桜ドローン撮影地が100箇所突破!桜ドローンプロジェクト、日本全国の4K桜映像素材の特別提供を開始

この記事は約6分で読めます。
「1億3000万人のSHOWチャンネル」「情報ライブ ミヤネ屋」など多数のメディアで取り上げられ注目を集める桜ドローンプロジェクトはこれまでで日本全国の桜名所のドローン撮影数が100箇所を超えました。多くのお花見が開催されることが予想される2023年の春に先駆けて、我々が自信をもっておすすめする日本全国の桜お花見スポットを4Kドローン映像とともにご紹介します。
株式会社ドローンエンタテインメント(代表取締役:横田淳)は、2020年より桜ドローンプロジェクトを発足し、日本全国の桜を映像で楽しめるオンライン花見を提供してまいりました。オリジナルのマイクロドローンを用いた桜撮影地は、3年間で47都道府県100箇所以上に渡り、ご協力いただいた自治体はもちろん、観光庁や在外公館、TVメディアや一般企業まで多くの皆様に桜の映像提供を行っております。

■4K桜ドローン映像素材の特別提供

日本全国47都道府県の桜ドローン映像日本全国47都道府県の桜ドローン映像

・提供期間:2023年2月5日〜2023年4月末まで
・利用条件:非商用利用は無償提供(商用利用はお問い合わせください)
・提供方法:お問い合わせ後、該当の映像をお選びいただき、元素材等の提供
・問い合わせ先:以下、リンク最下部よりお問い合わせください。
 https://drone-entertainment.co.jp/service/provide-sakura-drone-film

■桜マニアがおすすめする、2023年お花見に行くべき日本の桜5選
3年間で日本全国47都道府県100箇所以上の桜を巡った桜マニアがおすすめするお花見スポットを、
美しい絶景桜ドローン映像とともにご紹介します。

◇早咲の桜の名所として和歌山県を代表する桜「紀三井寺(和歌山県和歌山市)」
西国三十三所巡礼の第2番札所である紀三井山 金剛宝寺 (紀三井寺)は、暖かな温暖地域であることから比較的早い桜を楽しむことができる場所です。我々は2021年3月27日にお伺いし、ちょうど満開速報が出たタイミングであり、とても素晴らしい桜を見ることができました。
 

 

 

◇日本三大桜「根尾谷淡墨桜(岐阜県本巣市)」
2020年3月31日ごろに撮影した本巣市の根尾谷淡墨桜は、日本三大桜の一つと言われ、その佇まいに我々も背筋が伸びる想いでした。ちょうど雨上がりのタイミングで撮影された以下映像は、薄墨桜の長きにわたる歴史とその威厳を表すようでとても神秘的な時間でした。

 

◇富山県朝日町の「春の四重奏」
2年間連続でお伺いしている富山県朝日町の舟川べりの桜並木の特徴は、4層に重なる彩り豊かな自然を望める絶好のお花見スポットです。例年4月の4月上旬から中旬が見頃で、タイミングがあうと、赤やオレンジのチューリップ(一層)、菜の花の黄色(二層)、淡いピンクの桜(三層)、遠くに見えるアルプスの青(4層)が重なって見えることから春の四重奏と言われます。我々はまだ4層の重なりを見ることができておらず、またお伺いしたいと思います。長い桜並木を歩くだけで気持ちの良い朝日町に今年はぜひ足を運んでみてはいかがでしょう。

 

◇福島県田村市の「一本桜」
田村市には樹齢の長い一本桜が町のところどころに点在しており、一本桜を探索しながらお気に入りの桜の木の下でお花見を楽しむのがおすすめです。雄大とさく一本桜と田村市の懐かしい自然風景は、心落ち着く素敵なお花見スポットです。

 

◇山形県南陽市の「烏帽子山公園」
南陽市の烏帽子山公園は赤湯温泉の裏手にある広い公園で、近くには電車も通っております。公園自体がとても綺麗で、桜も大事に育てられている「さくら名所100選」に選ばれている場所です。朝日の差し込み方が美しく、また日によっては小高い同公園の麓が霧で立ち込めるなど神秘的な景観を見ることもできます。出店も出ているので日中はお花見を楽しみ、帰りは赤湯温泉に入り体を温める温泉プランなどもおすすめです。

 

■2023年のプロジェクトテーマは「瀬戸内海」

大小700を超える島々が織りなす多島美が特徴の瀬戸内海。
瀬戸内海の島々は優しい緑に覆われていて、どこか地中海のように思わせることから、欧米にも多くのファンがいる地域です。古来より交通の要衝とされ、日本の歴史においても大変重要な位置をしめます。波が立たない穏やかな島々の風景と暖かな気候、太陽と海のコントラストが美しいこの瀬戸内海は、世界に誇るべき日本を代表する場所だと我々は考え、今年の重点撮影エリアといたしました。

普段の私達の視点を少し変えて、空から瀬戸内海を見たとき、その美しさがさらに際立つと考えています。
満開の桜だけでなく、つぼみから散り際まで桜の移り変わりを捉えながらも、瀬戸内海の歴史や文化を織り交ぜながら美しい桜を世界に発信してまいります。

<ご協力団体・過去撮影地域>
◇一般社団法人まめな
広島県に位置する久比を拠点とする一般社団法人。
「くらしを、自分たちの手に取り戻す」をミッションに多角的な取り組みに挑戦している。
https://mamena.or.jp/

◇広島県三原市『塔の峰千本桜 – 佐木島』
https://youtu.be/Xj2e3dGwI9g

◇香川県三豊市『紫雲出山の桜』
https://youtu.be/nWGfWjWWRWo

◇愛媛県今治市『開山公園』
https://youtu.be/rsyVa0q7obY

■桜ドローンプロジェクトとは?

日本の美しい文化である桜を未来につなげるために、2020年に立ち上げた完全自主制作プロジェクトです。
日本だけでなく、海外の多くの日本のファンからも温かいご支援をいただき、活動しております。本プロジェクトでは、既製品のドローンに加え、自社開発したオリジナルマイクロドローンを活用しており、これまで人間が見ることのできなかった鳥の視点で桜を捉えることを可能にしました。

映像を「見る」から「体験する」へ変わったことで、新しいお花見体験を提供しています。
本プロジェクトは、日本全国の自治体様のご協力のもと各撮影地の許諾や安全対策を行いドローン撮影しております。

※桜ドローンプロジェクトでは、ご協賛・協力いただける企業・団体・撮影地を随時募集しております。
お問い合わせやご相談は、問い合わせフォームよりお願いいたします。
 

タイトルとURLをコピーしました