幸せを未来へつなげよう《サステナブルウェディングマーケット》

この記事は約4分で読めます。
結婚式のアイテムを企画・制作・販売している株式会社ファルべ(本社:広島市 代表取締役:宮村志穂)が、環境や社会を大切にするサステナブルな取り組みを開始しました。
▼ファルベ通販サイト https://www.farbeco.jp
  • 花嫁さん達の「花嫁バトン」や「お譲り」活動がきっかけに

最近は、結婚式で自分が使ったものを次の方へバトンする「花嫁バトン」という取り組みが花嫁さんの間で浸透しており、SNSでは結婚式を終えた花嫁さんから未来の花嫁さんへ向けた「お譲り」というワードも多く目にするようになりました。
さらに、結婚式アイテムのお譲りについてアンケートを取ったところ、「気にならない」という花嫁さんも増えており、全て新品で揃えたいという方ばかりではないことも分かりました。

そういった花嫁さん同士の交流を目にして、「当日しか使わないし、そのまま眠らせておくのはもったいない」という結婚式アイテムへの考え方や、新品ではなくても構わないという花嫁さん達のニーズに多様性を感じたことが、ファルベが新しい取り組みを始めるきっかけとなりました。

 

  • 「#捨てないを始める」とは?

これまでファルベでは、結婚式アイテムといえば、傷のない真っ新な新品を当たり前として新郎新婦へ提案してきましたが、実際にはそれを実現するために、少し傷が入ったものや撮影用のサンプルとして使用していた材料を犠牲することもありました。そして、それがお客様のニーズに合っていると思っていました。

しかし、「花嫁バトン」や「お譲り」のような活動が盛んになっている今、これまで破棄していた「訳あり商品」と呼ばれるアイテムに新しい価値を見いだすことができるのでは?と考え直し、訳ありの内容にご了承いただける方にお求めやすい価格でご提供させていただくという「#捨てないを始める」活動を開始いたしました。

お客様に判断、納得してご購入いただけるように、傷や欠けなどをページ内で提示しています。

◆ファルベウェディングサイト
→ https://www.farbeco.jp

「#捨てないを始める」サステナブルマーケットはこちらから
→ https://www.farbeco.jp/c/sustainablemarket
 

 

 

  • 環境や社会を大切にする取り組みを継続していきたい

ウェディング=まっさらな傷のない新品のもの、という概念をなくし、それに共感いただける方へ届けることができれば、無駄になるアイテムは減り、環境や社会を大切にする取り組みにもつながります。

そして、一番大切なのはそれを継続して行っていくことです。商品をどんどん入れ替えながら、必要な方へリーチするように工夫しながら取り組んでいき、未来につながる活動にしていければと思っています。
 

 

  • 売上の一部を寄付します

サステナブルマーケットページ内の商品の売り上げの一部を寄付し、「小児がん、重い病気と闘う子どもたちと家族の支援(https://ja.sokids.org/)」の活動に役立てられます。
 

病気の子どもたちが未来を夢見て病気と闘えるように、「将来素敵な結婚式をする」そんな希望も持ってもらえるように、結婚式アイテムの売上からの支援を続けてまいります。

_____________

▼ファルベ通販サイト
https://www.farbeco.jp

▼コーポレートサイト
https://farbe.co.jp

▼公式インスタグラム
https://www.instagram.com/wedding_farbe

タイトルとURLをコピーしました