普段は雪と無関係の都市部に住んでいても、1年に1度、この時だけは雪道を運転する…という方も少なくないでしょう。
冬の雪道や凍結路での運転に欠かせないのが「スタッドレスタイヤ」です。
滑りやすい雪道でも安全に運転できる便利なタイヤですが、だからといって夏も使っていると思わぬ危険が。
冬場に運転をするうえで知っておきたい、スタッドレスタイヤの危険性について、
いったいどれくらいの人が理解しているのでしょうか?
そこで、東京・八王子を中心『事故車買取王』を展開する株式会社Santa Corporate(サンタコーポレート)(https://www.jikosyakaitoriou.com/)は、都市部※在住のマイカー所有者(スタッドレスタイヤを所有)を対象に、「スタッドレスタイヤの利用実態」に関する調査を実施しました。
※都市部:東京(23区)・大阪(大阪市)・名古屋市・福岡(市)
- スタッドレスタイヤが必要な場所に行く頻度
はじめに、スタッドレスタイヤの活用頻度に関して伺っていきたいと思います。
「スタッドレスタイヤが必要となる場所へ行く頻度を教えてください」と質問したところ、『1年に1回(23.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『半年に1回(21.1%)』『2~3カ月に1回(20.9%)』と続きました。
安全のためとはいえ、実際にスタッドレスタイヤが活躍する場面は都市部ではやはり少ないようです。
- スタッドレスタイヤの交換頻度に対する理解と実態
続いて、スタッドレスタイヤの買い替えのタイミングについて伺いました。
「スタッドレスタイヤの適切な交換頻度をご存知ですか?」と質問したところ、6割以上の方が『知っている(62.0%)』と回答しました。
スタッドレスタイヤが安全に使用できる寿命を理解している方の方が多いものの、知らない方も約4割もいるいようです。
では、実際にスタッドレスタイヤを買い替える頻度はどれくらいなのでしょうか?
「スタッドレスタイヤをどれくらいの頻度で買い換えていますか?」と質問したところ、『2~4年に1回(44.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『5年に1回(21.7%)』『1年に1回(15.5%)』と続きました。
■その頻度で買い替えをする理由は…?
・【1年に1回】タイヤがダメになる気がするから(20代/女性/東京都)
・【2~4年に1回】タイヤの減りを確認するとその頻度(50代/男性/東京都)
・【2~4年に1回】あまり使っていないので(40代/男性/大阪府)
・【6~10年に1回】使用頻度が少ないから(40代/男性愛知県)
各種タイヤメーカーがスタッドレスタイヤの性能を保証している期間は3年です。
多くの方が保証期間通りで買い替えを行っている一方、1シーズンのみの使用のため、実際の走行頻度と併せて買い替えを検討される方も多いようです。
- スタッドレスタイヤを履き替えるタイミングは本格的な冬のシーズンに入る前
先程の調査結果で、スタッドレスタイヤの買い替え頻度が分かりました。
積雪や路面凍結時に活躍するスタッドレスタイヤですが、では、皆さんが実際にスタッドレスタイヤを装着しているのはどのタイミングなのでしょうか?
そこで、「スタッドレスタイヤに履き替えるタイミングを教えてください」と質問したところ、『冬のシーズンに入る前(雪が降る前)(57.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『本格的に冬のシーズンに入ってから(雪が降り始めるようになってから)(22.6%)』『路面の凍結状況を見てから(10.8%)』『冬のドライブの頻度が増えてきたとき(5.0%)』『年中履きっぱなし(2.3%)』と続きました。
事故などの危険性が高い冬のシーズンに入る前や、入ってから履き替える方が多く、年中履きっぱなしにしている方はあまりいないようです。
では、年中履きっぱなしと回答した方は、どのような理由から履きっぱなしにしているのでしょうか?
『年中履きっぱなし』と回答した方に詳しく聞いてみました。
■スタッドレスタイヤ履きっぱなし!その理由とは
・一年中使えるタイヤをつけているため(30代/女性/東京都)
・タイヤ管理が面倒(40代/男性/福岡県)
・交換が手間だから(40代/女性/大阪府)
・数年で取り換えた方がいいから(50代/男性/東京都)
オールシーズンに対応しているタイヤを使っている方もいますが、タイヤ交換や管理が面倒だったり、手間だったりといった理由で履きっぱなしのようです。
- ちゃんと知っていたのは約7割!実は知らないスタッドレスタイヤの危険
特別車に詳しい人では無くても、「スタッドレスタイヤは履き替えるものである」ということをタイヤ購入時に説明を受けていたり、給油時にガソリンスタンドで案内を受けたりして知っている人は多いかと思います。
では、スタッドレスタイヤを履きっぱなしにしていると危険だと知っている方はどのくらいいるのでしょうか?
「スタッドレスタイヤを履きっぱなしにしているとどのような危険があるかご存じですか?」と質問したところ、約7割の方が『はい(70.7%)』と回答しました。
危険があることを知っている方が多いものの、「年中履きっぱなし」という方が全体の2.3%と少なからずいらっしゃいます。
事故に対する危険度で考えると決して少ない数字ではないでしょう。
実際にスタッドレスタイヤを履きっぱなしにして危険な目にあったことがある方はいらっしゃるのでしょうか?
「スタッドレスタイヤを履きっぱなしにしていて危険な経験をしたことがありますか?」と質問したところ、2割以上の方が『はい(24.1%)』と回答しました。
■履きっぱなしで危険な目に!?
