【校歌をアレンジして地方創生】宮城県中新田高校生徒がプロと連携して制作したMV 本日公開

この記事は約4分で読めます。
株式会社ジーアングル(東京都渋谷区/代表取締役・高橋一誠)は、2022年度より宮城県加美町のデジタル人材育成事業「KAMI CREATIVE ACADEMY」に参画してきました。
加美町の中新田高校が全国での生徒募集を実施するにあたり、伝統ある校歌を現代風にアレンジしてMV化することで「自分たちの仲間を自分たちで集めるクリエイティブな高校」としてPRするプロジェクトを開始。
楽曲の方向性、キャラクター案、ボーカル収録のディレクションなど、生徒がジーアングルのクリエイターと連携し、自主的に判断して制作したMVが、中新田高校YouTubeチャンネルにて本日公開されました。

 

 

  • 「校歌アレンジMV」制作の背景

宮城県加美町ではデジタル人材を町内に育成し、地域活性を図るプロジェクト「KAMI CREATIVE ACADEMY」を2022年から開始し、クリエイティブ教育講師として株式会社ジーアングルが参画してきました。

その中で2023年度より全国募集を開始する、宮城県中新田高校の生徒と交流し「どうしたら全国の中学生やご家庭に中新田高校を知ってもらい、魅力を感じ、応募をしてもらえるか」をテーマとしてプロジェクトを進行。
文化祭での生徒アンケートやディスカッションを重ね、校歌を現代風にアレンジ、POPなMV(ミュージックビデオ)にしてPRしようと決定しました。
 

  • 制作過程を体験しながら、生徒が自主的にクリエイティブを判断

MVに必要となるキャラクターのデザインや、アニメーション制作、ボーカルのリモート収録といった体験を通して、「どうしたら自分たちの学校をより魅力的に伝えられるか」を目的に、中新田高校生徒たちが自主的にMVの方向性を判断。

その方向性を元に、ジーアングルのサウンドクリエイター、映像クリエイター、アニメーション制作担当などが協力し、4か月の期間を掛けて「【校歌アレンジMV】中新田高校校歌をPOPにしてみた」が完成しました。
 

 

  • 取り組みの結果と今後の活動

こういった「KAMI CREATIVE ACADEMY」での取り組みは、NHK仙台の情報番組『てれまさむね』をはじめ、各メディアで取り上げられ大きな話題となりました。今後もテレビ番組で複数の放映が決定しています。

中新田高校では今後も学校設定教科「地域創造学」の一環として、こうしたクリエイティブで地域を活性化させ、人材を育成する取り組みを継続されていきます。
ジーアングルも、PRや技術教育面を含めた包括的な協力を加美町と連携しながら、過疎化や地元のプロモーションに悩む地方の課題解決にクリエイティブで協力する地方創生事業に取り組んでいきます。

■【校歌アレンジMV】中新田高校校歌をPOPにしてみた https://youtu.be/jg2Rwj3nKb4
■宮城県中新田高校HP https://nakani-h.myswan.ed.jp/
■中新田高校 YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/@nakaniidahighschool/
■宮城県加美町HP https://www.town.kami.miyagi.jp/
■「すべてはクオリティのために」オールジャンル対応型制作会社・ジーアングルHP https://www.g-angle.co.jp/
■ジーアングル 公式ツイッター https://twitter.com/Gangle_Official
 

タイトルとURLをコピーしました