【YouTuberランキング】週間動画再生数~ヒカキン圧倒的1位/平フラRIHOの彼氏初登場~(1月16日)

この記事は約11分で読めます。
今回は、1月9日〜1月15日にYouTuberチャンネルで公開された動画の週間再生数ランキングTOP10を発表。
1位は、『HikakinTV』(419万再生)。『ヒカキン』『セイキン』『マスオ』とともに、閉校となる母校をサプライズ訪問する動画が注目を集めた。このほかに、9位(155万再生)にもランクインしている。
2位は、『はじめしゃちょー』(318万再生)。破格の金額を投じた宝くじ企画が注目を集めた。このほかに、8位(174万再生)にもランクインしており、年明けから勢いを増している。
3位は『平成フラミンゴ』(256万再生)。先日彼氏ができた報告動画を公開したが、今週ランクインした動画では、その彼氏に突撃訪問している様子が楽しめる。
また、『東海オンエア』が3本(4位:210万再生/5位:208万再生/6位:194万再生)ランクイン。安定した人気の高さが伺える。
さらに、『すしらーめん《りく》』が7位にランクイン(184万再生)しており、登録者数645万人を突破した人気の高さが伺える。
株式会社アナライズログが運営するYouTube分析ツール『Digital Creators(デジタルクリエイターズ)』が独自に調査したYouTube週間動画再生数ランキングTop10を発表します。対象は、1月9日~1月15日にアップされた動画となります。20位までのランキングは下記、デジタルクリエイターズで発表しています。
https://digitalcreators.jp/youtuberranking_1w_230116/
​※本PRtimesに公開した記事は、nofollowをつけずに上記ランキングのリンクを設定した場合のみ、使用許諾をしております。

  • YouTuber再生数ランキングTOP10

YoouTuberランキングYoouTuberランキング

HikakinTV(1,9位)
新潟県妙高市で育った『ヒカキン』『セイキン』『マスオ』が、150周年を迎えて閉校となる母校・妙高原南小学校にサプライズ訪問する動画。
サプライズ2週間前に、閉校前最後に小学校を回っている。学校に向かう車内で、小学校の思い出を語る3人。当時やんちゃ系だった『ヒカキン』『マスオ』に対して、『セイキン』は自ら「優等生だったと」話している。
サプライズ訪問当日。バレることなく無事潜入完了した後、緊張した面持ちで3人が登場すると、会場は大盛り上がり。「すごい!」と興奮する小学生たちの様子がかわいらしい。手形や筆を使った絵描きを子供たちと楽しみながら、「ありがとう妙高原南 150年」と書かれた一枚の大きな絵を完成させた。直筆サインをプレゼントした後、各々小学生に感動的なメッセージを送っている。
https://www.youtube.com/watch?v=eu7EqtVZ-Jo

『ソフトバンク』のスマホデビューサポーターに就任した『ヒカキン』。同社のテレビCM撮影がある一日に密着した動画。
ヨーグルトとフルーツという健康的な朝食タイムから1日がスタート。テレビCMで『ヒカキン』の部屋を再現するため、自宅からソファやテーブルがなくなってしまっている。さらに、CMには『カジサックファミリーー』とタレント『大沢あかね」が参加。スマホ手ビューについて語る撮影の様子が見られる。長い撮影を終えた後、帰宅。休憩も束の間、深夜にも関わらずゲーム実況や動画編集を行う『ヒカキン』の多忙さが垣間見える動画となっている。
https://www.youtube.com/watch?v=kaY5WBZKwnU

はじめしゃちょー(hajime)(2,8位)
年末ジャンボ宝くじ710万円分を開封する動画。昨年Twitterで「リツイート×100円分年末ジャンボ宝くじ買います」と話したところ、7.1万リツイートを獲得したため、710万円分を購入したという。
当たるとされている全国の宝くじ売り場7箇所で、各120万円(西銀座チャンスセンターのみ150万円)分、バラ・連番半分ずつの宝くじを購入した。最初は当選するたびに喜んでいたが、6時間超もの間ひたすらに確認作業を続けるため、だんだんと疲労の色が浮かんでいる。最後の1枚を開封し終えた後、「こんなに出ないもんなんだ」と残念そうな『はじめしゃちょー』。バラの当選はまだ確認前ということで、10億円を諦めていない姿が面白い。
1月13日20:00に公開のため、約1日程度の公開期間にも関わらず318万再生を記録している。
https://www.youtube.com/watch?v=hBypKpSMfbk

