ふくしま健康経営優良事業所の最高賞「知事賞」をオフィスおかん導入企業のワシオ商会(会津若松市)が受賞

この記事は約6分で読めます。
“働く⼈のライフスタイルを豊かにする”をミッションに、社会課題の解決に取り組む株式会社OKAN(代表取締役 CEO:沢⽊恵太 、本社:東京都豊島区)は、同社が提供する置き型社食®サービス「オフィスおかん」を導入する有限会社ワシオ商会(代表者:鷲尾伸一、本社:福島県会津若松市)が、この度ふくしま健康経営優良事業所の最高賞「知事賞」を受賞したことをご報告いたします。

ふくしま健康経営優良事業所の認定は、従業員の健康増進に取り組む「健康経営」をおこなう事業所を認定する取り組みで、本年度の優良事業所には過去最多となる279事業所が認定されています。今回ワシオ商会が獲得した知事賞は、当認定の最高賞です。

ワシオ商会では、健康経営の取り組みとして、健康的な食環境を提供するために「オフィスおかん」を導入。
また、敷地内を全面禁煙化しているほか、禁煙外来を受診する従業員に費用の補助など、自社の課題に合わせた取り組みを実施されています。様々な取り組みの結果、肥満や喫煙など健康指標の改善がみられた点が今回評価されています。

オフィスおかんの導入を推進いただいた鷲尾一美専務は「お昼の買い出しや毎日のお弁当作りの手間を減らし、ゆっくり休憩をとりながら健康的な食事をとることで、心身ともに健康になってほしい」とお話しされています。利用する従業員の皆様からは「コンビニで買うより断然安いし、ご飯だけ持参して毎日利用しています」「お弁当を作らなくていいから楽です」「(お弁当を作らなくていいので)家族の負担が軽減されています」といった喜びの声もよせられ、導入以降好調に利用いただいています。

株式会社OKANでは、健康、家庭との両立、自分らしい生活など、あらゆる価値観=「ワーク・ライフ・バリュー」を各企業個々が理解し従業員をサポートするために、これらの問題特定から改善・解決までの支援サービスを企業向けに提供していきます。

■ 有限会社ワシオ商会について

有限会社ワシオ商会は、個人か法人まで、様々な用途でご利用いただける土木建設資材関連のレンタル・販売をおこなっている会社です。地域社会に貢献する会社を目指す中で、従業員への積極的な投資が評価され、「次世代育成支援企業」(令和元年)、「ワークライフバランス先進的取組大賞」(令和3年)をはじめとした数多くの表彰を受けています。

・会社名:有限会社ワシオ商会
・代表:鷲尾伸一
・住所:福島県会津若松市町北町上荒久田字宮下45番地
・事業内容 :土木建設資材関連レンタル、土木建設資材販売、カーポート、物置販売・施工、制作物(修理溶接関連)販売
・URL:https://www.washio-aizu.com/

<「オフィスおかん」導入の背景>
1、時間や手間をかけずに、さっと昼食を準備できるような食事環境を整えるため
日頃から従業員の昼食時の利便性を向上したいと考えていました。お昼休憩の間に外へ買い出しに行く手間がかかると、落ち着いて食事を食ベられないと感じていたためです。そこでオフィスおかんを導入すれば、時間をかけずにさっと昼食を準備できるような環境づくりができるのではと考えました。

2、福利厚生を充実させることで、従業員満足度を高め、長く働き続けてほしい
弊社は小規模で知名度も高くないため、新たな人員を見つけることは簡単ではありません。そのため従業員に良い会社だなと実感してもらい、長く続けてほしいという思いがあります。
取り組みのなかでも、健康経営を特に意識しています。健康でないと長く働き続けることは難しいからです。今後も従業員の健康を大切にし、長く働ける環境をつくっていきたいと考えています。

■ 置き型社食®︎『オフィスおかん』サービス概要 ( https://office.okan.jp/ )

法人向け置き型社食®︎『オフィスおかん』は、働き方改革・健康経営などの取り組みの一環として、食生活の支援を通して、働く人と企業に起こる様々な問題解決を目的としてご利用いただいているサービスです。
オフィスに専用の冷蔵庫とボックスを設置し、健康的なお惣菜をはじめ、ご飯・カレーなどを常備することで、従業員の手軽で健康的な食事を支援していただくことが可能です。導入企業の従業員は、管理栄養士監修の全国各地の地の物、旬の物を使用したオリジナルの健康的なお惣菜や白米・玄米・カレーなどをすべて1品100円で購入できます。ご利用に際して必要な専用の集金ボックスや使い捨て耐熱皿などの付属品も全てOKANが貸与・提供いたします。昼食のみならず、持ち帰って夕飯やお弁当のおかずに利用するなど、働く人のライフスタイルにあわせてさまざまなシーンで活用いただいています。

サービス提供開始以降、オフィス、クリニック、商業施設、工場、教育機関など規模や業種を問わず、全国47都道府県で導入いただいています。「健康経営の促進」「従業員のロイヤリティ・満足度の向上」「社内コミュニケーション活性化」「従業員の家事育児負担軽減」など、企業の課題を解決する新しいアプローチのツールとしてご活用いただいています。

■ 株式会社OKAN企業概要
株式会社OKANは、「働く人のライフスタイルを豊かにする」をミッション・ステートメントに、リテンションマネジメントカンパニーとして、人材不足が深刻である日本における企業課題と社会課題の解決に取り組み、「働きつづけられる」社会を実現することを目指しています。
仕事内容だけではなく、健康、家庭との両立、自分らしい生活など、あらゆる価値観=「ワーク・ライフ・バリュー」を各企業個々が理解し従業員をサポートするために、置き型社食®︎サービス「オフィスおかん」、自宅の社食サービス「オフィスおかん仕送り便」、”人材の定着する現場をつくる”組織課題解決サービス「ハタラクカルテ」を展開。これらの問題特定から改善・解決までの支援サービスを企業向けに提供しています。また、働く個々人の負担を軽減することを目的とした「おかずストック」を提供。
・会社名:株式会社OKAN
・代表者:沢木恵太(さわきけいた)
・住所:東京都豊島区西池袋2-41-8 IOBビル6階
・設立年月:2012年12月10日
・URL:https://okan.co.jp/

タイトルとURLをコピーしました