作業療法士が企業の「働き方」を改革し、ウェルビーイングで主体的な人生を共創・伴走します。「株式会社オキュラボ」を設立のお知らせ。

この記事は約5分で読めます。
「伴走型ライフスタイルマネジメントコンサルティング」と「コミュニティーデザイン」で企業の人的資本経営支援と働く人のワークライフバランス支援を行う株式会社オキュラボ(本社:東京都台東区、代表取締役CEO兼CWO(Chief Well-being Officer):森島 肇)が、2022年12月16日(金)に設立した事をお知らせいたします。
【URL】https://www.occulabo.co.jp/

 

  • 設立に至った背景

現代の働き世代は、〇〇ガチャなどの言葉が出てくるように親、会社、社会に振り回され人生や仕事を主体的に考え行動できている方は少ないと感じます。また、自分達より上の世代や社会全体を通しても明るい未来/希望が持てる将来が待っていると感じられる方は多くはないでしょう。近年、リンダグラットン氏の「ライフシフト」などがベストセラーとなり、人生100年時代など政府も述べるようになりましたが、「長くなった人生、リタイア後の人生に希望を持てるか?」との問いに肯定的に答えることができるでしょうか。「リスキリング」といっても何を目標に何を学ぶのか?などを考えることができないと、やみくもにコストだけをかけて無駄にキャリアを右往左往する結果となってしまいます。

 

 

これは、昭和の時代より記憶力や集団行動を重要視したことで社会へ依存性の高い方が多くなってしまいまいた。24時間働ける会社依存のビジネスマンを作り上げてきてしまった結果、リタイア後の楽しいはずの人生を謳歌できない。むしろリタイア後に家族から虐げられ、うつ病になってしまうキャリアを多く生む結果となってしまいました。

作業療法士は「人」「仕事/行為」「環境/組織」を同時に診ることができる他の専門職にはない視点を持っています。この視点を職場に活かすことで、それぞれがどの様な人生のターニングポイントにおいても、様々な障がいや困難を抱えても、どの年代でも、どのような国籍をもっていても、それぞれの個性、長所から、その時活かせる役割を獲得・再獲得し本来の意味の多様性な職場の風土づくりを行います。作業療法により、有能感、肯定感をもつと心理的安全性は確保され主体的でウェルビーイングに働くことに貢献できると考えます。

この考えを大学の作業療法教育課程で学んだ際に、自分自身がヤングケアラーとして送ってきた人生観が変化しました。そして精神科病院で勤務している際、多くの働く方々の悩みを伺い通院や入院に至る前に元気に働き続けること、その意欲・意志を持ち続けることの大切さとその支援の重要性を感じ「株式会社オキュラボ」設立に至りました。
 

  • サービス紹介

 

オキュラボが行う5つのサービス(準備中も含めます)オキュラボが行う5つのサービス(準備中も含めます)

今回2月より以下のサービスを開始いたします。

  1. 「オキュラボWORK」
  2. 「オキュラボエスコート」
  3. 「オキュラボReスキルカレッジ」

●  オキュラボWORK

主に「契約企業スタッフ様の相談窓口サービス」、「職場環境等アセスメント」、「企画開発アドバイス」があります。

これにより、2022年4月よりハラスメント等相談窓口の設置義務は果たしつつ、社員の健康管理、職場環境の改善、風土改善、エンゲージメント向上、心理的安全性、個性を活かしたダイバーシティ&インクルージョン(D&I)風土の構築をもたらします。相談はご契約料のみで経営者様、リーダー様、スタッフ様が何回ご相談されても同料金です。また、育休、介護休暇、病休等でもご相談可能です。
 

また、作業療法士との面談相談を繰り返しながら会社での自分の在り方、会社と自分の人生のパーパス(目標)のバランスをとり一致がすることが難しいなど次のステップに移る方が望ましい場合、社員の転職などの相談にのることも可能です。このことで多くの企業で問題となっている「サプライズ退職」を予防し「キャリアステップ卒業」とすることができます。更に、退職後、転職後も「オキュラボエスコート」を利用することで作業療法士が「人生のメンター」として伴走し続けます。
 

●  オキュラボエスコート

作業療法士と1on1でのオンラインサービスです。ご希望により実際にお会いしてのサービスも可能です。ご自身のライフシフトプランを一緒に作成し目標を掲げながら、その達成を見守ります。

 

メンタルヘルス専門職としては、医師、看護師もいますが精神科勤務時の印象から役割の違い、専門性の違いがあるため、ご希望等に合わせてお使いいただければと思います。

●  オキュラボReスキルカレッジ

企業研修等でお使いいただける、人生再構築カレッジです。客観的な視点で自分を評価したり、上司、部下、同僚を分析する方法と目標の計画と実行の仕方を学び、人生を主体的に歩む方法を見つけていきます。スタッフが自ら目標を掲げて自発性を持つようになります。またリーダー研修として導入すると、コーチングなどにより部署等の「人」、「企画・事業」、「環境」への必要な作業的視点を学ぶことができるので、エンゲージメント向上が図れます。

ご興味がございましたら総合窓口へご連絡いただけたら幸いです。ご料金等ご案内させていただきます。

個人でも企業でもご利用いただけます。

また、現在創業につき20社限定でモニター価格として通常の2割引きでご利用いただけます。
 

 

 
 

  • 【会社概要】

会社名:株式会社オキュラボ

所在地:東京都台東区元浅草4-5-18

代表者:森島 肇

設立:2022年12月16日

URL: https://www.occulabo.co.jp

事業内容:
・法人への人的資本経営サポート及び相談窓口アウトソーシング受託
・人々への作業療法的アプローチによるメンターサポート
・どんな時も人々が活きる「役割」を持ち続けられる地域共生社会デザイン
 

【お客様からのお問い合わせ先】【本リリースに関する報道お問い合わせ先】
総合窓口 森島
TEL:03-4446-6456(平日9:00~17:00)
e-mail: info@occulabo.co.jp

 
 

タイトルとURLをコピーしました