めかぶ川柳コンテスト2023 遂に結果発表!!

この記事は約4分で読めます。
海藻の総合メーカーであるカネリョウ海藻株式会社(代表取締役社長:髙木良樹 所在地:熊本県宇土市笹原町1544)では、第2回目となる『めかぶ川柳コンテスト2023』を開催。応募総数11,024句の応募(作品数)が寄せられました。そしてこの度、厳選なる審査によって、ついに受賞作品が決定しました。全国の皆さまからの沢山のご応募、誠にありがとうございました。 

応募総数 11,024句 皆さまありがとうございました!

□結果発表:2023年2月14日

受賞作品はカネリョウ海藻公式ホームページ(https://www.kaneryo.co.jp)、インスタグラムで発表。

受賞された方には豪華賞品をお送りします。

 

□受賞内容:
最優秀賞(1本) めかぶ10年分
優秀賞(3本) めかぶ1年分
審査員賞(2本) めかぶスープ(フリーズドライ)100個
学校編(1校) めかぶ10年分

 

□審査員:

・全日本川柳協会 常任幹事 徳丸浩二 氏

・カネリョウ海藻株式会社 社員

(一社)全日本川柳協会常任幹事
川柳噴煙吟社 副主幹
田原坂川柳会会長
熊本県文化協会理事

□受賞作品:
最優秀賞「めかぶ食べ 快食快便 定期便」(ペンネーム にわか俳人)
【選評】めかぶを食べると、快食・快便が習慣的に訪れることが巧みに表現された作品です。テンポもいいですね。審査員納得の本作が最優秀賞になりました。

優秀賞「ライフライン 電気水道 ガスめかぶ」(ペンネーム おいまる)
【選評】めかぶは習慣的に食べることで健康に良い働きが期待できます。そんなめかぶを、電気、水道、ガスなど私たちの生活に欠かせないライフラインと同様に捉えた視点は、実に見事です。

優秀賞「「若めだね」 めかぶにもらう ほめ言葉」(ペンネーム ゆみ)
【選評】めかぶはわかめの根元であることから「若めだね」と表現しており、さらに、めかぶから栄養をもらうという意味も込められている秀逸な作品です。

 

優秀賞「ツル(鶴)ツルと めかぶを噛め(亀)ば 腸寿(長寿)かな」(ペンネーム 今年も元気)
【選評】ツルツルとしためかぶの喉ごしと、噛み応えに加え、腸に優しいことを「腸寿」と表現する秀逸さ。さらには「鶴」「亀」「長寿」の意味をかけた高レベルの見事な作品です。

審査員めかぶファースト賞「腹八分 めかぶファースト 医者いらず」(ペンネーム やまもとまい)
【選評】この作品の作者は、なんと小学5年生!めかぶのことをしっかり学んで作ってくれたということがとても伝わって、すごく嬉しく思います。

 

審査員めかぶファースト賞「野菜より めかぶファースト 糖抑え」(ペンネーム カワサン)
【選評】我々が提案している新しい健康習慣「めかぶファースト」を題材として作っていただいた作品です。めかぶファーストは、野菜ファーストよりも食後血糖値の上昇抑制効果が期待できるということを上手く表現してあります。

学校編最優秀校 福岡市立老司小学校 5年生の皆さん
5年の担任の先生3人ともめかぶ好きとのことで、児童の皆さんに美味しさを知ってほしいと今回ご応募いただきました。子どもらしい素朴な作品ながらも、事前にめかぶの生育や効果効能などをしっかり学んだことがとても伝わる、レベルの高い作品ばかりでした。先生と児童が一体となって取り組む姿勢と、思いに感動いたしましたので、ここに表彰いたします。

□カネリョウ海藻株式会社

事業内容:

海藻類(主にもずく、めかぶ)の加工販売、海藻サラダやその他色物海藻、幅広く取り扱っております。
代表者: 代表取締役社長 髙木良樹
※代表取締役社長の「髙木」の「髙」は、はしごだかとなります。
所在地: 熊本県宇土市笹原町1544
営業所: 東京営業所、大阪営業所

ホームページ:

https://www.kaneryo.co.jp/

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました