シェアハウスひだまりは今後KOKO JAPANを通して日本に学びに来る外国人留学生に対し、滞在先の手配をサポートします。
- 業務締結の背景
外国人留学生は日本で賃貸に入居することはできるものの、日本語能力や連帯保証人の有無、支払い能力証明の難しさから審査に通るのが難しいといった課題が見られます。
そして2020年、新型コロナの蔓延によって海外からの入国が制限されたことから、外国人が入居可能な物件が減少しました。
2022年現在、海外からの入国は規制が緩和されつつありますが、外国人が入居できる賃貸物件はまだまだ減少傾向なのが現状です。
このような状況でも、シェアハウスなら外国人留学生の入居審査が通りやすいです。
またシェアハウス自体もともと海外で一般的な暮らし方であること、留学生がシェアハウスに住む日本人と交流しやすいことから、外国人が多く利用する生活スタイルでもあります。
シェアハウスなら外国人留学生の入居可能な物件の減少や日本人と交流する機会が少ないといった課題解決も可能だと考えました。
KOKO JAPANとの業務締結を通し、外国人留学生が日本での生活を楽しめるよう、シェアハウスひだまりもサポートします。
- シェアハウスひだまりの特徴
シェアハウスは複数人と一軒家で生活をともにする暮らし方です。
その中でもシェアハウスひだまりには次の特徴があります。
特徴1.関東から九州まで日本全国に物件がある
シェアハウスひだまりは九州からスタートし、現在は東京、横浜、鎌倉・湘南、埼玉、大阪、長野、福岡など全国に50棟を超えるシェアハウスを運営しています。
シェアハウスの特徴も10人を超える大人数の物件、空き家をリノベーションした物件、オーナーと一緒に生活するシェアホスト物件などさまざま。
語学学校から近い場所に滞在先を確保できる上に「清潔感のある物件に住みたい」「日本人と交流したい」といった留学生の多様なニーズにも対応できます。
特徴2.シェアホストのいる物件はオーナーと入居者が交流できる
シェアハウスひだまりでは、所持している空き家や空き部屋を入居希望者に貸し出し、オーナーがともに生活する「シェアホスト制度」を設けています。
空き家は活用が難しく、解体といった選択肢を取る人がほとんど。リフォームすれば十分住める物件も多いため、シェアハウスとして貸し出せばオーナーは家賃収入を得ることができます。
日本の生活に不慣れな留学生にとっては、同じ家に住むオーナーに周辺のおすすめスポットを聞いたり困ったときに相談したり、心強い存在となります。
さらに留学生は日本語を勉強しているため、学校以外で日本人と会話できる点も大きな魅力です。
ホームステイのような交流を楽しみながら、日本の生活を満喫してもらうこともできます。
特徴3.内見や入居者対応は任せられる
シェアハウスひだまりではどの物件も、基本的にはひだまりの担当者が運営を担当します。
入居前の内見や契約手続きはもちろん、入居後の清掃や見回り、サポートなどもお任せいただくことが可能です。
留学エージェント様や物件のオーナー様が入居者に直接対応する必要はなく、すべて私たちが担当します。
その分留学エージェント様は留学生のカウンセリングや語学学校の手配、オーナー様は入居者との交流など他の業務に集中することができます。
- シェアハウスひだまりの物件
シェアハウスひだまりにある、外国人留学生におすすめのシェアハウスを3つ紹介します。
【東京】シェアハウスひだまり「三鷹」
シェアハウスひだまり「三鷹」は、三鷹駅から歩いて11分の場所にあります。
・閑静な住宅街で静かに過ごせる
・カフェのようなオープンキッチンで交流しやすい
・井の頭公園や三鷹の森ジブリ美術館など観光客から人気のスポットも多い
▼物件の詳細はこちら
https://sharehouse-hidamari.com/mitakahouse
【横浜】シェアハウスひだまり横浜二俣川
シェアハウスひだまり「横浜二俣川」は、二俣川駅から歩いて10分の場所にあり、シェアホストのいる物件でもあります。
・シェアホストが外国人向け賃貸の運営経験あり
