【令和時代の猫の日】猫による猫のための集会『ネコネコ超会議』が開催!販売実績1,000万食突破を誇る国産無添加ペットフードブランド「犬猫生活」が222匹以上の猫が一同に会するオンライン猫集会を開催。

この記事は約4分で読めます。
国産・無添加のプレミアムペットフードを企画・販売する犬猫生活株式会社(代表取締役:佐藤淳)は、2023年2月22日の猫の日に、初代議長に大人気Youtuber「エースくん」を任命し、222匹以上の猫ちゃんたちとオンライン猫集会「ネコネコ超会議」を開催いたしました。

■ネコネコ超会議とは

決まった場所に数匹から数十匹の猫が集まっている状態のことを“猫集会”と呼びます。ネコネコ超会議とは、令和時代のテレワークを猫集会に取り入れ、オンラインで家猫たちが集まりともに楽しむイベントです。

■企画の背景

犬猫生活株式会社は3つのゼロ(収容ゼロ、殺処分ゼロ、不適切飼育環境ゼロ)を掲げる動物福祉財団を設立し、会社利益の20%を動物福祉活動に充てることで犬猫の保護支援活動を行なっています。
犬猫生活福祉財団では、2022年1月に群馬県前橋市にシェルターを設立し、累計75頭の犬猫の保護と464頭の野良猫の不妊去勢手術を行ってきました。保護施設の運営を通じて、野良猫の生活環境は過酷で、交通事故や殺処分などのリスクに常に晒されていることを実感しました。そういった現状を変えるためには、野良猫の過剰繁殖を抑制し、猫ちゃんを捨てる方が減り、また保護猫を家族へ迎える方が増えることが必要です。そのためにはペットに対する消費者の意識を変えていくことも大切です。

今回の企画テーマとなっている「猫集会」は、野良猫がお互いの存在確認や情報交換のために公園などに集まることをいいます。一見ほほえましいその光景は、野良猫たちが生存のために行なっている行動です。令和時代の猫集会は、野良猫たちではなく、家猫として幸せに暮らす猫たちが集まり、「すべての猫ちゃんたちの幸せを願う場所であってほしい。」そういったイメージが広がることで消費者意識に変化が生まれる一助になればと企画をいたしました。

■会議内容、タイムスケジュール

会議時間は猫の日にちなみ22分間実施いたしました。

12:30 開会挨拶、主催者自己紹介
12:33 ネコ神社ご祈祷タイム
12:40 記念撮影タイム
12:43 うまうま超おやつタイム
※参加者へ事前に弊社の猫用おやつを配り一緒に食べました
12:48 プレゼント当選者発表
12:52 終わりの挨拶、閉会

■初代議長エースくんについて

YouTubeチャンネル「musubiyori」に登場する元保護猫YouTuber。沖縄の動物愛護センターに負傷猫として収容された後、地元の保護活動家により引き出され埼玉県の保護猫カフェにて保護され、里親にもらわれ現在に至る。
負傷時の敗血症により、後脚と尻尾を切断し2本脚での生活を送っているが、活発な様子や明るい性格が人気を呼び、チャンネル登録者数は14万人を超える。
チャンネルURL: https://www.youtube.com/c/musubiyori

・初代議長エースくん(の里親さん)の感想
「会議の途中で眠くなっちゃったけど、うまうま超おやつタイムのおかげで目が覚めて最後まで頑張れたにゃ。どの子も温かい場所で、おなかいっぱいで幸せに暮らせることを祈っているにゃ。」

■犬猫生活株式会社について

 「すべての動物とその家族の幸せな生活のために」を理念に、国産・無添加の犬猫ご飯やおやつ、サプリメントなどを企画・販売しています。犬猫生活ブランドは2022年10月に累計の販売実績1,000万食を突破しております。
また、3つのゼロ(収容ゼロ、殺処分ゼロ、不適切飼育環境ゼロ)を掲げる動物福祉財団を設立し、利益の20%を継続寄付し続けることで犬猫に関する社会問題を解決し、日本全体の動物福祉の向上を目指しています。

犬猫生活福祉財団では、群馬県前橋市で自営のシェルターと不妊去勢専門病院を運営しております。今後は不足している全国各地にシェルターを展開する予定です。また、ボランティア求人サイトの運営や他団体を支援する助成金の提供事業なども行っております。

◾️会社概要

会社名 : 犬猫生活株式会社
代表者 : 代表取締役 佐藤 淳
所在地 : 〒162-0826 東京都新宿区市谷船河原町9-1 NBCアネックス市谷ビル6F
設立 : 2018年5月30日
資本金 :4億5,020万円(資本準備⾦を含む)
URL : https://inuneko-seikatsu.co.jp/

タイトルとURLをコピーしました