- 日本や世界各地の地震災害
2023年2月6日に、トルコ南東部にて、マグニチュード7.8の地震が発生しました。この地震以外にも最近ではバヌアツ諸島の地震など、世界各地で地震が発生しています。日本でも、東日本大震災や熊本地震などの大きな震災が発生しています。
また、日本は世界的にみても地震の発生頻度が高く、中国、インドネシア、イラン、に次いで4番目に地震の発生頻度が多い国となっています。そのため、防災対策や意識をしていくことが大切になります。
そこでナビットでは、地震災害の意識対策について1000人にアンケート調査を行いました。
《調査概要》
調査期間:2023年2月
サンプル数:男女1000人
調査方法:インターネット調査
- 8割以上が不安に感じている
【調査】
質問:世界的に多発している地震災害に関して不安を感じていますか?(対象:1,000名)
上記質問に対して、とても不安に感じていると回答した人が33.7%、やや不安に感じていると回答した人が52.1%、どちらでもないが8.3%、あまり不安を感じていない4.5%、全く不安を感じていないが1.4%という結果になりました。
やはり、日本は地震の多い国というのもあり、不安に感じた方が多いということが分かりました。
- あなたの防災対策は?
【調査】
質問:地震災害についてどのような防災対策をしていますか?(複数選択可)(対象:1,000名)
上記質問に対して最も多い回答だったのは、水の備えと回答した21.7%となりました。次に多い回答だったのは、食料の備えの20.4%、防災グッズの備えの17.0%、家具の倒壊12.3%という結果になりました。
水や食料の備えをして、防災対策している方が多いという結果になりました。
- 約8割が防災マップ・ハザードマップを読んだことがある
【調査】
質問:お住まいの地域の防災マップやハザードマップなどを読んだことがありますか?(対象:1,000名)
上記質問に対して、あると回答した人が78.2%、ないと回答した人が19.8%、存在を知らないと回答した人が2.0%という結果になりました。 約8割の方が、各地域のハザードマップや防災マップを読んだことがあるという結果になりました。
- あなたの募金方法は?
【調査】
質問:地震関連の募金に関して、どのような方法で募金していますか?(対象:1,000名)
上記質問に対して、ネット利用の募金が16.1%と最も多い回答となりました。次に多い回答が街頭募金の15.1%、町内会の募金6.4%という結果になりました。
募金というと街頭募金をイメージしますが、ネット利用の募金をする方が同じくらいいることが分かりました。
- 家族や友人との連絡手段はどうする?
【調査】
質問:被災時のご家族やご友人との安否確認には、どのような手段を活用することを想定していますか?(対象:1,000名)
今回のアンケートでは、上記の質問をフリー回答で実施しました。
一部回答を原文のまま、ピックアップしてみます。
「インターネットは繋がらないと想定して、実家がある地区の避難所に直接集まる」
「SNSなどを活用してツイッター、インスタ等」
「災害伝言板、LINE」
フリー回答では、災害伝言板、LINEと回答した人が多くみられました。また、避難所など集合場所を家族で決めているといった回答も多くみられました。
- 災害時の避難は…
地震災害にあった場合どのように避難するか皆さんご存知でしょうか?
消防庁のサイトに掲載されている避難方法についてご紹介します。
●避難する時は原則として徒歩で避難しましょう。
車を使うと渋滞を引き起こし、消防・救急活動などに支障を来します。
●普段歩いている道も混乱して、歩きにくくなっている恐れがあります。携帯品は歩きやすいよう背負える範囲のものにとどめ、服装は活動しやすいものにしましょう。
●最寄りの小・中学校などが避難所に指定されています。
また、さらに危険性がある場合は広域避難場所に避難する必要がありますので、身の回りの避難所や広域避難場所を日ごろからチェックしておきましょう。
ぜひ、参考にしてみてください。
また、弊社ナビットでは「全国避難所データ」を取り扱っております。
「全国避難所データ」とは、各自治体が公表している避難所情報を網羅し、整備したデータベースとなっております。2023年版の更新、整備が完了しましたので、併せてご覧ください。
★詳細はこちら★
https://www.navit-j.com/media/?p=82658
- 1000人アンケート
今回の記事で引用したアンケート結果をはじめ、ナビットでは、1000人規模のアンケートを、お手軽にご依頼・ご購入いただけます。
- 1000人アンケートとは
「1000人アンケート」とは、ナビットが運営する「Sohos-Style」へ登録している全国約63,400人の調査モニターを対象に、性別、年齢、居住地、属性など実態の明らかなモニターを絞り込んでアンケートを実施出来るサービスです。
調査モニターの中心は、30~50代の女性です。
消費者である主婦をはじめ「実態」のある「生の声」としてアンケートの回答を得る事が出来るので、一般的なアンケート調査を行う多くのアプリ系モニターとは違い「定量的」な数値情報だけでなく「定性的」な「質」に関する情報を集める事が出来ます。
- お気軽にご利用下さい!
ナビットの「1000人アンケート」是非ご利用ください!
★「1000人アンケート」詳細はこちら★
https://www.navit-j.com/media/?p=62470
★「1000人アンケート」お申し込みはこちら★
https://www.navit-j.com/inquiry/soho_enquete_entry.html
【会社概要】
■会社名 株式会社ナビット
■代表者 代表取締役 福井泰代
■設 立 2001年1月
■所在地 東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8F
■TEL 03-5215-5713
■FAX 03-5215-5702
■URL https://www.navit-j.com/
■E-Mail webmaster@navit-j.com
【本リリースの引用・転載時のお願い】
・事前に株式会社ナビット 広報担当まで連絡頂けますようお願い申し上げます。
・クレジットと出典元のリンクを明記していただきますようお願い申し上げます。
<例>「株式会社ナビット(データ活用なう)が実施した調査結果によると……」
<リンク先>https://www.navit-j.com/media/?p=82802