1,000本のコカコーラ缶を部屋中に飾る企画動画。
3時間ただひたすらに缶を並べ続けた結果、一面赤色で埋め尽くされた部屋が完成。並べるだけでなく、「倒しちゃダメよ!コカコーラの中に隠れた宝を見つけろゲーム」と称して、立ち並ぶコーラを倒さずに、部屋に隠されたのりを見つけるゲームに挑戦している。2回目の挑戦では、コーラがドミノ倒しとなってしまい、『はじめしゃちょー』は3本のコーラを飲むことに。最後には、「コーラ神殿」と称して、高く積み上げられたコーラの奥にのりを隠したため、227本も缶を倒してしまっている。
https://www.youtube.com/watch?v=ffdGsSGK81s

平成フラミンゴ(3位)
『NICO』が『RIHO』とその彼氏のいる家にアポ無しで突撃する動画。
前回動画で交際発表した『RIHO』だが、彼氏が登場するのはこれが初。幼馴染であり親友の『NICO』が、「りほちゃんをください」という一言がなかったと責めている様子が面白い。本気度合いを聞かれた際には、「りほちゃんのこと大好きなので」と告白し、聞いた『NICO』まで照れくさそうにしている。
「RIHO』のかわいいところについて聞かれると、「お母さんみたい」と話し、予想外の答えに戸惑う二人。その後、「意外と女の子 かわいい一面がある」と動画では見られない『RIHO』の一面を暴露した。恋愛モードの『RIHO』について聞いた『NICO』が「きしょくわるい」と答えており、面白い。
https://www.youtube.com/watch?v=AeXBp8TsVHs

東海オンエア(4,5,6位)
車、飛行機、電車の三つの手段で移動して、同時に到着する日本の場所を探す企画動画。
6人が2チームにわかれて対決し、各々三つのうち一つの交通手段を担当する。3人の到着時間の誤差が小さかった方の勝利とする。
『てつや』『虫眼鏡』『しばゆー』チームは、条件が揃いそうな場所をひたすらにリサーチした結果、目的地は「島根県の小田駅」に決定。懸念点は、新幹線担当の『てつや』見知らぬ土地で7分の間にバスへ乗り換えることだが、見事成功。『てつや』『しばゆー』はなんと同時に到着したが、『虫眼鏡』が駅を間違えてしまったため、結果は31分の誤差となった。
『りょう』『としみつ』『ゆめまる』チームは、4時間半くらいで着く長野〜新潟付近の場所をリサーチした結果、目的地は「新潟県 妙高高原駅」に決定。『りょう』『としみつ』の順に到着するも、新潟県内のタクシー移動に苦しんだ『ゆめまる』と早く到着した『りょう』の差が大きく、結果は1時間9分。対決の結果、『てつや』『虫眼鏡』『しばゆー』チームの勝利となった。
https://www.youtube.com/watch?v=IPPKFCvrMBU

岡崎市で昼飲みできる店を探し、より多くの種類のお酒を飲めた方が勝ちというチーム対決企画動画。「てつりょう(『てつや』『りょう』)」チームと、「しばゆめ(『しばゆー』『ゆめまる』)」チームに分かれて対決している。一店舗につき、一種類のお酒とおすすめ料理を一品注文することがルール。

「てつりょう」が最初に訪れた店では、泡盛を大盛りと見間違える店員のプチハプニングが発生。「撮れ高だと」盛り上げる二人からは、人柄の良さとタレント力が滲み出ている。一方、「しばゆめ」が最初に訪れたのは、中華屋。初めての紹興酒に戸惑いながら、エビマヨを味わっている。
結果は、「てつりょう」が泡盛・日本酒・ワイン・ゆず酒・梅酒・ビールの6種類で、「しばゆめ」が、紹興酒・ビール・ホッピー・チューハイ・日本酒の5種類となり、僅差で「てつりょう」の勝利となった。
https://www.youtube.com/watch?v=_miadxb38dk

『てつや』にメンバー5人がオリジナルiPhoneケースを制作してプレゼントする企画動画。
『としみつ』作「熱でくっつくビーズのケース」や、『ゆめまる』作「3Dプリンタの人型ケース」は作りが甘く、先行きが不安な『てつや』。普段は真面目な『りょう』だが、今回は「小型冷蔵庫のケース」というトリッキーなものを提案し、レジン制作に失敗しいた結果、iPhoneがケースにはまらないミスをおかしてしまう。『虫眼鏡』が用意したのは、外注した「ポケモン(イシツブテ)のケース」で、その重さと完成度の高さに一同驚いている。最後の『しばゆー』は、手作り感満載の顔型ケースを製作したが、用意したケースの大きさにミスがあり、またもや機能性に問題が。最終的に『てつや』は、唯一機能している『虫眼鏡』のケースを選んだ。
https://www.youtube.com/watch?v=dbtizfVYm0w

