国際女性デーに合わせた寄付プログラムをSUQQUが開催!一人ひとりの購入が、ルーム・トゥ・リードの女子教育支援のサポートに

この記事は約5分で読めます。
株式会社エキップが運営する化粧品ブランド 「SUQQU(スック)」は、3月8日(水)の国際女性デーにあわせ、3月1日(水)から20日(月)の期間、認定NPO法人「ルーム・トゥ・リード・ジャパン(千葉県市川市/以下、ルーム・トゥ・リード)」への寄付となるサポートプログラムを開催します。期間中は、1回の購入につき”アジアやアフリカの女子教育を実施するための1日分相当の金額”が寄付され、買い物を通して低所得層の少女達に”豊かな価値観”を育む教育が届けられます。

2021年3月の国際女性デーから女子教育に関する支援を開始したSUQQUは、2022年には新たに国際ガールズデー(10月)に向けたサポートプログラムを追加。少女達に“豊かな価値観”を育む教育を贈り、“移ろいゆく多彩な美を愉しむ豊かな人生”を歩んでいくことをテーマに、コーズマーケティングを継続的に企画・実施することで、ルーム・トゥ・リードを通してこれまでに少女達4万日分のサポートを実現しています。

 

  • SUQQUサポートプログラム概要

■期間
2023年3月1日(水)~2023年3月20日(月)

■内容
期間中、全国百貨店(※1)SUQQUコーナーおよびSUQQU公式オンラインショップでのご購入1回ごとに、アジアやアフリカの低所得層への女子教育プログラム1日分相当の金額が認定NPO法人「ルーム・トゥ・リード・ジャパン」(ジャパンまで付けた方が)に寄付されます。また、期間中はギフトラッピング(※2)別名“ミモザの日”とも呼ばれる国際女性デーにちなんだミモザイエローのタグが昨年に引き続き数量限定で登場します。
 

海外では大切な人へ感謝の気持ちを込めて贈りものをする習慣がある国際女性デー。この時期にSUQQUで、期間限定のラッピングを施した、心をこめたスペシャルなギフトを贈ることが、世界中の女の子の豊かな心を育む教育支援に繋がります。

※1…T ギャラリア 沖縄 by DFS 除く

※2…期間限定のギフトラッピングは全国の SUQQUコーナーのみでの対応となります。 

■国際女性デーサポートプログラム詳細
https://www.suqqu.com/sdgs

 

  • ルーム・トゥ・リードの女子教育プログラムについて

世界では9,800万人以上の思春期の少女が学校に通っていません。これは危機的な状況であり、女性の地位を向上させる唯一最良のアプローチは教育であることが分かっていながら、少女達は教育を受ける上で不利な立場に置かれています。文化的偏見、男女差別、安全面での懸念などが、学習意欲を失わせています。これらの圧力は、中学に上がると、さらに顕著になります。ルーム・トゥ・リードの女子教育プログラムは、「教育を受けた女性は世界を変えることができる」という信念のもとに設立されました。教育を受けた女性は、より健康的で、家族のために多くの収入を得て、地域社会や国に大きく貢献しています。

 

ルーム・トゥ・リードの女子教育プログラムについて
https://japan.roomtoread.org/literacy-girls-education/girls-education/

 

  • 女子教育プログラムの成果

プログラム設立以来、332万人以上の少女達に対してライフスキルプログラムをはじめとする支援を提供してきました。2021年には、コロナ禍にも関わらず新たに429,655人の少女達がプログラムに参加、97%という高い進学率を維持することができました。

2022年には、ラオスの女子教育プログラム卒業生のルンニー・スリチャンが日本語教師を目指し来日。16歳の時に受けたライフスキルプログラムの授業が人生を変えるきっかけになったと話しました。

●ルンニー・スリチャンのスピーチ「私にとっての教育」

 

 

●2021年アニュアルレポート
http://roomtoreadjapan.org/wp-content/uploads/2023/01/RTR_AR_2021_Japanese_low.pdf

 

  • ルーム・トゥ・リードとは

ルーム・トゥ・リードは”子どもの教育が世界を変える”との信念に基づき2000年に設立され、非識字や男女間の不平等のない世界を実現するために活動する認定特定非営利活動法人です。私達は歴史的に低所得地域に住む子ども達が識字能力と読書習慣を身につけ、少女達が中等教育を修了し、人生の重要な決断をするためのスキルを身につけられるよう支援することで、この目標を達成しようとしています。政府やパートナー団体とも協力し、大きなスケールで子ども達にインパクトをもたらしています。リモートでの学習支援も加わり、現在までに21カ国、49,000か所以上のコミュニティで3,200万人以上の子ども達を支援し、2025年までに4,000万人の支援を目標としています。

Facebook:https://www.facebook.com/RoomtoRead.Japan
Instagram:https://www.instagram.com/roomtoread_jp/
twitter:https://twitter.com/roomtoread_jp
 

  • SUQQUについて

 

SUQQUは、大人の女性をターゲットとするプレステージ化粧品ブランドとして2003年に誕生。現在、国内の百貨店など42店舗と、海外5か国で展開しています。日本発の化粧品ブランドとしての高い品質とコンセプト、オリエンタルな切り口が好評を得て、各国で順調にビジネスを拡大しています。好調の国内市場と併せて海外展開も加速しながら、グローバルブランドとしてさらにプレステージ性を高めていきます。

■SUQQU公式HP
https://www.suqqu.com/

タイトルとURLをコピーしました