全国から青年経済人が一堂に会する日本商工会議所青年部創立40周年記念事業(両国国技館)を開催。

この記事は約4分で読めます。
​日本商工会議所青年部(以下、日本YEG/西村昭宏会長・鯖江商工会議所青年部所属)は、令和4年11月11日に創立40周年を迎えたことを記念し、同年11月30日(水)に両国国技館において、「日本YEG創立40周年記念事業 感謝と誓い~想いを継ぐ宣誓の光~」を開催しました。
日本商工会議所青年部(以下、日本YEG/西村昭宏会長・鯖江商工会議所青年部所属)は、令和4年11月11日に創立40周年を迎えたことを記念し、同年11月30日(水)に両国国技館において、「日本YEG創立40周年記念事業 感謝と誓い~想いを継ぐ宣誓の光~」を開催しました。記念式典では、これまでの歴史を「継ぎ、紡ぎ、繋いで」こられた先輩諸兄や関係各所の皆様をお招きし、感謝の意を表し、多くの来賓の方々にもお越しいただいたほか、岸田文雄内閣総理大臣と西村康稔経済産業大臣からビデオメッセージが寄せられました。また、令和4年11月17日に日本商工会議所会頭に就任された小林健会頭が就任されて初めて日本YEGの事業に参加され、ご挨拶をいただきました。

参加したYEGメンバーは現地参加1,209名、オンライン参加753名と全国各地からお集まりいただきました。

その後の記念事業では、講師に松岡修造氏をお招きして全国のYEGメンバーに熱いメッセージを伝えていただました。講演の後半には西村会長との対談もあり、これからのYEGの在り方について語る場面もありました。最後に松岡氏からのYEGへの本気の応援もいただき、全国のYEGメンバーや単会の今後の活動の後押しとなる記念事業となりました。

祝賀会では、最初に、全国を「東・中・西」地区に分け、それぞれのエリアより選出されたパフォーマンス集団1チーム、計3チームに、両国国技館の大アリーナ舞台で披露していただきました。披露いただいた皆様は下記となります。

①青森県連弘前YEG チーム(団体)名:弘前ねぷた
会場前に「弘前ねぷた」(大型山車)を展示、会場内では弘前ねぷたまつりPR映像の投影とお囃子を披露。

②和歌山県連新宮YEG チーム(団体)名:PHAT DANCE STUDIO
奈良県天理市、三重県熊野市、和歌山県新宮市にあるストリートダンススタジオによる地域を超えた合同作品を披露。

③徳島県連徳島YEG チーム(団体)名:天水連
徳島県を発祥とする日本三大盆踊りの一つとして知られる「阿波おどり」を披露。

その後、19時15分からは、日本全国の各地域へ元気を届けるため、北海道から沖縄まで全40ヶ所で同時刻に花火が打ち上げられました。

■花火打ち上げ実施場所(ブロック別集計)
北海道1,東北8,関東8,北陸信越3,東海4,近畿7,中国3,四国2,九州4

■花火打ち上げ実施場所(都道府県別)
北海道,青森県2,秋田県2,岩手県,山形県,宮城県,福島県,栃木県,茨城県,群馬県,埼玉県,千葉県,神奈川県2,新潟県,静岡県,愛知県2,岐阜県,三重県,富山県,石川県,福井県3,京都府,奈良県,和歌山県,大阪府,広島県,島根県,山口県,徳島県,高知県,福岡県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

参加者は、会場内に設置した400インチスクリーンで観覧し、全国のメンバーが連携し、各地で一斉に打ち上げられた花火が大輪を咲かせ夜空を彩り、日本全国に元気をお届けさせていただきました。
 

また、会場では、全国各地の物産展(最大20ブース)を併設し、特産品や食を通じて地域の魅力と楽しみを提供しました。

【商工会議所青年部(YEG)とは】
商工会議所青年部は、次代の地域経済を担う青年経済人の相互研鑽の場として、また、資質の向上と会員相互の交流を通じて、自企業の発展と豊かな地域経済社会を築くことを目的としています。
「YEG」とは、商工会議所青年部の英語名(Young Entrepreneurs Group=若き企業家集団)の頭文字をとったもので、同時に商工会議所青年部の持つコンセプト(若さ、情熱、広い視野)を持った経営者=Youth,Energy,Generalistを表しています。
2022年5月現在、日本YEGに加入の青年部は417カ所を数え、その会員数は32,000 名を超えます。YEGでは、地域の経済的発展の支えとなるべく、全国各地でのコンベンションの開催、地域からの要望や意見を集約し提言を行う活動、経営課題を解決するための事業、講演会・セミナーなどの研修事業、国際的な交流活動などを行っています。

タイトルとURLをコピーしました