■リニューアルの目的・背景
JobRainbowは2016年に創業し、CEOの星 賢人が目の当たりにしてきた「LGBTであるがゆえの葛藤や困難」によって苦しむ求職者を減らすために、LGBT求人サイト「JobRainbow」を運営してまいりました。
今や月間65万人がアクセスする当サービスですが、「1日の大半を過ごす職場だからこそ、自分らしさを活かして働きたい」という方はLGBTに限りません。
自分のライフステージに左右されない環境で働きたい。在宅・テレワーク等の柔軟な働き方が自分に合っている。国籍やセクシュアリティに寛容な職場で、自分の個性を強みに活躍したい……求職者の数だけ、一人ひとりに合った「活躍」の形があります。
しかし、日本の現状は下記の通り。LGBT、シニア、女性、育児・介護、在留外国籍、障害など、さまざまな属性・特徴の方が自分らしく働けず、社会での活躍を妨げられています。その経済損失は約10.99兆円*とも。
*経済産業省、野村総研、日立コンサルティング、ニッセイ基礎研究所、虹色ダイバーシティ、慶應義塾などによる調査を合算
そこでこの度JobRainbowは、LGBT求人サイト「JobRainbow」をダイバーシティ就活・転職サイト「ジョブレインボー(https://jobrainbow.jp/?diversityCategory=Diversity)」へと刷新。数千万人の方が「自分らしく働ける職場」を見つけられるサービスへと生まれ変わります。
【求職者の方へ】
ハラスメントを受けて、職場の同期や上司を信頼できない、相談できない状態になる。出産、介護、病気等で休職したことにより、休職前と同じポジションで働くことができない。昇進することができないケースがある。職場環境で受けたダメージやキャリアの妨げによって、本来活躍できる人が活躍できない状況が、現状の社会には存在します。
しかし、どんなバックグラウンドにも対応できる人事や制度が整っている企業では、自分らしく働き、活躍しやすいように後押しをしています。
ジョブレインボーを使って、ダイバーシティ&インクルージョン推進に力を入れる「ダイバーシティ企業」に出会ってみてください。
【企業の方へ】
自分らしく働くことは、一見すると企業活動と関係なく思えるかもしれません。しかし、自分らしく、心身ともに気持ちよく働いてもらうことは、結果として企業成長に繋がります。
また、少子高齢化に伴い人材確保の重要性も高まっているからこそ、企業にとっても優秀な人材を確保することは急務。「自分らしく働ける」を軸とする多様な求職者が集まるジョブレインボーならばミスマッチも起こりづらく、自身の力を存分に発揮できる理想の人材に出会えます。
■ダイバーシティ求人サイト「ジョブレインボー」の新機能
リニューアルしたサイトの主な特徴は2つです。
①ダイバーシティタグ
希望条件や基本情報など既存の求人サイトでも設定できる情報に加え、新たに「ダイバーシティタグ」を追加しました。
「ジェンダーギャップ・LGBTQ+・障がい / 気質・多文化共生・育児 / 介護・タイプ・関心」といったジャンルから自分に合ったタグを選ぶことで、自分だけのプロフィールが完成します。今までの書類だけでは表現できなかった個性を表現できるので、企業とのミスマッチを減らすことができます。
また、登録したタグを参考に、ダイバーシティ推進に取り組む優良企業やキャリアサポーターからスカウト・イベント案内が届きます。時間をかけて「自分らしく働ける企業」を探す手間もかかりません。
②ダイバーシティスコア
JobRainbowが独自に作成した100項目の「ダイバーシティスコア」で、企業の取り組みが一目でわかります。
このダイバーシティスコアとは、「LGBT・ジェンダーギャップ・障がい・多文化共生・介護 / 育児」の5カテゴリについて、「行動宣言・教育 / 理解促進・人事制度・コミュニティ・働き方」の5要素を4つの基準でチェックするもの。
つまり5 × 5 × 4 = 100 もの項目で、企業のダイバーシティ&インクルージョンを独自に評価しています。
いくつもの求人サイトを閲覧したり、企業に何度も訪問して情報を集めたりしなくても、ジョブレインボーを使うだけで理想の企業が見つかります。
