【SaaS業界への転職意識に関する調査】9割以上が転職エージェントのサポートが必要と回答

この記事は約13分で読めます。
株式会社エムエム総研(本社:東京都新宿区 代表取締役CEO:萩原 張広)は、SaaS企業への転職を検討したことがある方(エンジニアを除く営業職)を対象に、「SaaS企業への転職意識(求職者の意見)」に関する調査を実施しました。
<調査背景>
世界的にインターネットが普及し、今や生活や仕事の一部として欠かせない現代となりました。
さまざまな分野において利便性が高まったことで、ビジネスチャットやWeb会議システムなど、インターネット経由で利用できるソフトウェア「SaaS(Software As A Serviceの略)」を提供する企業も増えており、こうしたSaaS系のソフトウェアを提供する企業で働きたいと思っている方も少なくないかもしれません。

では、実際にSaaS業界へ転職するためには、どのようなことが求められているのでしょう。
知っておきたいと思いませんか。

そこで今回、SaaS営業特化型転職エージェント『マーキャリNEXT CAREER』https://next.mar-cari.jp/lp/0001/)を運営する株式会社エムエム総研は、SaaS企業への転職を検討したことがある方(エンジニアを除く営業職)を対象に、「SaaS企業への転職意識(求職者の意見)」に関する調査を実施しました。

<調査サマリー>

  • 約4人に1人は既に転職していた!転職の理由は『市場が急成長している』が4割
  • SaaS企業への転職活動における不安点は『業界経験がない(少ない)』が35.6%で最多
  • 営業スキルの中で『コミュニケーション能力』がセールスポイントと回答した方が36.2%で最多
  • 9割以上の方が『転職エージェントのサポートが必要』と回答
  • 92.2%の方が『転職エージェントからのサポートが必要だと感じたことがある』と回答

 

  • 約4人に1人は転職済み!SaaS企業への転職を考えた理由とは?

はじめに、現在のSaaS企業への転職状況について伺っていきたいと思います。

「SaaS企業への転職について、現在どのような状況ですか?」と質問したところ、『実際に転職をした(23.8%)』『現在転職活動中である(39.4%)』『まだ検討中の段階である(36.8%)』という回答結果になりました。

検討中の方や転職活動中の方の割合が比較的高いようですが、2割以上の方が既に転職を済ませていたことがわかりました。

では、どのような理由があってSaaS企業への転職を考えたのでしょうか。
そこで、「SaaS企業への転職を考えた理由は何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『市場が急成長している(44.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『給与が高い(39.4%)』『業績が安定している(36.4%)』『やりがいのある仕事が多い(25.3%)』『業務が効率化されている(17.7%)』と続きました。

4割前後の方が、市場が急成長していること、あるいは給与が高いことや業績が安定しているといった理由があることでSaaS企業への転職を考えていたようです。

■以降の回答結果はこちら
『テレワークに対応している(17.5%)』『自分の経験・スキルを活かせる(14.1%)』『フレックスタイム制に対応している(13.7%)』『自分の個性を活かせる(7.4%)』『残業が少ない(7.2%)』『スキルアップができる(7.2%)』

より具体的な理由についてお聞きしました。

■SaaS企業への転職を考えた理由や“きっかけ”とは?
・知り合いが働いていて魅力的だと思ったから(20代/女性/東京都)
・これから伸びる可能性があるから(30代/女性/京都府)
・自身が提案する商品の中にSaaS企業のツールがあったから(30代/男性/北海道)
・インターネットの記事で特集されていたのを見て興味を持ったため(40代/男性/東京都)
・市場が急成長しており、今後も維持が見込めるため(40代/男性/埼玉県)

などの回答が寄せられました。

市場が急成長していることなどで転職を考える方が多いようですが、“きっかけ”の機会については、まだまだ一般的とはいえないのかもしれません。
政府が推奨する企業のDXなどもあり耳にすることも増えたSaaSですが、SaaS企業へ転職することについては、まだまだこれからといった状況にあるのかもしれません。
 

  • 【SaaS企業への転職活動における不安点】業界経験が不安と回答した方が最多

市場が急成長していることなどもあり、SaaS企業への転職を前向きに検討している方が多い様子が窺えました。
しかし、SaaS企業への転職に対して不安を感じる方もいるかと思います。

では、実のところどのような不安を感じているのでしょうか。

そこで、「SaaS企業への転職活動を行う上で、不安に感じていること(感じたこと)は何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『業界での経験がない(少ない)(35.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『自分の経験・スキルを活かしづらい(28.4%)』『自己アピールの仕方が分からない(27.4%)』と続きました。

SaaS企業に限らず、転職の際には不安を感じることも多いと思いますが、特に急成長しているSaaS業界での経験がない(少ない)といった不安や自分の経験やスキルを活かしづらい、自己アピールの仕方が分からないといった不安を感じている方が比較的多いことがわかりました。
 

