読んで、なぞる。「自分で書く」新しい名言集が、フォロワー約17.5万人・累計いいね280万以上の人気インスタグラマー「everyday.meigen」から2/22日に誕生!

この記事は約4分で読めます。
「everyday.meigen」は、管理者である@everyday.meigenがほぼ毎日、自分の心に響いた名言を投稿しているInstagram。当初は自分へのエールの気持ちから始めたものですが、「言葉から元気をもらった」などと共感を呼び、開始4年でフォロワー数は17万人超えに。

『everyday.meigen(エブリディ名言)ベスト100なぞり書き帖』は、これまで投稿した中からフォロワーの反応の高かった言葉100を集めました。

  • 名言を読んでなぞると、言葉が心に染み込み、響き出す!

しかも、この本は、読むだけの名言集ではありません。
名言を「なぞり書き」できる、これまでありそうでなかった新感覚の名言集です。
まずは名言を読んで意味を味わい、そしてその名言をなぞり書きすることで、自分の知恵に昇華させるというアクティブラーニングをとり入れています。
書くことで言葉が心にストンと落ち、実際の行動に導いてくれることが期待できます。
 

 

少し厚めで書きやすい紙を採用しているので、鉛筆、ボールペンなど、何で書いてもOK!

昨今、メールやLINEが情報伝達のメイン手段となり、文字を書くという機会が減りつつある中、「文字を書きたい」という人が増えているそう。
この本はそんなニーズにもぴったりです。
 

  • まるで写経のようなヒーリング効果も

静かにゆっくりと文字を書くという行為によって心が安定し、まるで写経のようなヒーリング効果も期待できます。まだまだ抜け切らないコロナ禍や円安など、ぼんやりとした不安な社会情勢が続く今こそ、書くことで元気や勇気を得て欲しいという願いも込めました。
 

  • お手本をなぞることで美文字や脳トレも期待

薄く描かれたお手本を書き写すことによる美文字効果が期待できますし、手や頭を動かすことは脳トレにもつながります。
現代になじむ横書きなのも特徴で、あらゆる世代におすすめの一冊です。
 

  • 装丁画は大人気のイラストレーター・坂内拓さん

表紙カバーは、装丁画や商品パッケージ等で大活躍中の人気イラストレーター坂内拓さんによるもの。心を整え、未来や目標に向かうイメージで描き下ろしていただきました。

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

しっかりとした紙の表紙カバーなので、インテリアポスターとして壁に飾っても楽しめます。

本を購入してくださった方には、装丁画をスマホの待ち受け画面にできるデータをDLできる特典付きです。 

  • 共感することって大事!だからフォロワーと一緒に作りました

100の名言は、フォロワーさんからの多くの「いいね!」があるものを基準にセレクト。また、「フォロワーさんからのメッセージに元気をもらっている」という声もあったので、名言を共感しあえるように、各名言にはフォロワーから届いたメッセージも添えています。

また、表紙はインスタのストーリーでアンケートを行い、4つの候補の中から最も支持の高かったものを採用するなど、「everyday.meigen」のフォロワーと一緒に作った一冊と言えます。

  • 「流行語大賞」選考委員特別賞をとった「青春って密」も収録

昨夏の甲子園で東北勢初優勝を果たした宮城・仙台育英高校の須江航監督が、優勝インタビューで発言し、多くの共感を得た「青春って、すごく密なので」も前後の文章を加えて紹介しています。コロナ禍の行動制限で苦しんできた全国の高校生らを思う言葉の温かさと優しさを、ぜひ活字で味わってください。

書誌情報

●タイトル:『everyday.meigen(エブリディ名言)ベスト100なぞり書き帖』
●定価:1430円(税込)
●発売日:2023年2月22日(水)
●ページ数:112ページ
●出版社:東京新聞(中日新聞東京本社)
【Amazon】https://onl.bz/GPWRefw

本書に関するお問い合わせ先
東京新聞 事業局 出版・エンタテインメント事業部
電話:03(6910)2527
FAX:03(3595)4831
syuppan@tokyo-np.co.jp

 

タイトルとURLをコピーしました