2024年度新卒より「社員インフルエンサー」採用を開始します

この記事は約3分で読めます。
採用に特化したSNSの運用代行サービス「エアリク」を運営する、株式会社リソースクリエイション(本社:東京都文京区、代表取締役:髙田 桂太郎 以下 当社)は、2024年度より、新卒での社員インフルエンサーの採用を開始することをお知らせします。
※社員インフルエンサーとは、会社のSNSに登場し、自社の認知度を高める社員のことを指します。

  • 社員インフルエンサー募集の経緯

当社では、2018年より、自社のSNSアカウントを戦略的に運用し、認知度の向上や、採用時の応募者数において新卒は6倍、中途は20倍の増加に成功しました。
現在、採用や自社認知度促進の一環としてSNSアカウントを作成する企業が急増しており、今後も益々、SNSでの情報発信が必要な時代になることが予想されています。
広報活動のひとつとしてSNS運用を行うのではなく、社員インフルエンサーを設けることで、より戦略的に、そして本格的に情報発信を行っていきたいという思いから新たな職種の募集を開始することを決定いたしました。
 

  • 既存の枠組みにとらわれない人材の採用を目指す

Z世代はSNSが身近にあり、日々変わりゆく流行の最先端にいます。より訴求力の高い企業アカウントを作り上げるためには、まさに価値の高い存在であるといえます。
社員インフルエンサー採用では、自ら動画に登場する事はもちろん、企画、撮影、編集まで幅広くこなしてもらいます。
また、Z世代のなりたい職業ランキングにおいて「インフルエンサー」が1位※を獲得するなど、職業としての地位を獲得しています。
人気の職業となったインフルエンサーを社内で育成出来る環境が整ったため、新卒での採用を開始することにしました。
当社から、企業内でも活躍できるインフルエンサーを育てることで、会社員としての安定を保ちつつ、インフルエンサーとしての活動もサポートする予定です。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000056.000056551.html

  • 月間閲覧数400万超えの企業アカウント

当社では、「社員インフルエンサー」として活躍している社員が在籍しており、TikTok(ユイカとヒロシ)やInstagramをはじめとしたショート動画を活用することで、総フォロワー数45万人以上を獲得し、総再生回数は6億回を超える企業アカウントを確立しました。
月間で400万人以上の方に閲覧してもらうことが実現し、SNSから採用へと繋がった事例や、自社サービスの流入にも大きな影響をもたらしています。
 

  • 会社概要

会社名  :株式会社リソースクリエイション
代表者  :髙田 桂太郎
URL   :https://rc-group.co.jp/
本社   :東京都文京区小石川2丁目1-1 ユニオン小石川第2ビル 7階、8階
設立   :2015年4月
資本金  :1,000万円
事業内容 :人材ソリューション事業/SNS事業/マーケティング事業/クリエイティブ事業
Instagram  :https://www.instagram.com/rc.group0401/
TikTok     :https://www.tiktok.com/@yuika.hiroshi

タイトルとURLをコピーしました