  • 【自分の強みだと感じる営業スキルは?】コミュニケーション能力に自信アリ、と回答した方が最多

転職の際、自分をアピールできるポイント(セールスポイント)の有無は大きな武器となります。
では、営業スキルの中で、特に自信があるのはどのようなポイントが多いのでしょうか。

そこで、「ご自身の営業スキルのうち、セールスポイントは何だと思いますか?(複数回答可)」と質問したところ、『コミュニケーション能力(36.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『分析能力(25.1%)』『ヒアリング能力(24.0%)』『課題発見力(22.9%)』『タイムマネジメント能力(19.4%)』と続きました。

営業スキルの中で、特に自信があるのはコミュニケーション能力だということがわかりました。

では、どのくらいの割合の方が、このようなコミュニケーション能力や分析能力といったスキルを活かすことでSaaS企業への転職を有利に進めることができると感じているのでしょうか。

続いて、「ご自身のセールスポイントを生かしてSaaS業界への転職活動ができると思いますか(できましたか)?」と質問したところ、『とてもよくできる(できた)と思う(21.7%)』『ある程度はできる(できた)と思う(57.0%)』『あまりできない(できなかった)と思う(19.8%)』『まったくできない(できなかった)と思う(1.5%)』という回答結果になりました。

『とてもよくできる(できた)と思う』『ある程度はできる(できた)と思う』と回答した方を合わせると、7割以上の方がセールスポイントを活かして転職活動ができている、あるいはできたと感じているようです。

個人主義ではなく、チームで動くSaaS企業だからこそ、コミュニケーション能力や分析能力といったセールスポイントを生かすことができれば、転職も決して難しいことではないようです。
 

  • 9割以上の人が転職エージェントのサポートが必要と回答!

ここまでの調査で、市場が急成長していることなどの理由でSaaS企業への転職に前向きな方が多い一方、SaaS業界で仕事をした経験が少ないなどの不安を感じている方も多いことがわかりました。
そうした方の中には、転職エージェントからのサポートが必要だと感じているかもしれません。

「SaaS業界への転職活動のために、転職エージェントからのサポートが必要だと感じたことはありますか?」と質問したところ、9割以上の方が『ある(92.2%)』と回答しました。

大多数の方がサポートは必要だと感じているようですが、どのようなサポートを受けたいと考えているのでしょうか?
前の質問で『ある』と回答した方に、具体的にお聞きしました。

■SaaS企業へ転職する際、転職エージェントからどのようなサポートを受けたいと感じている?
・転職市場について教えてもらいたい(20代/男性/愛知県)
・個人のレベルでは知り得ないところを補完して欲しい(30代/男性/神奈川県)
・全く何をしたらいいのかわからなかったのでサポートして欲しい(30代/女性/神奈川県)
・職場の状況や募集状況、市場の動向についての情報を知りたい(40代/男性/神奈川県)

などの回答が寄せられました。

就職活動に関する基本的な動きから、SaaS業界の市場のことまで、転職エージェントにサポートを受けたいと考えている方は多いようです。
特に市場の動向や職場の状況などは、個人で調べきれない部分も多いかもしれません。

転職エージェントといった専門家ならば、企業側が求めている人材など、個人レベルでは知ることが難しい情報も扱っているかもしれません。
また、どのようなアプローチをすれば効率的な就職活動が行えるのか、といったアドバイスにも期待できるのではないでしょうか。

調査結果では、コミュニケーション能力や分析能力といったスキルをセールスポイントとしてSaaS業界への転職活動ができると思う(できた)と回答した方が7割以上となりましたが、どのくらいの方がスキルを伸ばし活かすための自己分析を行っているのでしょうか。

そこで、「ご自身のスキルを伸ばし活かすためにどういったことが必要かを分析できていますか?」と質問したところ、7割近くの方が『できている(69.9%)』と回答しました。

では、ご自身のスキルを伸ばし活かすためにはどのようなことが重要なのでしょうか。
前の質問で『できている』と回答した方に、具体的にお聞きしました。

■自身が持つスキルをSaaS企業への転職で活かすためには、どのようなことが重要?
・常にアンテナを張っておくことです(20代/女性/東京都)
・やまぬ探究心が必要(30代/男性/茨城県)
・興味への探究心(50代/男性/奈良県)
・情報感度を高く持つこと(50代/男性/神奈川県)

などの回答が寄せられました。

急成長するSaaS企業は、IT業界と同じく技術の進歩などで目まぐるしく変わる業界のため、興味や意欲、探究心は欠かすことができない要素だといえます。
また、最新技術や市場動向などにも常にアンテナを張り、さまざまな情報を収集すること、情報感度を高く持つことなども持っているスキルを伸ばし活かすために重要なことだといえそうです。
 

  • 【まとめ】今後、急成長するSaaS企業では多種多様なスキルを求められる!転職活動の際にはサポートも活用しよう!

