玄海町とトモダチになろう!「ふるさと納税」封筒が326&園児のイラストでリニューアル

この記事は約4分で読めます。
あなたはふるさと納税で寄附をする際、「寄附金の用途」は何を選んでいますか?

「玄海町ふるさと納税」でいただいた皆様の寄附金は、町のさまざまな場所で活かされています。例えば、寄附の使い道として「人材育成」を選んだ場合、その一部は町内の保育園「あおば園」と「ふたば園」の運営費として活用されています。つまり、あなたの寄附と玄海町の子どもの笑顔は「ふるさと納税」という形でつながっているんです。
玄海町では、ふるさと納税を通じた皆様からの応援に感謝の気持ちを伝える1つの方法として、寄附証明などの郵送する封筒を、玄海町らしいデザインへリニューアルする取り組みを始めることにしました。
今回の取り組みの中心となったのは、玄海町ふるさと納税のサンクスレターでおなじみのイラストレーター326(ナカムラミツル)さん、そして、「あおば園」「ふたば園」の園児たちです。
デザインのテーマは「トモダチ」。みんなで描いたたくさんのキャラクターが新しい封筒に大集合!「ありがとう」の気持ちをキュートに彩ります。

  • 「子どもたちの絵が素敵すぎて元気もらいました」326さんも太鼓判!カラフルなトモダチを全面にデザインした封筒が完成

※326さんお礼状についての記事はコチラ※

【10/25プレス発表会】玄海町ふるさと納税に326書き下ろしサンクスレターを初披露!好評のSpecial Thanksプランには新商品が仲間入り。
一般社団法人玄海町みんなの地域商社のプレスリリース(2021年10月21日 09時09分) 10/25プレス発表会 玄海町ふるさと納税に326書き下ろしサンクスレターを初披露!好評のSpecial Thanksプランには新商品が仲間入り。

ふるさと納税のサンクスレターで326さんが描いたのは、佐賀牛や海産物など玄海町の特産品をモチーフにしたキャラクターたち。今回の封筒リニューアルでは、「326さんのキャラクターのトモダチを描いて」と「あおば園」と「ふたば園」の年長組の園児24名にお願いしました。

ちなみに、この画材や画用紙は町の飲食店組合から提供されたもの。
カラフルなペンに子ども達の創作意欲もグングン湧いています。

集まったイラストにびっくり!人もいれば動物、宇宙人?怪獣?など個性豊かなトモダチがずらりと揃ったのです。どのキャラも荒唐無稽なストーリーを秘めていそうなイキイキとした表情で、見ているこちらも思わず元気になってしまいます。子ども達のイラストを目にした326さんも少年のように目を輝かせていました。

子どもたちにとっても、プロのクリエイターとのコラボは大きな励みになったよう。1人で何体ものキャラクターを描いたり、友達と協力してトモダチを作ったり、この企画をきっかけにお絵かきが大好きになった子もたくさんいるそうですよ。

リニューアルした封筒は、10月1日以降に送る受領証明証から使用されます。さらに、326さん&園児のトモダチをあしらったオリジナル缶バッジの制作も進行中で、町内の飲食店のノベルティとして配布する予定です。
この機会に、あなたもぜひ玄海町へ遊びに来て「トモダチ」の1人になりませんか?皆様のお越しを園児達と一緒にお待ちしております!

  • (コラム)「ふるさと納税」がますます便利に!話題の「ワンストップシステム」を導入しました

玄海町では、10月からワンストップの申請アプリ「IAM(アイアム)」の活用をスタートしました。マイナンバーカードがあれば、今まで面倒だった書類のやりとりも一切不要。スマホで簡単に「ふるさと納税」のお申し込みが完結します。

【IAM(アイアム)の使い方】
1.スマホでアプリ「IAM(アイアム)」をダウンロード
2. 同封した申請書のQRコードをスキャン
3.アプリでマイナンバーカードを認証し完了!
※詳しくはこちら(「IAM(アイアム)」公式サイト)
https://iam-jpki.jp

もちろん、従来の書類郵送による申請も引き続き対応しております。使いやすい方法でお試しください。

  • お問い合わせ先

玄海町役場企画商工課 政策推進係兼商工観光係(担当:渡辺)
町HP:https://www.town.genkai.lg.jp/
玄海町観光サイト「おいしい旅GENKAI」:https://all-genkai.jp/
所在地:〒847-1421 佐賀県東松浦郡玄海町諸浦348
TEL:0955-52-2112

一般社団法人玄海町みんなの地域商社(担当:井上)
コーポレートサイト:https://all-genkai.or.jp
ECサイト「ごろっと玄海」https://gorottoshop.all-genkai.jp
所在地:〒847-1421 佐賀県東松浦郡玄海町諸浦388-1
TEL:0955-51-3007

タイトルとURLをコピーしました