【YouTubeランキング】月間動画再生数<芸能人>~ジャにの3動画/SnowMan2位~<12月>

この記事は約12分で読めます。
12月1日〜12月31日に芸能人の公式YouTubeチャンネルで公開された動画の月間再生数ランキングTOP10を発表。
尚、芸能人チャンネルとは、芸能人だけでなく、文化人・政治家などYouTube以外で活躍されている方が運営するチャンネルを対象とする。
1位にランクインしたのは『ジャにのちゃんねる』(291万再生)。映画『ラーゲリより愛を込めて』にて主題歌提供と主演男優という形で共演を果たした、『大森元貴(Mrs. GREEN APPLE)』と『二宮和也』。『二宮和也』は、後の動画で『大森元貴』と友達になれたことを2022年の大ニュースの一つだと語っている。同チャンネルからは他にも7位(183万再生)と9位(164万再生)に動画がランクインしている。
2位にランクインしたのは『Snow Man』(282万再生)。クリスマスに行われた生放送が大きな注目を集めた。
3位にランクインしたのは『中田敦彦のYouTube大学 – NAKATA UNIVERSITY』の11時間生放送(199万再生)。チャンネル登録者数が目標の500万人を突破するまでトークし続けるという狂気の生放送が話題を呼んだ。
株式会社アナライズログが運営するYouTube分析ツール『Digital Creators(デジタルクリエイターズ)』が独自に調査したYouTube週間動画再生数ランキングTop10を発表します。対象は、12月1日~12月31日にアップされた動画となります。20位までのランキングは下記、デジタルクリエイターズで発表しています。
https://digitalcreators.jp/youtube_ranking_1m_talent_2212/
​※本PRtimesに公開した記事は、nofollowをつけずに上記ランキングのリンクを設定した場合のみ、使用許諾をしております。

  • 芸能人再生数ランキングTOP10

YouTubeランキング【芸能人】YouTubeランキング【芸能人】

ジャにのちゃんねる(1,7,9位)
大森元貴(Mrs. GREEN APPLE)をゲストに迎え、様々なトークを繰り広げた対談動画。
以前から『Mrs. GREEN APPLE』の大ファンだったという二宮和也。
大森元貴から見たジャニーズの印象、お互いの音楽観やキャリアについて語りあった。
2022年12月9日に公開され、 二宮和也が主演を務める映画『ラーゲリより愛を込めて』。この映画の主題歌をMrs. GREEN APPLEが担当している。主題歌のタイトルは『Soranji』といい、”諳んじる”という言葉からきているという。大森元貴はこの楽曲を、「難産」であったと語った。
二宮和也は曲について、「めちゃくちゃ良かった」と大絶賛した。動画内では曲の冒頭部分が流され、曲に込められた想いや制作過程についての話がされた。
https://www.youtube.com/watch?v=lGndilDBDXs

東京ドームで開催されたセクシーゾーンドームツアー2022年ザ・ハイライトに『二宮和也』が潜入し、『Sexy Zone』にインタビューする様子を収めた映像。
VIP席から会場を見渡す二宮和也。ライブが始まり、感極まって涙を流す『松島聡』を見て自身ももらい泣きをしそうになる。席からステージ上のメンバー達に手を振るも気づいてもらえない。
ライブが終わり、メンバーに会いに行く。サプライズで現れた『二宮和也』に驚く『菊池風磨』。たったいま終えたばかりのライブに関する話を語っていく。『二宮和也』は自分を含め、会場全体が感動に包まれていたと語った。
https://www.youtube.com/watch?v=aeD5-0sJqnA

『二宮和也』が考案したゲーム「イメージビンゴ」に『ジャにのちゃんねる』メンバーの4人が挑戦する動画の後半部分。
「イメージビンゴ」とは、「二宮和也といえば?」という質問に対するゲストの回答を予想し、ビンゴを達成していくゲーム。
電話越しの『東山紀之』が『二宮和也』のイメージを話していく。『中丸雄一』については、ベトナムに行った際に中丸が寝坊したエピソードを話し、当の本人は「記憶にない」と驚いている。ドッキリで裸を見せたことが話題となった『菊池風磨』には、「きれいな体」と称賛している。
ジャニーズJr.の人気グループ『美少年』のメンバー『那須雄登』が登場。「『二宮和也』といえば?」という質問に対して、「芝居」「ゲーム」などと答え、『ジャにの』メンバーがビンゴを完成させている。
https://www.youtube.com/watch?v=bgs7lWMvM14

