【キッズモブ株式会社】ジョブカン会計の導入により手入力を廃止し業務効率化。また、店舗ごとの数値把握も正確に!

この記事は約5分で読めます。
「子どもたちの笑顔で家族の時間を豊かにする」を理念に、大田区・世田谷区で体操教室「LUNA STUDIO」を展開しているキッズモブ株式会社は、「ジョブカン会計システム」を導入いたしました。導入を通じて業務を効率化し、より働きやすい環境を目指します。

  • ジョブカン会計とは?

「ジョブカン会計」はパッケージの操作性をそのままに、クラウドならではのスピード感・スムーズさを実現した会計サービスのことです。パソコンとインターネット環境があればいつでもどこでも会計業務でき、会計業務を軽快に、もっとスマートに行うことができます。

 

  • 導入背景と導入後の効果

・導入の背景
弊社の課題を解決するためにデジタルを活用した業務効率化の実現を検討していたことが導入の背景です。
具体的に二つの大きな課題がありました。

①無駄な手作業の発生
かつては月次の発注数や売上をスプレッドシートに手入力しており、無駄な手作業が発生していたため、
手入力は止めてシステム化したいと考えていました。
②数値の把握漏れ
システム化できていないこともあり、細かい数値や端数の把握が大ざっぱで、いわゆる「どんぶり勘定」になっていたため、会社の規模拡大に追いつくためには経費をどこの店舗で何に使ったのか、詳細を把握していく必要があり、ブラックボックスの可視化が必要でした。

以前の弊社の会計管理では、専用の会計ソフトなどは入れず、会計に関する業務はスプレッドシートを使って手動で行っていましたが、手動での対応は人的コストがかかっていたうえに取引先が増えたことにより業務量も増加していたため業務効率化が必要な状況だったため、ジョブカン会計システムの導入を検討していたのです。
ジョブカンシリーズはもともと勤怠管理と給与計算を使っていたことが大きく、そして勤怠管理を起点として各サービスごとにデータをAPI連携できるのは利便性が高く、管理コストもかからないというところが導入の決め手となり今回の導入に至りました。

・導入後の効果
以前まではスプレッドシートに手入力していたような内容もなくなり、業務効率化できたうえ、その分、他の業務に集中できるようになりました。
また、先に述べたように、店舗毎の経費など細かい数値を把握できるようになったのも大きな効果だと思います。

 

  • 会社概要 キッズモブ株式会社とは

「子どもたちの笑顔で家族の時間を豊かにする」を理念に、子ども向け事業を展開しています。
子どもの成長に欠かせない運動をサポートするために体操教室から始め、ダンス教室、キッズプロテインの自社開発及び販売まで行っています。

設立2年と若い会社ですが、体操教室と、ダンス教室は合わせて4店舗。
世田谷区・大田区で人気の子ども向け運動教室と話題で、来年2月には駒場東大前にも出店が決定しています。
店舗展開だけでなく、キッズプロテイン販売など新規事業拡大もあり、それに伴って中途採用の強化も開始致しました!

【 LUNA STUDIO(体操教室)】
子どもたちに楽しく体を動かし運動基礎力を身につけてもらう子供向け体操教室。
体操競技の選手を育成したり、無理やり逆上がりを教えようとしたりする教室ではありません。
競技でも体育の成績でもなく、楽しく運動することが第一と考えています。
子どもたちに「できると嬉しい、楽しい」を体験してもらうことが目的です。

○2・3歳児~中高生を対象とした体操レッスンを行っています。
○トランポリン、跳び箱、マット運動、鉄棒など、基礎的な体操がメインです。
○教室のレッスンのほか、地域主催イベント(学校での体操教室等)にも参加します。

【 LUDA NCENCE(ダンス教室)】
初心者でも安心して始められるダンス教室。
先生とお友達と一緒に同じ振り付けと合わせて踊ることの楽しさを多くの子供たちに伝え、
子供たちに上達する喜びや魅せる喜びを体験してもらいたいと考えています。
このスクールを通じて、自身に満ち溢れた人生へのきっかけになれば幸いです。

○幼児から大人までを対象とした体操レッスンを行っています。
○初心者から経験者まで楽しめる自分に合ったレッスンを展開しています。
○レッスンのほか、季節行事や発表会の機会も設けています。

LUNA STUDIOホームページ
https://lunastudio.jp/

LUNA DANCEホームページ
https://lunastudio.jp/lunadance/

採用ページ
▶︎ https://en-gage.net/kids-mob_career/
 

  • 当社について

会社名   : キッズモブ株式会社
設立      : 2020年5月1日
代表取締役 : 金森 啓斗
資本金   : 1,500万円
所在地   : 東京都大田区南千束1-15-5
事業内容  : 子ども向け体操教室/ダンス教室事業・D2Cブランド事業
従業員数  : 40名(パート・アルバイト含む)
会社HP    : https://www.kids-mob.com
LUNA事業  : https://lunastudio.jp

■お問い合わせ
担当 : 阿部 聡
Mail : satoru@kids-mob.com
 

タイトルとURLをコピーしました