公開空地の活用に特化したライフスタイルブランド「PARK SPOT」WEBサイト公開!コンセプト商品のロングTシャツも販売開始

この記事は約4分で読めます。
人々の日常の中で、ヒト・モノ・コトの接点が生まれる場”コミュニケーションスポット”の創出・運営を行う、株式会社Yuinchu(読:ユインチュ、本社:東京都品川区 代表取締役:小野正視 以下、Yuinchu)は、公共空間や公開空地の活用に特化したライフスタイルブランド『PARK SPOT(パークスポット)』のWEBサイトを公開し、ブランドコンセプトをモチーフとしたロングTシャツを同サイト内ECサイトで1月25日より販売いたします。

 

WEBサイト公開の背景
 令和3年度スポーツ庁の「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」によると子供の運動時間が減少し、屋内遊びをする子供が増加していると発表しました。昨今、公園での禁止事項による遊び方の規制、遊具の撤去、公園廃止問題などの報道も多く、またコロナ禍による影響がありつつも、公園の在り方が限定的になりつつあることも子供の運動不足低下の要因として無視できない問題となっています。一方で、人口減少や高齢化により空き地も年々増加するも活用が進まないという点も問題視されており、今後はますます深刻になることが予測されています。
 
『PARK SPOT』は、これらの問題に対し、意味や目的から解放された場を都市に点在させ、生活者に“場の過ごし方”を提案すべく、公共空間・公開空地の活用に課題のある事業者様などとともに“場の活用方法”を模索し、モノづくりやコトづくりを行うことで、課題解決に寄与するものと考えています。また、現時点で公園とされていない場(公共/公園)にポジティブな変化を起こし、新たな価値観を生み出す『公園化』とすることで、凝り固まった“公共”の在り方そのものを再定義し、「今日は公園で何しよう」その言葉が自然に出てくる日常の創出を目指しています。この度は、この想いを可視化するためにWEBサイトの公開をいたしました。

『PARK SPOT』:https://service.park-spot.jp

コンセプト商品の販売は、過ごし方の提案のひとつ
 公園は大人も楽しめる場所、子供が遊んでいるのを見守るだけではなく、公園にいったら子供は走り回り、大人は公園とともに機能するカフェでコーヒー楽しんだり、服だって買いに行ける。「子供が公園に行きたいから公園へ」それもいいけど、大人が「コーヒーを飲みたいから」「洋服を買いに行きたいから公園に行こう」と誘う、そんな文化、在り方を作りたいという思いを込めています。

<商品概要>
デザインコンセプトは、「変わる姿と変わらない心 」
大人になっても無邪気な心は忘れたくないというブランドのコアを表現しています。

ロングTシャツ:「 THIS IS WHAT I AM.【ROCK&OLLIE】」 
種類:ROCK(黒)/  OLLIE(白)  (全2種類)
価格:¥6,600(税込)
ご購入:https://park-spot.jp

 
 『PARK SPOT』は、今後もあらゆる場所に隙間なく意味や機能が課される中、 私たちは意味や目的から解放された場が 生活者ひとりひとりに行き渡るよう取り組みを進めて参ります。

【Yuinchu 代表取締役 小野 正視 コメント】
ハード面ではないところからのアプローチは初めての挑戦 

 子どもが生まれてからというもの外出時の選択肢に「公園」が入ることが多くなり、
それまで当然の存在だった場所が驚きや発見の宝庫であることに気がつきました。
自分の場合は、子どもというフィルターを通して見る「公園」は無限の可能性が広がる場所。

場づくりを生業としている自分にできることは、
場の物理的な活用方法を提案することだけではありません。
その場での過ごし方から構築していく方法もあると考えています。 

特に公共空間は少し触れづらく、変化も起こしにくい。
だから「今日は公園で何しよう」と思えるモノやコトを生み出していくことで
過ごす時間をより豊かにし、場を作る。

PARK SPOTのこれからにぜひご期待ください。

■会社概要
社名:株式会社Yuinchu
所在地:東京都品川区上大崎2-11-10 藤原ビル 5F
設立:2012年8月8日
代表取締役:小野 正視
事業内容:空間開発・運営事業
     飲食開発・運営事業
     各種メディア開発・運営事業
     各種プロデュース・制作事業

URL:https://yuinchu.com

PARK SPOT:https://service.park-spot.jp
PARK SPOT公式インスタグラムURL:https://www.instagram.com/park_spot/

タイトルとURLをコピーしました