くじ引きで地域をPR!宮崎県新富町の地域おこし協力隊が町のおすすめスポットを紹介する「寄り道しんとみカード」を作成。2/19(日)こゆ朝市にて試験販売スタート

この記事は約5分で読めます。
一般財団法人こゆ地域づくり推進機構(宮崎県児湯郡新富町、代表理事:齋藤潤一、以下こゆ財団という)は、コーディネートする地域おこし協力隊・二川智南美(ふたがわ・ちなみ)さんが「寄り道しんとみカード」を作成、2/19(日)に町内で開催される「こゆ朝市」にて試験的に販売することをお知らせします。(全12種・1枚100円)

東京の編集プロダクションにて雑誌・書籍の編集制作を経験後、宮崎県新富町にIターン移住した二川さんが、そのスキルを活かして考案したカードです。町内外から多くの人があつまる「こゆ朝市」で試験販売することにより、より楽しんでいただけるよう今後も改良を重ねていく見込みです。

■人生、守りに入ってない?クスッと笑える魅力発信
二川さんが作成した「寄り道しんとみカード」は全12種。表面には「違いがわかる大人になる」「人生、守りに入ってない?」など、一見すると不思議なワードが書かれていますが、裏にはそのワードに沿ったスポットが3~4つ紹介されているというもの。テーマごとに新富町のおすすめスポットを紹介したカードです。

クスッと笑えるユーモラスなカードもあれば、なるほど!知らなかった!と新たな発見があるカードに出会えるかもしれません。
長年町内に住んでいる場合でも、知らない場所、行ったことのない場所は意外とあるもの。このカードをきっかけに、「こんなお店が新富町にあったんだ」「今度出かける時に寄ってみよう」と、町内に「寄り道」する人が増えればいいなとの思いで作成したとのことです。

■出店先の「こゆ朝市」とは? 

※写真は2019年のものです。※写真は2019年のものです。

宮崎県新富町の商店街を舞台に、町内外の農家さんやゲスト店舗さんを多数お招きし、たくさんの食の恵みを町をあげて楽しむ毎月一回の祝祭です。
地元・新富町の定番店舗さんから、巷で話題の町外のレストラン、コアファンを抱えるクラフトショップ、時にはダンスやサバゲーを楽しめる限定イベントスペースまで、個性豊かなお店が毎回およそ30店舗ほど出店し、多い時は500人以上が集まる月に一度のにぎわいの場です。

住所:宮崎県児湯郡 新富町富田2-20(新富町るぴーモール虹ヶ丘商店街)
電話番号:0983-32-1082(こゆ財団)
定休日 :毎月第三日曜のみ営業(荒天時は中止の場合有り)
開催時間:10:00~13:00
駐車場:会場のすぐ横、無料駐車場有り
クレジットカード:不可
★最新の情報はInstagram「こゆ朝市」から★https://www.instagram.com/koyu.asaichi/

■作者について
二川智南美(新富町地域おこし協力隊)

東京の編集プロダクションにて雑誌・書籍の編集制作を経験後、宮崎県新富町にIターン移住。2019年9月より、地域おこし協力隊として着任し、役場総務課に所属。町の広報誌制作やHP、SNSでの発信に携わる。2022年4月より、こゆ財団へ所属を移して活動。新富町のPRを進めるため、日々奮闘中。

 

【コメント】地域おこし協力隊として、また新富が好きな一人として、これまで広報に携わってきた経験やスキルを活かして、新富をPRしていきたいと考えています。くじ引き感覚で気軽に引きにきてみてください!

■今後の展望:町民も、町外の方も楽しめるPRカードとしての模索

今回は実験的に、くじ引き形式、1回100円で朝市にて提供します。今回のこゆ朝市での出店経験を踏まえて、カードの種類を増やしたり、ガチャガチャのようにランダムに1枚引けるような形にしてみたりと、より新富町の魅力を発信できる展開を模索していきます。 

■宮崎県新富町で活躍する「地域おこし協力隊」募集中!

人口1万6500人の食と農の町、宮崎県新富町。ここでは2017年に新富町役場が設立した地域商社こゆ財団をきっかけに、町内外の多様な人材が新しい事業づくりにチャレンジしています。地域おこし協力隊も20名以上が着任。なかでも起業を志して飛び込んだメンバーは、パーソナルトレーナーやカメラマンなど、多彩なキャリアを構築中。すでに農産物の加工品を商品化したり、空き店舗を活用したジムや写真館の運営などを実現しています。 ローカルにはいま、チャレンジの余白がたくさん生まれています。

あなたも宮崎県新富町で、地域おこし協力隊として自らの「やってみたい!」を実現してみませんか?
 
■一般財団法人こゆ地域づくり推進機構(こゆ財団)とは?  

2017年4月に、持続可能な地域の実現を目指して宮崎県新富町が設立した地域商社です。「世界一チャレンジしやすいまち」というビジョンのもと、1粒1,000円ライチに代表される農産物中心のブランディングや商品開発で稼ぎ、得られた利益を人財育成に再投資しています。主幹事業である新富町ふるさと納税の運営では、2017年から2020年までの4年間で累計55億円の寄附額を記録しており、新富町と多様な企業との連携事業や生活利便性の向上に役立てられています。  

▶︎こゆ財団ウェブサイト https://Koyu.Miyazaki.jp  
▶︎こゆ財団Facebook https://www.facebook.com/koyu.miyazaki/  
▶︎新富町ふるさと納税ポータルサイト  
・ふるさとチョイス https://www.furusato-tax.jp/city/product/45402  
・楽天 https://www.rakuten.ne.jp/gold/f454028-shintomi/  
・ふるなび https://bit.ly/3uo6fSh  
・さとふる https://www.satofull.jp/town-shintomi-miyazaki/  
▶︎メディア掲載事例  
日経新聞/日経MJ/Forbes JAPAN/事業構想/ソトコト/TURNS/日本農業新聞/全国農業新聞 ほか[Koyu.Miyazaki.jp] Koyu.Miyazaki.jp 

タイトルとURLをコピーしました