【花の名産地のバレンタイン企画】花屋と花農家による“花になりきる”ヘアアレンジメント制作ワークショップ開催

この記事は約4分で読めます。
株式会社花工房あげたけとJA鳥取中央大栄花き部会は、「花」と「笑顔」で感謝を伝える花の名産地のバレンタインデー 『HOKUEI FLOWER VALENTINE』として、2023年2月11日チョコレート色の切り花ストックを使った「ヘアアレンジメント制作ワークショップ」を北栄町図書館で開催いたします。

また、制作したヘアアレンジメントを頭につけて“映える撮影”ができるフォトブースもご用意。老若男女を問わず大切な人にありがとうの気持ちを伝える場として、ぜひご参加ください。

https://agetake.co.jp/valentine2/

 
●ワークショップの詳細

『花になりきって大切な人に笑顔で感謝を伝えよう!』をテーマにお届けするフラワーバレンタイン企画です。
JA鳥取中央大栄花き部会ではこの度、バレンタインデーにちなんでチョコレート色のストック「ヴィンテージブラウン」の生産に挑戦しました。

 ワークショップにご参加の方は、収穫されたばかりの希少なヴィンテージブラウンやさまざまな花材を使ってオリジナルのヘアアレンジメントを制作、完成したら頭につけて「花」と「笑顔」が際立つフォトブースにて、家族や恋人、友人同士で撮影ができます。

なお、感謝の気持ちを伝えるお手伝いとして、ワークショップ参加者の方全員に、北栄町産の花をつかったオリジナルブーケをプレゼントいたします。 

ご家族、恋人、友人など大切な人にありがとうの気持ちを伝える場として、まわりの方との絆を深める場として、ぜひご利用ください。

※定員30名、先着順。事前ご予約が必要です。

【イベント概要】

ヘアアレンジメントワークショップ
・日時:23.2.11(土)10:00-12:00
・場所:北栄町図書館2F研修室
 鳥取県東伯郡北栄町由良宿803-1
・内容:ヘアアレンジメント制作
 ①北栄町 手嶋町長あいさつ
 ②JA鳥取中央大栄花き部会
   部長  平信誠史あいさつ
 ③花工房あげたけ 福井歌奈子
  によるフラワーワークショップ
 ④全員で記念撮影
 ⑤フォトブースで参加者ごとに撮影

 

・定員:30名
・参加:無料(※要予約)
・特典:北栄町産切り花ストックをつかったブーケをプレゼント
・共催:花工房あげたけ・JA鳥取中央 大栄花き部会・北栄町
・予約:https://airrsv.net/compass/calendar

※フォトブースはチョコレート色の背景のため、茶系の服装でご来場いただけると「花」と「笑顔」がひきたつ写真を撮影いただけます。

●北栄町はお花の名産地!
北栄町はストックの産地として全国的に有名です。アスターやユリなどの生産技術にも定評があり、その技術力は高く評価されています。産地としての歴史も長く、若い世代も積極的に生産に取り組むなど今後も花の名産地としての成長が期待されています。

●生産者と生花店が花の産地・北栄町をPR
JA鳥取中央 大栄花き部会は、鳥取県北栄町内の生花店「花工房あげたけ」とコラボレーションし、北栄町を花の名産地としてPRする活動を積極的に展開しています。2022年秋には花装ハロウィンイベントを開催、町内外の方々に花を使った新しいハロウィンの楽しみ方を提供し、大きな反響をいただきました。

今回は、地域活性化、また町民のウェルビーイングを高める取り組みとして、バレンタインシーズンにヘアアレンジメント制作ワークショップを開催することで「花」と「笑顔」で大切な人に感謝を伝えるという、花の名産地ならではの新しい文化をうみだすことを目指しています。

  【花工房あげたけ】
https://agetake.co.jp/

「あなたの物語を豊かにする」という目的のもと、花や植物をつかって“たのしみ”と“人を想う気持ち”をデザインしています。店舗販売のほかオンラインショップを通じて全国に生花や植物を販売中。

【JA鳥取中央 大栄花き部会】
 https://note.com/87daiei

 

JA鳥取中央大栄花き部会は、ストック・シンテッポウユリ・アレンジメントアスターをハウス西瓜の後作として栽培。コロナ禍により花の需要減少が懸念されたものの、産地PR活動に力を入れ、令和3年度の販売金額は前年売上120%増の2億円を突破。

タイトルとURLをコピーしました