2023年にアラブ首長国連邦副大統領、首相のムハンマド・ビン・ラーシド・アール・マクトゥーム氏が、UAE経済成長を促進する経済アジェンダ「D33」を承認しました。
経済アジェンダ「D33」は、”世界一住みやすく働きやすい都市にする”という目標が掲げられています。具体的な取り組み内容は以下の通りです。
- ドバイ経済アジェンダD33の取り組み内容
- 主要貿易国に400都市を追加して貿易売上を伸ばす
- ユニコーン企業に積極的に投資をして企業経営を支援する
- 製造会社に投資をして自給自足を実現する
- 新世代の優秀な労働者を輩出する
新分野で活躍する世界のユニコーン企業に積極的に投資をして、UAEの若者を雇用してもらうプログラムを計画しています。このような取り組みで新世代の優秀な労働者を6万5,000人ほど輩出しようと計画しています。
このような経済施策で、UAE経済を1,100兆円規模に拡大しようと試みているのです。
「世界のベストシティランキング2022」でドバイは第5位
カナダのコンサルティング会社resonance consultancy社が毎年公表している「世界のベストシティランキング2022」でドバイが第5位に入賞し、第6位の東京を抜きました。
resonance consultancy社は「観光開発」「不動産開発」「経済開発」のコンサルティングサービスを提供しており、大都市の「場所」「評判」「競争力」「個性」を数値化して魅力的な都市をランキングにして評価しています。このランキングは主要統計とユーザーの声の他、Google、Facebook、Instagramなどのチャンネルでのオンライン活動を分析しており、世界で最も綿密なシティランキングとして評価されています。
世界のベストシティランキングを参考にすると、どこの都市が新型コロナウイルス感染症の経済危機から立ち直れているのかが分かります。東京は素晴らしい都市として高く評価されていますが、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けてしまい、経済回復が見込みづらかったためランキングが下がってしまいました。
その一方で、ドバイはドバイ万博2020を開催したり、未来博物館を運営したりと前向きな姿勢が高く評価されました。
UAE経済成長で不動産価格は高騰で投資家から注目!
出典元:『DANUBE PROPERTIES』
ドバイ万博2022や未来博物館の運営で世界から注目を集め、ドバイ首長国の高級住宅地の価格は高騰しています。不動産ポータルサイトを運営している大手企業Zoom Property社の最新データによると、アパートの価格は8.5%上昇し、戸建ての価格は13%上昇しました。
また、大晦日をドバイで過ごす観光客が増え、年末年始はドバイの宿泊施設代金が1泊35万円にもなったとニュースになりました。2025年に完成予定のドバイ不動産プロジェクトElitzはプロジェクト公開後に即完売するほど、ドバイの不動産が世界中の投資家から注目を浴びています。
ドバイの不動産投資に興味がある方はJCME GROUPにお任せください
私たちは、ドバイで唯一の日本人が経営する不動産ライセンスを持った不動産会社になります。現地の最大手のデベロッパーと直接、業務提携契約を結んでおりますので情報量も多く、お客様のご要望に沿った物件紹介、購入方法もご提案できます。
不動産投資に関するお悩みをお持ちの方でもご相談に乗りますので、下記フォームよりお問い合わせください。
https://jcme-group.com/dubai-registation-form-pr/
JCME GROUPについて
JCME GROUPは、日本と中東をつなぐ架け橋として不動産購から、ドバイでの居住まで幅広くサポートしています。ドバイで日本人が経営する不動産仲介会社です。また、海外進出を検討されている方のライセンス取得、ビザ取得、銀行口座の開設などのサービスを付随して提供しています。
【会社概要】
- 社名:JCME GROUP
- 本社所在地:#302, Nouf Tower, Umm Hurair Rd,Port Saeed, PO Box 126730, Dubai , UAE
- 電話番号:+971 4 548 7082
- メールアドレス: info@jcme-group.com
- 代表取締役:深谷忠
- 事業内容: 不動産仲介事業
- 設立: 2021年9月
- HP:https://jcme-group.com/