■株式会社JobRainbow 代表取締役CEO 星 賢人
だれもが何かのマイノリティ。これは、JobRainbowの合言葉です。
私がゲイだと自覚したのは、中学生の頃。クラスメイトからいじめられて、生きることに絶望して。人との違い・マイノリティ性に苦しみました。それでも、インターネットを通じてたくさんの仲間たちに出会い、ようやく始まった「私らしい人生」。「全てのLGBTが自分らしく生きられる社会を実現したい」という想いで立ち上げたJobRainbowのサイトは、今や月間約65万人がアクセスするまでに成長しました。
しかしある日、弊社にジョインしてくれたエンジニアがこんなことを伝えてくれたんです。
「自分の子どもに、今の社会を残したくない」
発達障害のあるお子さんがいる彼の、切実な言葉。これを聞いたとき、「JobRainbowはLGBTだけではなく、全ての人が持つ”違い”が魅力となる世界を作らなければならない」と思いました。
振り返れば、確かに私にはゲイであるというマイノリティ性があります。その一方で、男性として生まれ社会に出て、身体障害がなく、日本国内で日本国籍を持ち、今では会社のCEOであるというマジョリティ性も併せ持っています。
私だけでなく、だれもが何かのマイノリティで、何かのマジョリティ。にもかかわらず、男性 / 女性、障害者 / 健常者、日本国籍 / 外国籍など、二項対立の中に組み込まれると細かな”違い”は覆い隠されます。マイノリティ性による困難には度合いの差があるため、人によっては「自分にマイノリティ性はない」と思い込んでしまいます。
しかし、人には必ず”違い”があります。人と違うからこそ存在意義を感じられる。共通点を見つけたときに嬉しくなる。事実として差異が存在するならば、それら全てが彩りとして愛される社会にしたい。
「差異が彩になる」社会への次なる一歩として、JobRainbowはLGBT求人サイトのさらに先、ダイバーシティ求人サイト「ジョブレインボー」へと生まれ変わります。
■JobRainbow採用情報
サービスを拡充し、よりよい社会を実現していくために、JobRainbowでは新たなメンバーを募集中です。
- D&Iを浸透させる仕組みをつくるエンジニア(https://www.wantedly.com/projects/1217374)
- 求人メディアで顧客を成功に導くカスタマーサクセス(https://www.wantedly.com/projects/1201854)
- 日本の多様性を加速する、アワードプロジェクトを成長させるインターン(https://www.wantedly.com/projects/1189633)
その他のポジションでもメンバーを募集しております。
求人の一覧はこちら(https://www.wantedly.com/companies/jobrainbow/projects)
■株式会社JobRainbowについて
株式会社JobRainbowは、全ての人の「差異が彩」になり、「自分らしくを誇らしく」思える社会の実現に向けて事業を展開しています。
研修・コンサルティングを通じ、ジェンダーギャップ・LGBTQ+・障害・多文化共生・育児介護などの分野に取り組むD&Iカンパニーを増やし、月間65万人がアクセスする日本最大のダイバーシティ企業情報サイトとイベント運営による就職支援で、1人でも多くのマイノリティが「自分らしく働ける職場」と出会えることを、創業以来実現し続けています。
【会社概要】
・会社名:株式会社JobRainbow
・所在地:東京都渋谷区道玄坂2-16-8
・代表者:星賢人
・設立:2016年1月
・URL:https://jobrainbow.jp/corp
・事業内容:
D&Iを推進する企業に向けた研修・イベント運営・コンサルティング
企業のD&I情報がわかるプラットフォーム「JobRainbow」の運営
【本リリースに関するお客様お問い合わせ先】
株式会社JobRainbow 広報担当
TEL:050-1745-6489
e-mail:info@jobrainbow.net