すしらーめん《りく》(7位)
登録者数600万人の感謝を伝えるため、60万本の爆竹でTNT(爆弾)をつくるという企画動画。TNTとは、人気ゲーム「マインクラフト」に登場するアイテムで、爆弾として使われるブロックのこと。 設置されたTNTに火を付けると白く点滅し、クリーパーのような爆発を引き起こす。
TNT製作のため、夕方から早朝までの長時間、寒さの中で地道に作業を進める一同。“リアルマイクラ”ということで、ブロック状のアイテムで、マイクラの世界を忠実に再現している。緊急車両のサイレンは、度々人気のドッキリ動画に登場する『ばぁば』の悲鳴なのが面白い。
そして、本題のTNTに火の矢を放ち、点火を試みることに。試行錯誤を繰り返した結果、爆竹は爆音とともに大きな煙をたちあげて燃え上がった。爆竹の上に固定し、燻製したりんごとソーセージの味は、不味かったようで、思わず吐きだしてしまっている。
https://www.youtube.com/watch?v=S-VFKuKLybI

スカイピース(10位)
『スカイピース』『まあたそ』『かす』からなる『青春☆しゅわしゅわクラブ(青ラブ)』が、500万円分の宝くじスクラッチを削る企画動画。
毎年恒例の企画で、今回も7時間に及ぶ生配信となった。「#青ラブ一攫千金」というハッシュタグで、Twitterでのつぶやきを促している。長時間の配信だが、途切れずに話し続けており、仲の良さとトーク力の高さを発揮している。
最後には、合計金額の予想を当てた人が全額獲得できるというルールのもと、真剣に予想する4人。合計は187万円2100円となり、全員予想は外れてしまった。184万円と予想した『☆イニ☆』が最も惜しかったが、「今まで俺のために削ったようなもの」「もらわなくてよかった」と、合計金額の高さに驚いている。
https://www.youtube.com/watch?v=ZzPGePYPipY

 

  • 【Digital Creators】YouTubeで人気の動画を週間ランキングで発表。

Digital Creatorsは、YouTubeの人気チャンネルや動画などのランキングデーターを無料でチェックできるサイトです。YouTube動画再生数ランキングは、週間ランキングや月間ランキングや年間ランキングなど期間別のランキングのほかに、ジャンル別ランキングなど、様々なデーターを公開していく予定です。
また、広告代理店や、YouTubeをプロモーションで活用したい企業の方に向けに、有料で、詳細データーも提供しています。
※DigitalCreatorsについてのプレスリリースは、別途、実施を予定しています。
 

  • ​【運営会社:株式会社アナライズログについて】

弊社は、YouTuberなどの『クリエイター・ファースト』のエコシステムの構築、ならびに、アニメや漫画など日本コンテンツ企業のYouTubeをはじめとしたデジタル戦略作成&運用サポートを目的として、2018年5月に設立。現在はインフルエンサーのエージェントから、デジタル系広告代理店へと事業拡大を行なっています。
創業者チームはGoogle/YouTube、avex、みずほ銀行、人気YouTuberでの様々なバックグラウンドを持っており、YouTubeに関するノウハウだけでなく、テック&エンタテインメント&ビジネスにも強みを有しています。
従来の事務所型専属モデルではなく、エージェントという新しい形でオンラインクリエイターの新たなエコシステムの構築を目指しており、世界No.1YouTuberと言われる『Ryan’s World』(*)や『すしらーめん《りく》』、『こたみのチャンネル』、『せんももあいしーCh Sen, Momo, Ai & Shii』、『ホモサピ』などの人気YouTuberを中心にエージェント契約を締結。

会社名: 株式会社アナライズログ
経営陣:
代表取締役CEO 三浦謙介
ファウンダー代表取締役COO 萩原穣
取締役:高木政臣
社外取締役:Benjamin Grubbs(Next10Ventures CEO)
社外取締役:池田竜介(YouTubeチャンネル『がっちゃんねる』運営)
設立:2018年5月22日
本社:東京都港区南青山 2-26-32 セイザンⅠ 1002
資本金:4億3993万円(資本準備金含む)
事業内容:YouTuberなどインフルエンサーのエージェント事業
URL:https://analyzelog.jp
デジタルクリエイターズ:​https://digitalcreators.jp/category/youtube-ranking
採用:https://www.wantedly.com/projects/598774年間ランキング

タイトルとURLをコピーしました