Snow Man(2位)
全35公演のツアーを完走し、12月25日に緊急で生配信を行った『SnowMan』。生配信開始早々、同時接続視聴者が45万人を突破するなど、人気の高さがわかる。
人気ドラマ『Silent』に出演している『目黒蓮』に対して、ドラマを見たメンバーが感想を言いたすぎて列を成して待っていたなど、かわいいエピソードを披露している。
ファンから衣装をいじるコメントを読み上げ、みんなで笑っている様子が微笑ましい。
受験生へのエールや、クリぼっちへのエール、就活生へのエール、主婦へのエール、保育士へのエールなど、不思議なノリが生まれたが、視聴者に寄り添う配信となっている。
また、コメントの多さに驚くメンバーたちが、高速でながれていくコメントをその速さに負けず、頑張ってコメントを拾っていく様子が、ファンを大事にする彼らの想いを感じられる。
視聴者への感謝の気持ちを語っていくメンバーたちの様子がとても心温まる。
https://www.youtube.com/watch?v=P2nxJZpDaLs

中田敦彦のYouTube大学 – NAKATA UNIVERSITY(3位)
『中田敦彦』がYouTubeチャンネル登録者数が500万人を突破するまでトークライブを行う生配信が開催された。
11時間にもわたる長時間生配信で途切れることなくトークライブを行った。その狂気ともいえる気合が大きな反響を呼んだ。
チャンネル登録者数が496万人の状態で早朝から始まった生配信。大きなホールを舞台に、カメラに向かって一人で立つ『中田敦彦』。自身が一番苦手とするという、「登録者数突破ライブ」を行っていく。相方の『藤本慎吾』との関係性に悩んだエピソードを始め、他Youtuberや芸能人についてなど、自身の人生史を踏まえ、様々なトークを繰り広げていく。怒涛の喋りは11時間を越えてほとんど止まらずに完遂された。500万人を突破する直前にはYoutube活動への熱意を叫び、生配信を始めてから11時間40分で遂に500万人突破を果たした。コメント欄では、
もの凄く感動しました!困難に打ち勝ち有言実行する姿から勇気をいただきました!本当にありがとうございます!私も頑張ります!
500万人登録ほんとにおめでとうございます!!最後の伸びが奇跡的で感動しました。
などの感動の声が沢山寄せられた。
https://www.youtube.com/watch?v=dX_yJu5g254

竹中雄大 / Novelbright(4位)
フィンランドのカラオケバーに歌手の『竹中雄大』が飛び入りで参加し、歌ってみたという企画動画。
北欧フィンランドのヘルシンキに訪れた『竹中雄大』。以前訪れたアメリカなどの国とは違って日本人が少なく、アウェーな雰囲気の中、カラオケバーに入っていく。歌う順番が回ってくるまで1時間以上待ち、いよいよ歌唱をスタートしていく。
歌ったのは『Celine Dion』の「To Love You More」。最初はだれも興味を示していない様子だったが、徐々に耳を傾け注目してくる人が出てくる。しばらくすると『竹中雄大』の歌声に合わせて踊りだす人や、通りすがりにサムズアップをしてくれたり、ノリノリな様子で踊りだしたりする人が現れ、次第にバー全体が非常に良い雰囲気に包まれていく。歌い終わる頃には盛り上がりは絶頂に達し、歓声が沸き起こりバーにいる人々全員が楽しんでいるのが伝わってくる。
https://www.youtube.com/watch?v=bUVr_q66gKU

エガちゃんねる EGA-CHANNEL(5,8位)
『江頭2:50』が初の海外ロケでアラブ首長国連邦にあるテーマパーク、フェラーリ・ワールド・アブダビに行く動画。
以前アップされた、『江頭、富士急ハイランドの絶叫マシンを真顔で完全制覇できるか?』と『江頭、最強の戦慄迷宮を真顔で完全制覇できるか?』での真顔挑戦を失敗した罰ゲームとして、今度はアラブ首長国連邦のドバイにて世界最速の絶叫マシンに挑戦していく。
遊園地までの車中、ドバイクイズが行われドバイに関する様々な豆知識が披露された。
今回『江頭2:50』と『ブリーフ団』が挑戦するのは、世界最足のジェットコースター「フォーミュラ・ロッサ」。フェラーリのF1マシンをモデルにしているという。日本の富士急ハイランドにある日本細則のジェットコースター「ド・ドドンパ」は時速180㎞だが、「フォーミュラ・ロッサ」は時速240㎞。数字で比較しても圧倒的に他とはスピードが違うことが分かる。
そんな恐怖のジェットコースターに乗り込んでいく江頭2:50たち。途中まで真顔をキープするも、結果は見事惨敗。江頭に続いて撮影スタッフの『ブリーフ団』も挑戦するが、もれなく大失敗してしまう。
https://www.youtube.com/watch?v=vb7EjLD8MSU

