現在、商業・オフィスビルなどの建設現場の各階に資機材を搬入するためには、工事用エレベーターを使用するのが一般的ですが、多くの現場ではエレベーターの台数が少なく、大量の資機材を運び入れることが難しいという現状があります。そのため、夜間に各階へ資機材を運搬するなど、業務効率が悪い作業が発生しています。そこで活躍するのが荷台を建物内からスライドして、クレーンで吊った資機材を受け入れ、建物内にスライド収納することができるスカイプラットフォームです。より効率よく荷受けを行うことができる商品です。
しかし、昨今の電子商取引(EC)市場の伸長によって、物流倉庫の建設が急拡大しており、高い天井高の 倉庫に対処するような建設現場も多く、従来の「スカイプラットフォーム」のサポート(支柱)では届かない 現場も急増しています。
今回、そのような問題を解決するため、新たにアクティオオリジナル『かさ上げブラケット』を開発し、従来の「スカイプラットフォーム」のサポート(支柱)では、届かなかった天井高にも対応できる商品として完成させました。アクティオオリジナル『かさ上げブラケット』を使用することで、安全、迅速に資機材の搬入が可能となり、工期の短縮を実現していきます。
アクティオは今後も「レンサルティング」のノウハウを活かし、業務効率化に役立つ様々な製品やサービスを提供していきます。
■アクティオオリジナル『かさ上げブラケット』
■かさ上げブラケット スペック
■サポート(支柱)スペック
■「スカイプラットフォーム」特徴
・現場内の垂直運搬の効率化
・スライド荷台は同一スパンの設置が可能
・荷台を引込むことで安全快適作業
・40~50分で設置可能(初回設置)
・サポートジャッキでラクラク盛り替え
■「スカイプラットフォーム」設置方法
■「スカイプラットフォーム」スペック
◎「スカイプラットフォーム1.0t」はアクティオオリジナル商品です。
■本商品に関するお問い合わせ先
株式会社アクティオ エンジニアリング事業部 建築部
TEL:03-6666-2548