・桜木町駅まで20分、横浜駅まで12分、元町・中華街駅まで30分のアクセスの良さ
・近くにもショッピングモールや飲食店が多い
▼物件の詳細はこちら
https://sharehouse-hidamari.com/yokohama_futamatagawa
【大阪】シェアハウスひだまり鳳・羽衣「柿の木テラス」
シェアハウスひだまり鳳・羽衣「柿の木テラス」もシェアホストのいる物件であり、母屋や別棟など合わせて3棟から成り立つシェアハウスです。
・関西空港まで乗り換えなしで30分
・梅田まで37分、難波までも南海電鉄で15分で遊びに行きやすい
・個室同士が離れており、自分のペースを守りやすい
▼物件の詳細はこちら
https://sharehouse-hidamari.com/kakinoki_terrace
シェアハウスひだまりでは、その他にもさまざまなエリアに物件をご用意しています。
▼東京の物件はこちら
https://sharehouse-hidamari.com/tokyo_area
▼千葉の物件はこちら
https://sharehouse-hidamari.com/chiba_area
▼埼玉の物件はこちら
https://sharehouse-hidamari.com/saitama_area
▼福岡の物件はこちら
https://sharehouse-hidamari.com/fukuoka_area
▼熊本の物件はこちら
https://sharehouse-hidamari.com/kumamoto_area
- KOKO JAPANとは
KOKO JAPANとは、日本に留学する外国人の学校や滞在先の手配、ビザ申請などをサポートするサービスです。カウンセリングをもとに留学生のニーズを確認しながら、一人ひとりに合った留学プランを提案しています。
また留学前の手配に限らず、留学中のサポート、お花見やピクニックなどのイベント、セミナーなども提供し、留学生が日本での留学生活を楽しめるようサポートします。
- コミュニティ重視型シェアハウスブランド「シェアハウスひだまり」とは
まず、コミュニティ重視型シェアハウスに明確な定義はありません。それぞれのシェアハウス事業者が自分たちなりの考えを持っています。その中で弊社が大事にしているのは、コミュニティとして捉える広さとその多様性です。それぞれのシェアハウスの中で個人と個人が繋がることはもちろん、大家さんと住人の繋がり、地域のシェアハウスとシェアハウスの繋がり、他の地域のシェアハウスとの繋がり、日本人住人と外国人住人との繋がり、住人と元住人との繋がり。シェアハウスを通して生まれるすべての繋がりを一つのコミュニティとして、育てています。
※現在シェアハウスひだまりでは、株式投資型クラウドファンディング、FUNDINNO(ファンディーノ)を挑戦しています。
このクラウドファンディングを通じて、弊社の事業を色々な方に知って頂く機会を作ると共に、弊社の事業に共感して頂き仲間として一緒に成長を作っていける方が増えていければと思っております。ぜひ、支援などお力添えいただければ幸いです。
詳細はこちらから
→ https://fundinno.com/projects/456
- Hidamari株式会社とは
弊社は「陽の当たる場所を作る」というビジョンと「多様性を受け入れ、活かす人を増やす」というミッションを掲げ、コミュニティ重視型シェアハウスブランド「ひだまり( https://sharehouse-hidamari.com)」を運営管理する会社です。
2012年に熊本で創業し、熊本、福岡、東京、横浜、鎌倉・湘南、横浜、埼玉、千葉、大阪、長野、栃木の11エリアで合計61棟のシェアハウスを運営しています。
- 会社情報
Hidamari株式会社
所在地:熊本県熊本市中央区下通1-12-27 CORE21 下通ビル5F
創業:2012年2月
代表取締役:林田直大
事業内容:シェアハウスの企画・運営・管理
http://hidamari.company