【1201人調査】自炊しないことが多いのは平日より「休日」〜自炊に関するアンケート〜

この記事は約5分で読めます。
株式会社アクロスソリューションズと一般社団法人 日本唐揚協会が共同運営している食の窓口(URL:https://karaage.ne.jp/contents/ )は、20歳〜59歳の男女1201人を対象に「平日と休日の自炊に関するアンケート調査」を実施しました。
普段自炊しない日は「平日」「休日」どちらの方が多いのでしょうか?
平日と休日の食生活ではどれぐらいの違いがあるか、自分でわかっているという人は少ないのではないでしょうか。

そこで、株式会社アクロスソリューションズと一般社団法人 日本唐揚協会が共同運営している食の窓口(URL:https://karaage.ne.jp/contents/ )は、20歳〜59歳の男女1201人を対象に「平日と休日の自炊に関するアンケート調査」を実施しました。

食に特化しているメディアとして、食生活の世の中の人々の実態をきちんと把握し、食生活のあり方に悩むインターネットユーザーへのヒントとなれることを目的としています。

【調査概要】
1-1. 調査期間
2023年1月11日
1-2. 調査機関
調査実施会社:
株式会社アクロスソリューションズ
デジタルマーケティング事業本部
1-3. 調査対象
20代〜60代以上の男女
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000042.000023552.html
上記アンケートに回答したインターネットユーザー
1-4. 有効回答数
n=1201
1-5. 調査方法(集計方法、算出方法)
インターネットによる任意回答

■質問内容
Q1 自炊しない時は平日、休日どちらのほうが多いですか?
Q2 平日の朝食・昼食・夕食のうち、どのタイミングの食事を自炊しないことが多いですか?
Q3 休日の朝食・昼食・夕食のうち、どのタイミングの食事を自炊しないことが多いですか?

■調査結果サマリー
Q1 平日も休日も自炊をしていると答えた人が45.5%で一番多い。
Q2 平日の自炊しないタイミングは「昼食」が58.6%で一番多い。
Q3 休日の自炊しないタイミングは「昼食」が59.3%で一番多い。

Q1 自炊しない時は平日、休日どちらのほうが多いですか?

平日も休日も自炊をしていると答えた人が45.5%で一番多い結果になりました。

次いで休日に自炊をしないという人が多く20.6%で、平日と休日のうち自炊しないことが多いのは「休日」でした。

【回答】

  • 平日 15.7%
  • 休日 20.6%
  • 平日も休日も自炊しない 18.2%
  • 平日も休日も自炊をしている 45.4%

Q2 平日の朝食・昼食・夕食のうち、どのタイミングの食事を自炊しないことが多いですか?

 

平日の自炊しないタイミングは「昼食」が58.6%で一番多い割合でしたが、「朝食」57.7%、「夕食」56.9%という結果で、朝・昼・晩で差がないということが分かりました。

【回答】

  • 朝食 57.4%
  • 昼食 58.6%
  • 夕食 56.9%

Q3 休日の朝食・昼食・夕食のうち、どのタイミングの食事を自炊しないことが多いですか?

休日の自炊しないタイミングは「昼食」が59.3%で一番多い割合でした。

次いで「夕食」58.0%、「朝食」43.5%という結果で、平日の自炊しないタイミングとは少し違う結果となりました。

【回答】

  • 朝食 43.5%
  • 昼食 59.3%
  • 夕食 58.0%

■食の窓口とは
食の窓口は、”食べる”という点に特化したコンテンツサイトです。
さらに”家で食べる”に特化してコンテンツを紹介しています。
株式会社アクロスソリューションズ(URL:https://www.b-rock.jp/ )と
一般社団法人 日本唐揚協会(URL:https://karaage.ne.jp/ )が共同運営しています。
現代人のライフスタイルやそれぞれの悩みに合わせて
食にまつわる疑問を解決できる窓口のようなメディアを目指しています。
今後、現在の食生活の実態を年代、性別ごとに調査、発信いたします。
—————————————
※こちらの調査の結果は後日、食の窓口(URL:https://karaage.ne.jp/contents/)上で掲載予定です。
本アンケート結果を利用される場合は、弊社運営サイト・調査結果掲載予定ページへの引用リンクをお願いいたします。

■掲載予定記事
https://karaage.ne.jp/contents/?p=405
https://karaage.ne.jp/contents/?p=203
https://karaage.ne.jp/contents/?p=468

無断での転載は固くお断りいたします。
—————————————
【食の窓口運営会社概要】
株式会社アクロスソリューションズ
デジタルマーケティング事業本部
住所:東京都千代田区神田富山町21FKビル3F
代表取締役:野村 充史
URL:https://b-rock.jp/

※運営メディア
食の窓口( https://karaage.ne.jp/contents/ )
買取比較ちゃんねる( https://www.hamaya-corp.co.jp/media/
アニメのお時間です!(https://aucfan.com/vod/

一般社団法人 日本唐揚協会
事務局:東京都渋谷区道玄坂2-11-6
TOP HILLS GARDEN 道玄坂1201
会長:やすひさ てっぺい
URL:https://karaage.ne.jp/ 

【アンケート調査実施会社】
株式会社アクロスソリューションズ
デジタルマーケティング事業本部
https://b-rock.jp/

タイトルとURLをコピーしました