脱炭素!「尾瀬の木道エコペーパー」を使った新しい取り組み

この記事は約3分で読めます。
関東エリア最大規模を誇るスキー場「ホワイトワールド尾瀬岩鞍」を運営する株式会社尾瀬岩鞍リゾート(群馬県片品村)は、廃棄される尾瀬の木道をリサイクルしたエコペーパーを使用し、環境配慮型のパンフレットを初めて作成しました。
当社は、尾瀬国立公園の麓で自然と共存した経営をおこなう企業として「環境重視型社会の構築」を掲げ、さまざまな取り組みを進めております。
サステナブルな社会への寄与、そして気候変動から我々の“雪”を守るための脱炭素アクションのひとつとして、今回尾瀬の木道エコペーパーを採用いたしました。

「尾瀬の木道エコペーパー」は、原材料として尾瀬木道パルプに森林認証(FSC認証)(注1)を受けたパルプならびに再生古紙を混合することに より、環境に配慮したパルプをトータルで70%以上とするなど、品質面、環境面で優れた特長を持っています。

 

当社は、今後も尾瀬の自然環境保全をはじめ、豊かな環境と住みやすい社会の構築、そして気候変動から雪を守るための環境重視型社会の構築に貢献してまいります。

(注1)森林認証(FSC認証) 適正な森林管理が行われていることを独立した第三者機関が審査・認証することで、持続可能な森林管理を普及させることを目的とした制度。FSC認証は、国際的な認証制度の一つであり、Forest Stewardship Council(森林管理協議会)のことをさす。

【会社概要】
社名
株式会社尾瀬岩鞍リゾート
所在地
群馬県利根郡片品村土出2609
代表者氏名
星野優一
TEL
0278-58-7131
FAX
0278-58-7385
設立
平成23年12月
資本金
2000万円
事業内容
四季の森ホワイトワールド尾瀬岩鞍、尾瀬岩鞍リゾートホテル、岩鞍ハウス、岩鞍パン工房、健康部門、環境部門
従業員数
約200名(冬期パート含む)

ホワイトワールド尾瀬岩鞍オフィシャルサイト
https://www.oze-iwakura.co.jp/ski/
尾瀬岩鞍リゾートホテル
https://www.oze-iwakura.co.jp/hotel/

タイトルとURLをコピーしました