今回の調査で、SaaS企業への転職に関する求職者の考えが明らかになりました。
盛況なSaaS企業ですが、急成長するSaaS企業で働くには、さまざまなスキルが求められるため、転職には不安を感じることも多いと思います。

コミュニケーション能力といったスキルは、転職する際にセールスポイントになりますが、就職後も探究心を無くさないことや常にアンテナを張っておくことも重要なことだといえそうです。

もし転職活動に不安を感じる場合は、転職エージェントのサポートをうまく利用すると良いでしょう。
 

  • キャリアプラットフォームDiv. Div.長 今井からのコメント

今回の調査結果から、営業職のSaaS企業への転職注目度は高い一方で、転職活動のためには「転職エージェントのサポートが必要」と9割以上が回答する結果となりました。このことから、独力でSaaS企業へ転職するには限界を感じる方も多いのではないかと考えています。実際に、我々のサービスを利用くださる求職者の方からも「IT業界の専門知識やマーケティング用語など横文字が多く、覚えることに苦労した」というご相談が多い印象です。 

こうした中で転職を成功させるためには、転職エージェントのサポートはもちろん、主体的に情報感度を磨き続ける意識が重要となってくるでしょう。また、改めて我々転職エージェントの介在価値として「求職者ご自身のボトルネックの特定から入社後のスムーズな活躍」は足がかりであり、求職者が成長することで採用企業がますます成長する。そのような市場成長のシナジーのためにある、ということを再認識する結果となりました。 
 

  • SaaS企業へ転職のサポートを受けるなら「マーキャリNEXT CAREER(ネクストキャリア)」

今回、「SaaS企業への転職(求職者の意見)」に関する調査を実施した株式会社エムエム総研は、SaaS営業特化型転職エージェント『マーキャリNEXT CAREER』https://next.mar-cari.jp/lp/0001/)を運営しています。

■「マーキャリNEXT CAREER(ネクストキャリア)」とは

コロナ禍やデジタルトランスフォーメーション(DX)などの大きな社会変化に伴い、営業職にも変革が求められています。デジタル化が進むことで、営業・マーケティング組織がマーケティング、インサイドセールス、フィールドセールス、カスタマーサクセスに分業化し、営業職が多様な形で「専門職化」しています。このような時代の流れを受けて、これまで管理職になることや昇進でしか、キャリアアップを実現できなかった営業職が「次世代キャリア」で活躍できるよう、求職者と企業の最適な出会いの場を提供することを目的に「マーキャリNEXT CAREER(ネクストキャリア)」は生まれました。「マーキャリNEXT CAREER(ネクストキャリア)」の転職エージェントサービスでは、法人営業職、特にSaaS、ベンチャー系企業におけるキャリア形成に強みを持つキャリアアドバイザーの支援が無償で受けられ、転職をスムーズに進めることができます。

【マーキャリNEXT CAREERの特徴】
1.キャリア登録で、自分のスキルを棚卸しできる
 マーキャリにご登録いただくことで、あなたのこれまでのキャリア・経歴をはじめスキル・言語・資格など多角的な情報を登録、管理することができます。

2.キャリア面談を通じて自身の適性・可能性を発見できる
 面談では、業務経験や希望するワークスタイルをもとに、次世代キャリアの適性を診断。転職やキャリアアップのためのアドバイスも受けられます。

3.SaaS企業を中心とした求人をご紹介。職種はマーケター、インサイドセールス、フィールドセールス、カスタマーサクセスの4職種に特化しています。
 キャリア面談でヒアリングした内容から、あなたにフィットする求人をご紹介します。マーケティング、インサイドセールス、フィールドセールス、カスタマーサクセスに分業化された次世代型営業組織へ応募し次のキャリアを目指しましょう。

転職に関する些細なお困りごとにも専門特化したキャリアアドバイザーが親身になってお伺いします。
ぜひ、ご相談ください。

■マーキャリNEXT CAREER:https://next.mar-cari.jp/lp/0001/
■マーキャリに関するお問い合わせ:https://mmsouken.satori.site/contact-marcari?_ga=2.95380764.1682866684.1574046685-1583739326.1562639965

■株式会社エムエム総研:https://www.mmsouken.co.jp/
■お問い合わせURL:https://www.mmsouken.co.jp/contact/service/
■お問い合わせTEL:03-4530-4700(代表)
■FAX:03-4530-4704

調査概要:「SaaS企業への転職意識(求職者の意見)」に関する調査
【調査日】2023年1月17日(火)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】525人
【調査対象】SaaS企業への転職を検討したことがある方(エンジニアを除く営業職)
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
 

タイトルとURLをコピーしました