企業のDXを促進!IT導入支援金の活用も可能!子供と学ぶDXサービス【COSMO Editor】をプレローンチ!

この記事は約5分で読めます。
【COSMO Editor】は、東京都府中市にあるプログラミング教室ぽてっくが自社開発したオンデマンド型学習ツールです。
プログラミング教室ぽてっくは、大手企業にエンジニア・技術を提供してきたアドバンスデザインテクノロジー株式会社が運営しており、小学生~高校生までを対象としています。

プログラミング教室ぽてっくでは、教室運営だけではなく、自社開発も手掛けておりオリジナルのプログラミング教材を開発しました。そのなかでも、【COSMO Editor】は無限に広がる宇宙のように、あらゆる可能性を最大限に引き出したい、そんな想いから生まれました。
 

  • 特許取得済みの自社開発教育ツール【COSMO Editor】

【COSMO Editor】は、自社開発された教育ツールです。ビジュアルプログラミングと呼ばれる小学校の授業などでよく使用される教育ツールと似ていますが、違いとしてはモノづくりに特化させており知識0からプログラミング学習&ガジェット制作・モノづくりを学ぶことができます。
Webブラウザ上でブロックを組み合わせるだけで、簡単にプログラミングができるため、全くPCに触れたことがないお子様から、やりたいアイデアがあるお子様まで幅広くカバーし、環境を提供します。
また、サブスクリプション契約のため、いつでも入会・退会が可能という点も利便性を向上させています。
 

  • ぽてっくがDXに取り組む理由

ぽてっくの運営母体は前述の通り事業会社です。そのため、様々な企業がITを上手く使いこなせない、DXが上手く進まないといった課題をよく耳にしております。そこで、福利厚生の一環として、ぽてっくで開発をした【COSMO Editor】を活用できないか、と考えました。
教室の運営や様々なワークショップ、自治体からのご依頼を受けての体験会などを通じ、沢山の方々の声を聞いてきた経験から、保護者と子が共に学べる環境であれば保護者の方の学ぶ機会にもなるのではないか、という結論に辿り着きました。
【COSMO Editor】では様々なDXに役立つ言語であるcircuit pythonをメインに学習する事が可能です。
ブロックを動かして学ぶビジュアルプログラミングは昨今増えていますが、実際にどのようなソースコードが書かれているのかまで理解している方は少ないです。その点を【COSMO Editor】では、動かしたブロックに応じてソースコードも編集する事が可能となっており、他サービスよりも深度の深い学びを提供する事を実現しました。

【実際のプログラミング画像】

【実際のソースコード】

  • 【COSMO Editor】で学べる事

 

【COSMO Editor】で circuit pythonを学ぶ事で例えば、
・沢山あるExcelのPDF化の自動化
・WEB上の画像やテキストデータの収集
・画像処理を活用してPDFやWordファイルからテキストの抽出など
バックオフィスの方にも有効な様々な活用方法に繋げる事が可能です。また、【COSMO Editor】はモノづくりがベースにあるため、お子様とアイデアを出しあいながら、様々なガジェット制作を行えます。

【ICカードをかざすとクーポンチップが出てきます】

このようにお子様と一緒に学びの環境を作る事で、上記のように企業のDXの第一歩を支援するサービスとなると思っています。本来は子供の学習支援ツールである【COSMO Editor】ですが、ぽてっくではビジネスパーソンの学びの一歩にもなると考え、親子共同で学べるサービスプランを企業様へ提供する事になりました。
また、IT導入支援金を活用する事で社員教育にかかるコストをより低減させつつ、【COSMO Editor】の導入が可能です。企業のDX担当の方や福利厚生の向上を検討している総務担当の方など、ぜひ一度お問合せ頂き、【COSMO Editor】の素晴らしさを体験頂きたいです。
 

  • ぽてっくとは

ぽてっくとは、”Potential tech”を意味する造語で, お子様のポテンシャル(potential)をテクノロジー(technology)で、最大限に引き出したいという思いが込められています。
半導体設計から、ソフトウェア開発まで行う会社が母体なため、 カリキュラム作成は現役半導体エンジニアが直接行っており、プログラムの基礎からAIやIoT学習までの幅広い範囲のカリキュラムを提供しています。

▼COSMO Editor
URL: https://editor.cosmo-edtech.jp/?utm_source=cid103&utm_medium=crid103
▼ぽてっく
URL: https://www.potech-adt.com/?utm_source=pid103&utm_medium=prid103

 

 

タイトルとURLをコピーしました