梅干し離れ?!梅干しについて大調査!

この記事は約6分で読めます。

 

  • 梅干しの出荷減少?!

総務省の調査によると1世帯あたりの「梅干しの年間消費量」は、2002年に1キロ以上あったのが、2021年は658グラムでおよそ4割減少しているそうです。
梅干しの製造・販売会社によると、食が多様化している中で梅が選ばれづらくなっているそうです。
梅の収穫は年に一度、生産量が天候により左右されて価格が安定しないそうです。
また、農家さんの声として「もっと食べてくれたら一番ありがたいですけどね。消費してくれたら……」

(出典:カンテレ「広がる若者の梅干し離れ あるツイートが話題に! 行き場のない「梅」が”パンク状態” 20年間で消費量は4割減少」より)

ナビットは、全国の主婦を中心としたモニター会員1000人を対象に「梅干しについて」アンケートを実施しました。

《調査概要》
調査期間:2023年1月
サンプル数:男女1000人
調査方法:インターネット調査
 

  • およそ7割の人が梅干し好き!

【調査】
質問:梅干しは好きですか?

「梅干しは好きですか?」の質問については、「好き」38.7%が最多の回答となりました。ついで、「どちらかといえば好き」31.6%となりました。
好き・どちらかといえば好きと回答した方を合わせると約7割の人が梅干しを好きという結果になりました。
 

  • 8割以上の人が梅干しを手作りしたことがない!

【調査】
質問:梅干しを手作りしたことがありますか?

梅干しを手作りしたことがないと回答された方が、64.0%でした。
また、手作りしたことがないが作ってみたいと回答された方が、19.9%で、およそ8割以上の方が手作りしたことがないという結果になりました。
筆者のおばあちゃん世代は、梅干しの手作りを頻繁にしていたそうですが、かなり手作りしている人は減少しているそうです。
 

  • 梅干しを食べるのは月1日程度?!

【調査】
質問:どのくらいの頻度で梅干しを食べますか?

「どのくらいの頻度で梅干しを食べますか?」の質問については、「月1日程度18.8%が最多の回答となりました。
ついで、「週1日程度」14.6%、「半年に1日程度」12.9%となりました。
 

  • 好きな梅干し第1位は、はちみつ梅干し!

【調査】
質問:好きな梅干しの味は何ですか?

「好きな梅干しの味は何ですか?」の質問については、「はちみつ梅干し21.7%が最多の回答となりました。
ついで、「赤じそ入り梅干し」15.4%、「かつお梅干し」12.8%となりました。
 

  • 主婦に聞いた梅干しのアレンジレシピ!

今回のアンケートでは、「梅干しを使用したアレンジレシピを教えてください。」(対象:1000人)という質問をフリー回答で実施しました。
今回のアンケートでは、上記の質問をフリー回答で実施しました。
一部回答をピックアップしてみます。

えのきの梅肉和え! 揚げ物の時や、もう1品ほしい時、お酒のおつまみに!
豚肉のソテー、梅ソース味。夏におすすめです。梅干しと梅酒を使うのがポイントです。あとはみりん、しょうゆなど。
豚肉としそ、うめをつぶし塗り巻いて焼く。きゅうりと和える。大根と和える。イワシと一緒に煮る。焼酎等お酒類にも入れる。など・・・

数多くの梅干しを使用したアレンジレシピのご回答いただきました。
皆さんが好きな梅干し料理は何ですか?
 

  • 梅干しの効果とは?!

皆さんは最近梅干しを食べていますか?
梅干し離れで食べられなくなっている梅干しですが、食べることでダイエット効果に繋がることを知っていますか?

井上梅干食品株式会社によると、梅干しに含まれている「バニリン」には、脂肪細胞の肥大や増加を防ぐ効果があるといわれています。バニリンは梅干しに含まれている成分ですが、ほかの食材にはなかなか含まれていない成分といわれています。
ダイエット効果が期待できるバニリンですが、実は梅干しに含まれているバニリンを増やす方法があるのです。
その方法は、「梅干しをラップに包み1分レンジで温める」だけ。
梅干しを加熱することで、梅干しに含まれているバニリンの量が20%増えるという研究結果が出ており、ダイエットのために梅干しを食べてバニリンを摂取したい方はぜひ電子レンジで温めてください。

ダイエット効果以外にも梅干しには様々な効果があるので、梅干しをアレンジしながら、食べてみるのもいいですね!!

(出典:井上梅干食品株式会社「梅干しの効果・効能とは?」より)

 

  • 1000人アンケート

今回の記事で引用したアンケート結果をはじめ、ナビットでは、1000人規模のアンケートを、お手軽にご依頼・ご購入いただけます。

  • 1000人アンケートとは

1000人アンケート」とは、ナビットが運営する「Sohos-Style」へ登録している全国約63,400人の調査モニターを対象に、性別、年齢、居住地、属性など実態の明らかなモニターを絞り込んでアンケートを実施出来るサービスです。

調査モニターの中心は、30~50代の女性です。

消費者である主婦をはじめ「実態」のある「生の声」としてアンケートの回答を得る事が出来るので、一般的なアンケート調査を行う多くのアプリ系モニターとは違い「定量的」な数値情報だけでなく「定性的」な「質」に関する情報を集める事が出来ます。
 

  • お気軽にご利用下さい!

ナビットの「1000人アンケート」是非ご利用ください!

★「1000人アンケート」詳細はこちら★
https://www.navit-j.com/media/?p=62470

★「1000人アンケート」お申し込みはこちら★
https://www.navit-j.com/inquiry/soho_enquete_entry.html

【会社概要】
■会社名 株式会社ナビット
■代表者 代表取締役 福井泰代
■設 立 2001年1月
■所在地 東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8F
■TEL 03-5215-5713
■FAX 03-5215-5702
■URL https://www.navit-j.com/
■E-Mail webmaster@navit-j.com

【本リリースの引用・転載時のお願い】
・事前に株式会社ナビット 広報担当まで連絡頂けますようお願い申し上げます。
・クレジットと出典元のリンクを明記していただきますようお願い申し上げます。

<例>「株式会社ナビット(データ活用なう)が実施した調査結果によると……」
<リンク先>https://www.navit-j.com/media/?p=83082

タイトルとURLをコピーしました