『スポGOMI甲子園2022・福岡県大会』優勝チーム「ひがひがし」 東海大福岡高等学校の生徒が宗像市長を表敬訪問しました

この記事は約4分で読めます。
『スポGOMI甲子園』は、15~18歳の高校生が3人1組のチームを結成し、制限時間60分の中で規定エリア内のごみを拾い、その質と量をポイントで競う地球にもっとも優しいスポーツで、仲間と楽しみながらごみ拾いをすることで、町や海のごみ問題を自分ごと化としてとらえていただくことを目的に開催されています。
2022年11月6日に行われた『スポGOMI甲子園2022・福岡県大会』で優勝した東海大福岡高等学校(福岡県宗像市、校長:津山憲司)在校生3人組の「ひがひがし」が、大会での成果を報告するため伊豆美沙子・宗像市長を表敬訪問しました。(当日、体調不良のため1名欠席)
このイベントは、日本財団が推進する海洋ごみ対策事業「海と日本プロジェクト・CHANGE FOR THE BLUE」の一環で開催し、一般社団法人ソーシャルスポーツファウンデーションが企画しています。

 

  • イベント概要

・日程:2022年12月19日(月)
・開催場所:宗像市役所 議会応接室
・実施内容(プログラム):会談(16時00分)~フォトセッション(16時20分)~終了(16時30分)
 

  • 伊豆市長コメント

優勝した「ひがひがし」のみなさん、優勝おめでとうございます。また、東海大福岡高校が4年連続で全国大会に行くということで、宗像市長としてもとても誇らしいです。宗像は今年、世界遺産登録から5年を迎えますが、海の存在は切っても切り離せないので、みなさんのような若い人たちが、海をきれいにしてくれることはとても嬉しいです。このきれいにする気持ちを、全国の場で宗像魂として頑張ってほしいです。

 

  • 優勝チームコメント

スポGOMI甲子園は昨年も参加しましたが優勝できなかったので、今年優勝できてとても嬉しいです。
チーム名の「ひがひがし」は古典の授業中に出てきた単語から取ったもので、「見苦しい、まともでない」という意味があります。海洋ごみが散乱したままの海はまさに「ひがひがし」な状況で、しっくり来たので、チーム名にしました。実際に海岸に出て大きな海洋ごみがあるのにびっくりしましたが、頑張って拾った甲斐がありました。来週の全国大会では福岡県代表として、宗像魂を忘れずに頑張りたいです。

<団体概要>
団体名称:一般社団法人ソーシャルスポーツファウンデーション
URL:https://www.spogomi.or.jp/
活動内容:スポGOMI甲子園に関するイベントの開催、及び運営に必要な業務。

CHANGE FOR THE BLUE
国民一人ひとりが海洋ごみの問題を自分ごと化し、”これ以上、海にごみを出さない”という社会全体の意識を向上させていくことを目標に、日本財団「海と日本プロジェクト」の一環として2018年11月から推進しているプロジェクトです。
産官学民からなるステークホルダーと連携して海洋ごみの削減モデルを作り、国内外に発信していきます。
https://uminohi.jp/umigomi/

日本財団「海と日本プロジェクト」
さまざまなかたちで日本人の暮らしを支え、時に心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子どもたちをはじめ全国の人が「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、オールジャパンで推進するプロジェクトです。
https://uminohi.jp/

 

タイトルとURLをコピーしました