国内酒類業界のベンチャー企業を強⼒⽀援「INFUSION」始動

この記事は約5分で読めます。
酒類業界におけるコンサルティングファーム、株式会社UNFILTERは日本国内市場において「酒類業界を盛り上げる未来の銘品を飛躍させること」を使命として、1⽉6⽇よりベンチャー企業のための支援プログラム「INFUSION」を始動します。このプログラムの背景として、ここ数年において開花したクラフト・ムーブメントがあります。

新しい起業家たちが伝統的な醸造家や蒸留家とコラボレーションし、素晴らしいプロジェクトや製品を生み出す動きは、クラフトビールから始まり蒸留酒へと驚異的に拡大しています。これらのプロジェクトや製品は私たちの日常をさらに豊かにすると同時に、日本の精巧で多様な酒造りの技術と想いを世界中に知らしめました。そしてこのムーブメントこそが、UNFILTERが持つバイタリティー溢れる新しい世代の飲料業界起業家たちへの熱意を後押ししたのです。

UNFILTERはこれまで成長戦略、流通戦略、戦略的パートナーシップ、事業開発に特化し、グローバルパートナー企業のビジネス拡大、アクセラレーションに尽力してまいりました。パートナー企業としては、合弁事業における日本での売上高が150億円以上、また売上二桁成長を遂げたカテゴリーリーダーが挙げられます。

INFUSIONの発足により、日本の酒類業界に新しい旋風を巻き起こす可能性を秘めた起業家たちを発掘し、味わったことのない驚きと喜びに満ちたブランド創りを目指します。
INFUSIONは、契約したスタートアップ企業に対し、2023年から数年間といった長期的なビジョンを設定し、サステナブルなビジネスへと導いていきます。

◆ベンチャーサポート事業内容
–        日本市場で勝つための成長戦略を明確に示し、効率的に商業的な成功へと導く。
–        国内販路を広げるため、卸売業者、得意先、仕入先などUNFILTERが培ってきたネットワークと専門性を提供する。
–        グロースステージを見据えたビジネス拡大への起爆剤となる資金調達の支援を行う。
–        起業家及びリーダーシップチームへのメンター指導及び相談、流通戦略、ポートフォリオ戦略、営業&マーケティングチームの採用および社員スタッフ研修のサポートを行う。
–        マーケティング・コミュニケーション活動のために、私たちのクリエイティブチームと連動させる。

◆支援したいベンチャー企業
1.      スピリッツ、ワイン、ビール、日本酒、焼酎など国産の酒類の製造、開発、販売を行うベンチャー企業であること。
2.      クラフトマンシップ、製品の優位性、消費者の嗜好に寄り添った商品開発に特化し、国産の優れたアルコール飲料を国内で発展させる意欲があること。
3.      環境・生態系への影響、特にカーボンフットプリント、廃棄物、包装への影響を低減する取り組みをすること。
4.      地産地消モデルによる地元農家や地域社会の支援がビジョンにあること。
5.      事業継承、世代を超えたものづくりの継承に積極的であること。

プロジェクトへの参加プロセス
参加希望の企業様は、contact@unfilter.jpまで個別にご連絡ください。

◆INFUSIONの始動にあたって
ビンセント・ニコル
株式会社アンフィルター 代表取締役社長

仕事を進める中で酒類ビジネスの起業家の方々の率直な意見を聞いたり、興味深い話し合いをする機会が増えてきました。事業の拡大や課題をチャンスに変えるためのヒントを常に模索されている現実を前に、こうした起業家の皆様を効果的にサポートする必要性を感じました。そこで砂田悠氏を戦略アドバイザーとして迎え、同氏が持つスタートアップ経営や投資に関する専門知識を活かして、国内のクラフト・ムーブメントの拡大に貢献するUNFILTERによる支援プログラム「INFUSION」を立ち上げることにしたのです。私たちは将来性のある起業家を支援するため、UNFILTERで培った戦略的洞察力、ネットワーク、実績ある戦術を十分に共有し、未来のパートナーのビジネスを一歩一歩構築し拡大していくことに全力を尽くしてまいります。このプロジェクトを通した新しい出会いを大切にし、その成長にインパクトを与えることができればと願っています。

砂田悠 
株式会社アンフィルター 戦略アドバイザー

この度、UNFILTERによる支援プログラム「INFUSION」に参画できることを大変喜ばしく思います。ヴィンセントと私はこれまでもそれぞれの専門性を活かし、一流パートナー企業の成長をサポートしてまいりました。今回の「INFUSION」を通じて、アントレプレナーシップを持つ起業家をより長期的な視点からサポートすることで、マーケットに味わったことのない驚きと喜びに満ちたブランドをご紹介できる機会を楽しみにしております。

株式会社アンフィルター
アンフィルターは酒類業界を専門とする、海外企業の成長戦略を支援するコンサルティングファームです。日本と外国の間にあるフィルターを取り除く=アンフィルターのような、実践的できめ細かなサービスを提供しています。海外メーカーの日本におけるローカル・チームとなって、ディストリビューター様を長期的・包括的にサポートしています。

 

 

タイトルとURLをコピーしました