【調査レポート】髪と頭皮についてどんなお悩みを持っていますか?1位は「くせ・うねり」でした!

この記事は約5分で読めます。
株式会社AWA(https://a-w-a.co.jp/)が運営するヘアケア情報メディア「ヘアケアトーク」(https://haircare-talk.com/ )は、日本全国の10代以上の女性を対象に「髪と頭皮についてどんなお悩みを持っていますか?」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

 

  • 調査概要

調査対象:10代以降の女性
調査日:2023年1月
​調査主体:株式会社AWA
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性100人)
調査方法:インターネット調査
調査レポート:https://haircare-talk.com/haircare-64/
*本アンケート結果を引用する場合は「ヘアケアトーク」のURL(https://haircare-talk.com/haircare-64/)を使用してください。
 

  • 調査結果サマリー

「髪と頭皮についてどんなお悩みを持っていますか?」とアンケート調査した結果、1位は『くせ・うねり』でした。

 

 

  • 1位 くせ・うねり

・朝起きた後にくせがついていてアイロンをしてもなかなか直らなくて、朝は時間に余裕がないので整えるのが大変だからです。(20代女性)

・全体的に根本のうねりが酷いため年に2回ほど縮毛矯正をかけております。もう10年以上になりますがやはりお金がかかるのと髪への負担が気になります。(40代女性)

・髪の毛の質が太くてしっかりとしいて、軽くクセがあります。その為湿気を含んだらクセも出てきてうねってまとまりが悪くなるのが悩みです。(50代~女性)

1位は「くせ・うねり」でした。
朝のスタイリングが大変だから、縮毛矯正による髪の傷みが気になるしお金もかかるからという意見が多くありました。

 

  • 2位 パサつき

・いろいろなヘアオイルを試したり、丁寧にドライヤーをかけてもなかなかまとまってくれず、すぐパサついてしまうからです。(30代女性)

・特に冬になると乾燥からか毛先がパサつきます。毛先がぱさつくと全体的に髪が広がってまとまらなくなるのが悩みだからです。(30代女性)

・毛先が乾燥して触り心地もパサパサしていて自分の肌に当たるのも痛いのでとても気にしています。パサつきが気になるようになってから抜け毛も目立つようになりました。(20代女性)

2位は「パサつき」でした。
色々なヘアケアを試しても改善できないから、パサつくと髪がまとまらなくなるからという意見が多くありました。

 

  • 3位 白髪

・ここ数年で白髪が増加して、カラーリングの回数が増えてきたが、髪自体や頭皮へのダメージ、また見た目がとても気になっている。(40代女性)

・染めて一ヶ月も経つと根本から白髪がキラキラと見えて萎えてきます。老けても見えるし憂うつです。(40代女性)

・染める度にお金がかかり髪にも負担がかかりパサパサになる。白髪があるとお出かけも嫌になります。(50代~女性)

3位は「白髪」でした。
白髪染めの髪や頭皮へのダメージが気になるから、老けて見えて憂鬱だからという意見がありました。

 

  • 4位 抜け毛(薄毛)

・シャンプーをしたりドライヤーを使用するたびに髪の毛がかなり抜けるのでとても気にしています。そのせいで頭のボリュームがなくなり老けて見えるようになり、自分に自信が持てなくなってきています。(40代女性)

・自分自身として年齢的にだんだんと髪の毛のツヤやボリューム感がなくなり、寂しくなってきた感じがするからです。(40代女性)

・抜け毛が多いのでその分頭皮が目立つようになり、分け目がくっきりしているので自然に髪が分かれてしまい、髪型を変えにくいです。(50代~女性)

4位は「抜け毛(薄毛)」でした。
髪のボリュームがなくなり老けて見えるから、分け目が目立ち髪型を変えにくいからという意見がありました。

 

  • 5位 ハリコシがない

・髪一本一本が細くて柔らかいのが悩みで、ハリコシがあってしっかりした髪だと量も多く見えて色々なヘアスタイルが似合うと思うから。(30代女性)

・猫っ毛で、細く柔らかく、セットしてもすぐ取れてしまいボリュームが出ない、前髪もすぐぺたんこになってしまうのが悩みです。(30代女性)

5位は「ハリコシがない」でした。
ハリコシのある髪だと色々なヘアスタイルが似合うから、セットしてもすぐぺたんとなってしまうからという意見がありました。

 

  • 6位 ツヤがない

・髪染めやブリーチをしていたので、ツヤがなくパサついた感じです。根元はアホ毛がたくさんあり、これも艶がないせいだと思っています。(20代女性)

6位は「ツヤがない」でした。
パサついてアホ毛が目立つからという意見がありました。

 

  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「くせ・うねり」と回答したのは全体の36%でした。
また回答した理由として、朝のスタイリングが大変だから、縮毛矯正による髪の傷みが気になるしお金もかかるからといった意見が数多く見受けられました。
髪と頭皮について悩んでいるときは是非参考にしてみて下さい。

■株式会社AWAについて

株式会社AWAは、地域密着型白髪染め専門美容室ソマリ(https://a-w-a.co.jp/hennasalonsomari/)、ヘアケア情報サイト「ヘアケアトーク(https://haircare-talk.com/ )」を運営しています。

会社HP: https://a-w-a.co.jp/近くの美容院検索:https://haircare-talk.com/salonselect/

タイトルとURLをコピーしました