【RITAグループ】2024年度卒向け!採用・就活情報メディアサイト「RITA MEDIA」をリリース

この記事は約5分で読めます。
RITAグループホールディングス株式会社(本社:熊本県熊本市、代表取締役社長:倉崎好太郎)は、2024年度卒(24卒)の学生に向けた、RITAグループ新卒採用・就活情報メディアサイト「RITA MEDIA」をリリースいたしました。
URL:https://ritagroup.co.jp/freshers/

等身大のRITAを伝えるためのメディアサイト
学生さんにより自分の価値観に合う会社を見つけてもらえるように、新卒採用へ向けたメディアサイトを立ち上げました。オンライン化された就活に順応し、企業情報を公開していきます。

今回立ち上げたメディアサイトの内容は、組織体制や事業内容に加え、社員の生の声を反映したインタビュー記事などです。学生さんの目に留まり、「ここで働いてみたい」「この人と会いたい」などと思ってもらえるようなメディアサイトづくりを目指します。

インスタグラムやLINEアカウントとの連携
学生さんが必要な情報にアクセスしやすいように、メディアサイトは公開後も随時改良してまいります。例えば、記事数を増やすことはもちろん、現存するインスタグラムやLINEの公式アカウントへもアクセスできるように設定する予定です。
メディアサイトなどを通じて、会社の雰囲気や情熱などを知ってもらうことで、会社選びの参考にしていただけたらと願っています。

新卒1、2年目による学生さんへ寄り添った採用活動
採用活動は人事が中心となることが一般的かと思いますが、RITAグループでは会社全体で行なっています。社員みなが一丸となって新入社員を歓迎している体制も、RITAグループらしさを表しているかと思います。
その中でも、採用活動の中心を担っているのは、コロナ禍で就職活動を行なった新卒1、2年目の社員です。RITAグループには通常業務以外にさまざまなプロジェクトがあり、立候補制で遂行されています。新卒採用プロジェクトも、その1つです。
新卒採用プロジェクトには、実際にコロナ禍で就職活動をした社員たちが多く集っています。「就活をする学生さんに寄り添いたい」という思いによって、メディアサイト作成という新たな挑戦を行いました。経験のある社員も近くでサポートしながら、学生さんにとって必要な情報をまとめ、公開していきます。

そして、メディアサイトの運営責任者も、新卒2年目の若手社員です。この若手社員は、就職活動をしていた当時、実際にRITAグループのインターンシップへ参加し、マーケティングに触れたり、自分と似た境遇にいた経験のある社員へ就職活動の相談をしたりといった経験をし、RITAグループへの応募を決めました。当時の就職活動を振り返り、会社を深く知ることが、自分の就職活動を進めるため、ひいては自分と合う会社と出会うために必要だと感じ、メディアサイトづくりへ活かしています。

 

メディアのロゴである旗に込めた「応援」の思い
「学生さんをサポートしたい」という思いを込めるために、ひらめいたものが「旗」でした。サッカーの応援席などで見かけるような、あの応援旗をイメージしています。
ロゴを作る際は、アイディアを出すところから形にするところまで、メディアチームやデザインチームなどが一丸となって取り組みました。学生さんに寄り添いたい、どうか諦めずに頑張ってほしい、という社員一人ひとりの思いをロゴの中へ込めています。

この記事を読んでくれた学生さんへ
RITAグループは、新卒社員を『社会からの預かり物』と考え、採用や人材育成活動に力を入れています。社員は20代、30代の人が大半を占めており、若手社員も思い切りチャレンジでき、大きく成長できる環境を整えています。皆さんには、メディアサイトの閲覧やインターンシップへの参加等を通じて、RITAグループの前向きな空気感を少しでも感じとっていただけますと幸いです。
学生さんは、これから始まる就職活動を通して、自分自身について深く知ったり、企業について学んでいったりするかと思います。どうか、限界や可能性を自分の中で決めずに、広い視野でたくさんの企業を見ていただきたいです。ご縁のある企業ときっと出会えると信じています。心から納得のいく進路決定ができるように、RITAグループ社員一同、応援しています。

◆RITAグループホールディングス株式会社について
「社内ベンチャーから新規事業が次々に生まれる企業グループ」をブランドアイデンティティに掲げ、熊本発のIT&WEBベンチャーを牽引する企業として時代の先を走り続けています。2020年にグループ3社を傘下とするホールディングスへと移行、商品開発・製造からECサイト、マーケティング、顧客対応までワンストップで行うD2C型WEBディベロップメント事業が強みです。「利他・成長・チャレンジ」に価値を置き、世界を変える次世代リーダーを生み出すことをミッションとしています。

【事業概要】
食品通信販売事業、パーソナルトレーニングジム事業、WEB広告代理店事業を主とするグループ会社の経営管理、ならびにそれに付随する業務を行う。

【会社概要】
創業:2007年 設立:2020年
所在地:熊本市中央区坪井2丁目1−42 SDK熊本ビル 5F
資本金:2億5,250円(資本準備金を含む)
URL:https://ritagroup.co.jp/

【グループ会社】
・株式会社利他フーズ(食品通信販売事業・ペットフード通信販売事業)
・株式会社RITA-STYLE(パーソナルトレーニングジム事業)
・株式会社RITAマーケティングパートナーズ(WEB広告代理店事業)

タイトルとURLをコピーしました