サッカーW杯日本代表の躍進支えた専属シェフの【挑戦】!  次のフィールドは福島で“世界を目指す人づくりと街づくり”

この記事は約5分で読めます。
西芳照さん(61):福島・南相馬市出身。1997 年開設の J ヴィレッジで総料理長を務める。 2004 年、サッカー日本代表の専属シェフに。ワールドカップ・ドイツ大会から 先日のカタール大会まで5大会連続でチームに帯同。代表の躍進を「食」で支え続けてきた。

 

  • 日本代表“食の守護神”の【感謝】 

 18 年間務めてきた、日本代表の専属シェフ。「最後」と決めて臨んだカタール大会で、チ ームはアジア史上初となる、2大会連続決勝トーナメント進出の快挙を達成した。
 歴代の代表選手が愛した、試合3日前からのルーティーン、『ハンバーグ』『銀ダラの西京 焼き』『ウナギのかば焼き』を今回も提供。チームを活気づけた。
 そして、もう一つの“いつも通り”…地元・福島県産の食材を今回も持参。小名浜のサンマを使った『つみれ汁』は、作っても作っても「足りない」と好評だった。
 「大変ありがたかった」「日本代表のみなさんと一緒に仕事ができて本当によかった」。
 西さんがこう感謝することの一つに、2011 年から続いた、代表チームのある温かい心遣いがあった。

 

  • 「東日本大震災」直後の【決意】 

 2011 年、福島・楢葉町にある J ヴィレッジで、勤務中に被災した西さん。自宅も住めなくなり、一時東京へと避難した。その後、片付けのため J ヴィレッジに戻ると、そこは福島第一原発事故への対応の前線基地となっていた。
 寝る場所もないような過酷な環境の中、命懸けで事態収束にあたる作業員を目の当たりにし、何かできることはないかと、温かい食事を作って提供した。作業員の一人からは「これでもう一回、日本のために頑張れる」と声をかけられた。食事が現場を明るくするのを見た西さんは、福島に戻ることを決意。2011 年9月、J ヴィレッジ内に食堂をオープンした。
 力を合わせて原発事故に立ち向かう中、西さんがもう一つ気にしていたのが、福島県産の食材。事故後から、大きな風評被害を受けていたのだ。
  困り果てる生産者たちに、何かできることはないかと考えていた時に、手を差し伸べてくれたのが、サッカー日本代表だった。
 代表チームが食べることで安全性を PR できるはず、遠征先などにいくらでも福島県産の食材を持ってきてほしいと、代表チームが言ってくれた。サッカー界を挙げての応援は、「本当に生産者・業者の励みになった」と西さんは感謝する。

 

  • 「若き移住者」たちへの【期待】 

 「食」で人を、チームを活気づけてきた西さん。震災後、別のことで、地元の雰囲気が「180度変わった」と語る経験がある。それは、『若い移住者』の存在。
  原発事故で避難指示等の対象となった福島県の 12 市町村は、除染などが進み制限が解除された後も、人が戻ってこない問題に直面している。その中の一つである、今お住まいの広野町に、ある日、小さな子供を連れた若い家族が引っ越してきた。西さんはその時のことを「本当に嬉しかった。町全体が活気づいた」と語る。
  いま国は、福島復興の原動力に、この『移住』を活用しようと力を入れている。避難先で新しい生活を立ち上げた人に、すぐに戻ってきてというのは難しい。住民だった方がいつでも戻れる環境を整えつつ、それとは別に、福島に引っ越して、復興に取り組んでくれる若者たちを呼びこもうと動いている。
  カタール大会での日本代表の躍進を支えた一つに、若い海外組の選手が持ち込む新しい価値観を、監督やベテランが受け入れたことも大きかったのでは、と西さんは語る。
 「若い人たちにどんどん福島にきてもらって、一緒にまちを作っていってほしい」。
  サッカー日本代表で起きた“化学反応”が、福島の復興でも起きることを、西さんは期待している。

  • 西さんの【挑戦】

 W 杯での激闘を終え、地元・福島に帰った西さん。今後の目標を聞くと…
 「福島の子供たちに『食育』をしていきたい。これまで代表選手を多く見てきたが、活躍する人たちはみな、食べることにも高い意識を持っていた。生きるとは、食べること。たくさんの人たちの未来の可能性を広げるお手伝いをしたい」。
 次のフィールドは『食育』。サッカーが紡ぎ続ける縁は、福島が世界に誇る復興・発展を遂げるその日まで広がり続けていく。

  • 本取材について

 (公財)福島イノベーション・コースト構想推進機構  ふくしま12市町村移住支援センターは、各メディアのみなさまに福島12市町村(※)の魅⼒を取り上げて頂くべく、現地で活躍されている方にお話しを伺い、その内容をご紹介させて頂いております。 今後も、12市町村に移住してチャレンジしている方や著名⼈など、幅広いジャンルの人物が登場する予定です。
 記事でお話しを伺った方は取材のご紹介が可能ですので、ぜひお問い合わせください。
  真っ白なキャンパスに色をつけるように復興最前線で挑戦を続ける方や、大自然の中で自分らしく生活する方たちの日常を通して、「福島12市町村で暮らす魅⼒」に触れて頂けると思います。よろしくお願いいたします。

※福島12市町村:⽥村市、南相⾺市、川俣町、広野町、楢葉町、富岡町、川内村、⼤熊町、双葉町、浪江町、葛尾村、飯舘村

タイトルとURLをコピーしました