10位にランクインした動画は、『こたみのチャンネル』と『鈴鹿サーキット』とのタイアップ動画。
動画の内容は、水道から流れてしまった鈴鹿サーキットに流されてしまったみのちゃんがミッションをクリアするというもの。
キッズでは、水道や下水道に流れてしまった・流されてしまった動画や逃走中のようなミッションを一つ一つクリアする動画は非常に人気のコンテンツ。
今回の動画では、ミッションの一つ目に「ハンターから逃げ切る」というものがあり、サングラスをかけたパパがみのちゃんを追いかけ、2つ目以降のミッションは鈴鹿サーキットのアトラクションやグルメ、スポットを使ったものになっており、動画の展開と鈴鹿サーキットのどちらも楽しめる内容になっている。
https://www.youtube.com/watch?v=YSDIYqHXBrI

おーいじゅたろうくん(6位)
6位にランクインしたのは、『おーいじゅたろうくん』と『GET KADOKAWAの集める図鑑』とのタイアップ動画。
動画の内容は、じゅたろうくんの動物のぬいぐるみが寝ている間に、本物の動物になってしまい、不思議なトンネルを潜って動物たちに会いにいき、ぬいぐるみに戻すというもの。
探検家の格好をしたじゅたろうくんが、ジャングルや海、竹林等様々な場所へ行き、本物の動物の映像も出てくるので、大変興味がそそられる動画だった。
また、キッズで大人気なミッション系の動画のように、動物を1匹ずつ見つけていき、だんだんチェックマークがついていく動画の構成も良かったのではないか。
https://www.youtube.com/watch?v=aDmpeQ0H3mw
 

  • 【Digital Creators】YouTubeで人気の動画を週間ランキングで発表

Digital Creatorsは、YouTubeの人気チャンネルや動画などのランキングデーターを無料でチェックできるサイトです。YouTube動画再生数ランキングは、週間ランキングや月間ランキングや年間ランキングなど期間別のランキングのほかに、ジャンル別ランキングなど、様々なデーターを公開していく予定です。
また、広告代理店や、YouTubeをプロモーションで活用したい企業の方に向けに、有料で、詳細データーも提供しています。
※DigitalCreatorsについてのプレスリリースは、別途、実施を予定しています。

  • 【運営会社:株式会社アナライズログについて】

弊社は、YouTuberなどの『クリエイター・ファースト』のエコシステムの構築、ならびに、アニメや漫画など日本コンテンツ企業のYouTubeをはじめとしたデジタル戦略作成&運用サポートを目的として、2018年5月に設立。現在はインフルエンサーのエージェントから、デジタル系広告代理店へと事業拡大を行なっています。

創業者チームはGoogle/YouTube、avex、みずほ銀行、人気YouTuberでの様々なバックグラウンドを持っており、YouTubeに関するノウハウだけでなく、テック&エンタテインメント&ビジネスにも強みを有しています。

従来の事務所型専属モデルではなく、エージェントという新しい形でオンラインクリエイターの新たなエコシステムの構築を目指しており、世界No.1YouTuberと言われる『Ryan’s World』(*)や『すしらーめん《りく》』、『こたみのチャンネル』、『せんももあいしーCh Sen, Momo, Ai & Shii』、『ホモサピ』などの人気YouTuberを中心にエージェント契約を締結。

会社名: 株式会社アナライズログ
経営陣:
代表取締役CEO 三浦謙介
ファウンダー代表取締役COO 萩原穣
取締役:高木政臣
社外取締役:Benjamin Grubbs(Next10Ventures CEO)
社外取締役:池田竜介(YouTubeチャンネル『がっちゃんねる』運営)
設立:2018年5月22日
本社:東京都港区南青山 2-26-32 セイザンⅠ 1002
資本金:4億3993万円(資本準備金含む)
事業内容:YouTuberなどインフルエンサーのエージェント事業
URL:https://analyzelog.jp
デジタルクリエイターズ:​https://digitalcreators.jp/category/youtube-ranking
採用:https://www.wantedly.com/projects/598774

タイトルとURLをコピーしました