「最高を超える山田錦プロジェクト2022」グランプリは熊本県の「水穂やまだ」に決定 賞金3000万円を獲得!

この記事は約3分で読めます。
旭酒造株式会社(本社:山口県岩国市、代表取締役社長:桜井一宏)が今年度で4回目の「最高を超える山田錦プロジェクト2022」グランプリの発表会を開催。
2022年度のグランプリは熊本県阿蘇市の水穂やまだが獲得しました。
グランプリ 賞金3,000万円熊本県阿蘇市 農事組合法人 水穂やまだ様
「受賞できると思っていなかったので驚いた。この喜びを家族や、組合の皆に伝えてお祝いをしたいと思う。」

代表で登壇された中西 洋介様ですが、グランプリが発表された瞬間には、「よしっ!」と一言喜びの声が場内に響きました。
山田錦を生産されて7年目とのことで、来年も必ず出品しますとコメントいただきました。これからどんな素晴らしい山田錦を生産されるのか楽しみです。

 

準グランプリ 賞金1,000万円
滋賀県長浜市 下八木営農組合様
「準グランプリを受賞できたこと、とても驚いている。受賞できるとは思っていなかった。みなさまありがとうございます。」

良い山田錦を作るために心がけたことは「できるだけ稲を倒さないこと、水を絶やさないこと」
滋賀県の受賞者は過去4回で初めてのこと。この受賞で滋賀県の山田錦生産者様への注目も今後高まるかもしれません。

 ■「最高を超える山田錦プロジェクト」とは

弊社と契約する全国の山田錦農家に今までの山田錦を超えるものに挑戦して頂くコンテスト。グランプリ米は60俵3000万円という市場価格の約25倍の賞金を贈呈。2019年から始まり一昨年は福岡県の株式会社ウイング甘木様、昨年は岡山の髙田農産様がグランプリを受賞されています。今年度は過去一番のエントリー数で90以上の農家の皆様から応募がありました。

〇「山田錦プロジェクト2022」概要
 https://www.asahishuzo.ne.jp/news/info/005224.html

■山田錦プロジェクト優勝米で造った「獺祭」をNYのサザビーズオークションに出品

「最高を超える山田錦プロジェクト 2021」の優勝米「岡山県 髙田農産産 山田錦」で造った「獺祭 最高を超える山田錦2021年度優勝米 DASSAI Beyond the Beyond 2022」が、ニューヨークのオークションハウス、サザビーズにて、最終価格8,125ドル(約115万円)で落札されました。サザビーズNYによると、ニューヨークのオークションで、日本酒の出品・落札は初の出来事。

〇 ニューヨークで115万円。日本一の山田錦で造った獺祭が落札
https://www.asahishuzo.ne.jp/news/info/005181.html

タイトルとURLをコピーしました