【ワークポート 国内2拠点同時開設】 新潟オフィス・松山オフィス新設のお知らせ

この記事は約6分で読めます。
総合型人材紹介会社の株式会社ワークポート(本社所在地:東京都品川区、代表取締役社長 CEO:田村高広)は、2023年1月、新潟オフィス(新潟県新潟市)、松山オフィス(愛媛県松山市)の2拠点を新設したことをお知らせします。
■地方拠点設立の背景
●全国への拠点展開で「キャリアの港」のようなインフラをつくりたい

当社は「仕事を通じて成長企業と求職者のベストマッチングを追求し、持続可能な雇用を創出し続ける」という信念の下、2003年3月に設立いたしました。設立からの約10年はIT業界専門の人材紹介会社として事業展開してまいりましたが、2014年にはより多くの企業様と求職者様のサポートのため総合型にサービス転換いたしました。現在は、中期目標に「年間転職支援人数1万人」を掲げ、すべての人が安心・納得して働ける社会の実現を目指しております。全国への拠点展開を進めることで「ワークポート」の社名の通り、「キャリアの港」のようなインフラをつくりたいという強い想いを持っております。

●地方における雇用のマッチング創出
首都圏や都心部においては、人材紹介会社を活用した転職や採用が定着しつつあるものの、地方における人材紹介会社の認知度や利用率は未だ低く、人材と企業様の適切なマッチングが生み出せていないという課題があります。この課題を解決するために、地域ごとに最適化されたエージェントモデルを展開していくことに注力しております。今後も地域経済の活性化を支える優秀な人材と企業様のマッチングをひとつでも多く生み出せるよう、全国にオフィスを開設していく予定です。また、地方拠点拡大で自社の人材採用を強化することで、現地における雇用創出への貢献も目指してまいります。

■拠点情報
事業所名 :株式会社ワークポート新潟オフィス
拠点責任者:形部亮三(ぎょうぶ りょうぞう)
所在地  :新潟県新潟市中央区東大通1-3-10 大樹生命新潟ビル5F
事業所面積:延床面積30坪(99.18㎡)
事業内容 :人材紹介サービス(有料職業紹介事業 許可番号:13-ユ-040590)
最寄駅  :JR 新潟駅(徒歩3分)
面談ルーム:6部屋
 

▼新潟オフィス 支社長コメント
新潟県の事業者数は約10万3000件(※)で全国でも14位、従業者数も約100万人(※)と言われていますが、人材確保に苦戦される企業様は少なくない状況です。赴任して様々な企業様のお話を聞く機会も多いですが、2年ほどまったく求人の応募がないというお声もあり、適切なマッチングが行われていないと実感しています。また、働き方の多様化が進む中で、地方においてはいまだ「転職=後ろ向きなこと」というイメージが根強く、人材流動活発化の障壁となっていると感じます。転職エージェント自体の利用率の低さゆえ、これからのキャリアや企業の発展を考える上で身近に相談できる相手が少ないということも一歩踏み出す際の大きな不安要素となっているため、まずはお客様一人ひとりのニーズをじっくりとお伺いした上で、未来をしっかりと見据えた最適なご提案ができるよう努めてまいります。
※令和3年経済センサス 活動調査 速報集計結果 新潟県の概要参照

 

事業所名 :株式会社ワークポート 松山オフィス
拠点責任者:光野泰生(みつの たいき)
所在地  :愛媛県松山市花園町1-3 日本生命松山市駅前ビル3F
事業所面積:延床面積37.22坪(123㎡)
事業内容 :人材紹介サービス(有料職業紹介事業 許可番号:13-ユ-040590)
最寄駅  :伊予鉄道 松山市駅(徒歩1分)
面談ルーム:6部屋

 

▼松山オフィス 支社長コメント
数々の拠点立ち上げ経験を経て、この度地元愛媛で責任者としての新たなスタートが切れることは大変感慨深いものがあります。これから担当させていただく四国エリアにおいても転職エージェントの認知度や利用率は低く、まだまだ採用に不慣れな企業様やご自身のキャリア形成に不利となる転職を繰り返してしまう求職者様がたくさんいらっしゃいます。そういった課題に対して、地元出身であるからこそ理解できる価値観や感覚を大切にした上で、お客様個々のニーズに寄り添ったきめ細やかなサポートを行い、地域の皆様に安心してご相談いただける転職・採用の良きパートナーとして信頼いただけるよう努めてまいります。お客様の採用成功・転職成功が何よりのやりがいです。Face to Faceの丁寧なサポートを行ってまいりますので、ぜひお気軽にご相談いただけますと幸いです。

※両オフィスとも、現在本格的な人材紹介事業開始に向けて準備を進めております。(事業許可申請提出済)

■ワークポートの取り組み
私たちはミスマッチのない転職を実現し、すべての人や企業がいきいきと働ける社会を創ることが最大のミッションであると考えています。ワークポートでは、良質で満足度の高いサービスを提供したいという思いを込め、キャリアコンサルタントを“転職コンシェルジュ”と呼んでいます。転職希望者のキャリアや人生設計に適う求人のご紹介のほか、ご要望に合わせて年収交渉や退職のアドバイスなどをいたします。転職コンシェルジュとしての質の向上のため、人間性と専門性を高める取り組みなども行っています。
また、転職をもっと身近なものにしたいという思いから、全国への拠点拡大を進めております。どのエリアでも転職エージェントを気軽にご利用いただける環境を整備することで、雇用機会の創出や労働移動の活発化に貢献してまいります。
※「転職コンシェルジュ®」はワークポートの登録商標です。https://www.workport.co.jp/trademark/

 ■会社概要
商号    :株式会社ワークポート
代表者   :代表取締役社長 CEO 田村高広
本社所在地 :〒141-0032 東京都品川区大崎1-2-2 アートヴィレッジ大崎セントラルタワー9F・6F
設立    :2003年3月
事業内容  :人材紹介サービス(有料職業紹介事業 許可番号:13-ユ-040590)
従業員数  :805名(2022年12月現在)
拠点    :【職業紹介拠点】東京、札幌、仙台、宇都宮、高崎、埼玉、横浜、千葉、新潟、静岡、名古屋、金沢、大阪、京都、神戸、岡山(中四国)、広島、高松、松山、福岡(天神・小倉)、熊本、鹿児島、沖縄、韓国
【その他】新宿、宮崎、タイ
HP           : https://www.workport.co.jp/

タイトルとURLをコピーしました