『江頭2:50』が共演NGを出している人物を呼び、『江頭2:50』と会わせて対決させる動画。
飲食店伊万里ちゃんぽんにて『佐賀県人会』の会食を行っていく『オラキオ』『チェリー吉武』『江頭2:50』そしてゲストに招かれたMISS CIRCLE CONTEST 2022グランプリの『井手美希』。
共演NGの人物が後に現れることを知らず、前半は楽しそうにトークを繰り広げながら佐賀の名物を食べていく『江頭2:50』と他3人。そこにとうとう、『江頭2:50』因縁の相手の『はなわ』が呼ばれる。空気は一変し、緊迫した雰囲気が流れる。そして佐賀を代表する芸人をめぐりバトルが繰り広げられていく
。全裸で尻相撲を行ったりと、『エガちゃんねる』らしいカオスな様子がとても面白い動画となっている。
https://www.youtube.com/watch?v=fXCuXTrC15k

杏/anne TOKYO(6位)
女優の『杏』初のパリでの料理動画となる本動画。クリスマスの定番メニュー、ブッシュ・ド・ノエルとローストビーフを作っていくという。
新たな環境、新たな道具やキッチンで少し手際が悪いかもしれないと視聴者に警告した『杏』だが、とても手際よくスマートに料理ができている。日本とフランスで、クリスマスの概念の違いやキッチンの違うところなどを説明している。
クリスマスにぴったりの豪華な料理がとても食欲をそそる。
https://www.youtube.com/watch?v=7Z9haKrh1Mo

仲里依紗です。(10位)
『仲里依紗』が夫で俳優の『中尾明慶』の実家のクリスマスパーティに行き、年末の挨拶をする動画。
デパート伊勢丹でたくさんのプレゼントを買ってもらったと語る『仲里依紗』。以前から欲しかったアイテムを得ることができ嬉しそうな様子。そしてNetflixオリジナルドラマ、『今際の国のアリス』に出演した話などをしながら実家訪問の準備をしていく。
姑である『中尾明慶』の母親のことを「けいこちゃん」と呼び、仲睦まじい様子をみせる。プレゼントを渡して喜ぶ様子が可愛らしい。ごちそうの並ぶテーブルに加え、クリスマスらしいサンタのケーキを食べ、非常に楽しそうなパーティーが開催された。
https://www.youtube.com/watch?v=i0raOa5ifOc

 

  • 【Digital Creators】YouTubeで人気の動画を週間ランキングで発表。

Digital Creatorsは、YouTubeの人気チャンネルや動画などのランキングデーターを無料でチェックできるサイトです。YouTube動画再生数ランキングは、週間ランキングや月間ランキングや年間ランキングなど期間別のランキングのほかに、ジャンル別ランキングなど、様々なデーターを公開していく予定です。
また、広告代理店や、YouTubeをプロモーションで活用したい企業の方に向けに、有料で、詳細データーも提供しています。
※DigitalCreatorsについてのプレスリリースは、別途、実施を予定しています。

  • 【運営会社:株式会社アナライズログについて】

弊社は、YouTuberなどの『クリエイター・ファースト』のエコシステムの構築、ならびに、アニメや漫画など日本コンテンツ企業のYouTubeをはじめとしたデジタル戦略作成&運用サポートを目的として、2018年5月に設立。現在はインフルエンサーのエージェントから、デジタル系広告代理店へと事業拡大を行なっています。
創業者チームはGoogle/YouTube、avex、みずほ銀行、人気YouTuberでの様々なバックグラウンドを持っており、YouTubeに関するノウハウだけでなく、テック&エンタテインメント&ビジネスにも強みを有しています。
従来の事務所型専属モデルではなく、エージェントという新しい形でオンラインクリエイターの新たなエコシステムの構築を目指しており、世界No.1YouTuberと言われる『Ryan’s World』(*)や『すしらーめん《りく》』、『こたみのチャンネル』、『せんももあいしーCh Sen, Momo, Ai & Shii』、『ホモサピ』などの人気YouTuberを中心にエージェント契約を締結。

会社名: 株式会社アナライズログ
経営陣:
代表取締役CEO 三浦謙介
ファウンダー代表取締役COO 萩原穣
取締役:高木政臣
社外取締役:Benjamin Grubbs(Next10Ventures CEO)
社外取締役:池田竜介(YouTubeチャンネル『がっちゃんねる』運営)
設立:2018年5月22日
本社:東京都港区南青山 2-26-32 セイザンⅠ 1002
資本金:4億3993万円(資本準備金含む)
事業内容:YouTuberなどインフルエンサーのエージェント事業
URL:https://analyzelog.jp
デジタルクリエイターズ:​https://digitalcreators.jp/category/youtube-ranking
採用:https://www.wantedly.com/projects/598774年間ランキング

タイトルとURLをコピーしました