・雨に日にブレーキを踏んだらタイヤが滑った(40代/男性/愛知県)
・シャーベット状の道路で横滑りした(40代/男性/愛知県)
・高速がアイスバーンでスリップ(50代/男性/会社員)
・ブレーキを踏んでも止まらなかった(50代/男性/会社員)
少数派ではありますが、一歩間違えば命に関わるような経験をされた方もいらっしゃるようです。
今回2.3%という結果ではありましたが、年中履きっぱなしとなると夏の季節でもにスタッドレスタイヤを使用していることになります。
本来の季節と真逆の季節に履いていることになりますが、夏の季節に履いているとどのような危険性があるのか皆さんご存じなのでしょうか。
「スタッドレスタイヤを夏に使用すると起こる可能性があるトラブルのうち、危険性が高いと感じるものを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『滑りやすくなる(54.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『タイヤの寿命が短くなる(50.6%)』『ブレーキの利きが悪くなる(44.9%)』と続きました。
スタッドレスタイヤに使用されている特殊なゴムの劣化が早まり、溝が残っていても十分な効果が発揮できなくなることが予想されるため、シーズン終了後にスタッドレスタイヤからノーマルタイヤへの交換は必須であるといえます。
- 【まとめ】スタッドレスタイヤの適切な交換頻度は3年!使用するなら適切な使用方法で!
今回の調査で、スタッドレスタイヤに関する理解度が分かりました。
走行中どれだけ神経を尖らせていても、タイヤ1本で事故は起こり得るということを、ドライバーの皆さんは理解しておく必要があるでしょう。
今回は、スタッドレスタイヤをピックアップしてお伝えしましたが、タイヤはゴム製品のため使っていなくてもどんどん劣化していきます。
特にスタッドレスタイヤは通常のタイヤよりも溝が深く作られていることと、使用期間も短いことからまだまだ使用できると判断しがちです。
定期的なメンテナンスや点検を忘れずに、安全な運転を心がけてください。
- 不要になった車を売るなら『事故車買取王』
今回、「スタッドレスタイヤの利用実態」に関する調査を実施した事故車買取王の4店舗は、廃車にする車両や事故をした車両などを買取及び無料での引き取りを行っている専門店です。
■『事故車買取王』が選ばれる理由
Point.1 「廃車」「事故車」共にOK
取引先はご自宅はもちろんのこと、レッカー会社、ディーラー、修理工場、会社駐車場、警察の保管場所などご指定ください。
・車検切れ
・故障車
・事故車
・放置車
・冠水車
・水没車
・バッテリー上がり
・パンクしている車
・10万km以上走行
・20年以上経過した古い車
エンジンがかかる、かからない関係なくOKです。
Point.2 地域最大級の「高額査定」
「下取り査定0円」「廃車費用が掛かってしまう車」などご相談ください。
どんな車でも価値を見出し、高額査定いたします。
仮に値付けできないクルマだったとしても、「無料で引き取り」させていただきます。
もちろん、レッカーによる引き取り料、廃車などの手続きも無料にて対応。
Point.3 「難しい相談」にも対応
「自動車税を払っていない」
「所有者が亡くなっており、どうしたらよいのか?」
「車検証を失くした」
「鍵を失くした」
「他社で引き取りを断られた」
などお困りの方は、お気軽にご相談ください。
その他、ローンが残っている場合など、面倒な手続きはお客様に代わって弊社で速やかに行いますので、ご安心ください。
Point.4 他社には絶対に真似できない超スピード対応!当日に引き取りもOK
地域を限定することで、問い合わせ頂いた当日に仕上げるスピード対応が可能。
Point.5 「必要書類」後日でもOK!
時間がなくて書類を準備できないが、車だけでもスグに引き取ってもらいたい
通常、車を廃車する為には予め印鑑証明書など必要な書類を準備していただき、書類と一緒に車をお預かりしますが、後日郵送での対応もOKです。
引き上げ後、一週間以内に郵送ください。
書類到着次第、ご指定の口座へ買取金額をお振込みいたします。
■お問い合わせはお住まいの近くの店舗へ
八王子店 :https://jikosyakaitoriou.com/
★対応エリア 昭島市、あきる野市、青梅市、国立市、小平市、国分寺市、立川市、多摩市、調布市、西多摩郡、八王子市、羽村市、日野市、府中市、福生市、東村山市、東大和市、武蔵野市、武蔵村山市に限ります。
町田相模原店:https://jikosyakaitori-no1.com/
★対応エリア 町田市、稲城市、狛江市、相模原市、厚木市、座間市、海老名市、綾瀬市、大和市、愛甲郡に限ります。
埼玉店 :https://jikosya-kaitori.com/
★対応エリア :上尾市、入間市、桶川市、越生町、川越市、川島町、北本市、坂戸市、狭山市、鶴ヶ島市、所沢市、飯能市、東松山市、比企郡、日高市、富士見市、ふじみ野市、三芳町、毛呂山町に限ります。
横浜店 :https://ash-auto.com/
★対応エリア 横浜市(青葉区、旭区、泉区、磯子区、神奈川区、金沢区、港南区、港北区、栄区、瀬谷区、都筑区、鶴見区、戸塚区、中区、西区、保土ケ谷区、緑区、南区)に限ります。
山梨店 :https://yamanashi.jikosyakaitoriou.com
★対応エリア 上野原市、大月市、鰍沢、甲斐市、甲州市、甲府市、笛吹市、富士河口湖町、富士吉田市、中央市、韮崎市、南アルプス市、山梨市に限ります。”
調査概要:「スタッドレスタイヤの利用実態」に関する調査
【調査期間】2022年11月25日(金)~2022年11月26日(土)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,002人
【調査対象】都市部※在住のマイカー所有者(スタッドレスタイヤを所有)
※都市部:東京(23区)・大阪(大阪市)・名古屋市・福岡(市)
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