株式会社リプカ( 本社:東京都新宿区 )は、株式会社スサノオ( eスポーツチーム:Revo / 本社:大阪府大阪市 )と業務提携いたしました。

この記事は約6分で読めます。
株式会社リプカ( 本社:東京都新宿区 )は、株式会社スサノオ( 本社:大阪府大阪市 )とSNSにおける公式アカウントの開設・運用、その後の施策のトータル的なサポートを可能にする業務提携を2022年11月より開始いたしました。

 

 

  • 概要

株式会社リプカは、eスポーツのイベント企画やeスポーツチーム運営を行っている株式会社スサノオとの業務提携を致しました。

この業務提携により、eスポーツ業界のSNSアカウント運⽤において、eスポーツ業界関連企業様のより広い告知や認知拡大といったご要望に、より多面的にかつ活発的にサポートすることが可能になります。

まず業務提携の手始めに、株式会社スサノオ代表の中野⽒と株式会社リプカSNS事業部長の松尾が「 株式会社スサノオと株式会社リプカの提携のきっかけ 」「 eスポーツの未来について 」「 株式会社スサノオ起業のきっかけ 」の3つをテーマについて対談を実施し、業務提携の意義を公表致します。
 

  • 株式会社スサノオと株式会社リプカの提携のきっかけ

 

⽇本でのeスポーツは、賞⾦が将来的に⾼額になっていくほど市場が広がってくると予測できるものの、現状では海外のような高額賞⾦を出すのが困難な状況です。

具体的には、“景品表⽰法”などeスポーツ発展の足かせになっている法律が存在することが大きな壁となっています。しかし、世界的に⾒るとオリンピックの種⽬のように盛り上がっている国もあるのです。

近年では特撮戦隊もので、”普段の仕事が、eスポーツプレイヤー”といったヒーローも出てきて話題になるなど、イベントだけでなく多方面で注⽬を浴びることもあります。

今後、eスポーツ運営会社や協賛会社はもちろんのこと、業界全体を盛り上げていくにはSNSの強化が必要不可欠だと考えた株式会社リプカは、株式会社スサノオの代表中野氏へ直接提案を行ったところ、

株式会社スサノオ代表の中野⽒も、eスポーツ業界で活動していく上で、SNS運⽤は必須であり、親和性もあると考えていたことから、業務提携が決まりました。
 

  • 株式会社スサノオが考えるeスポーツの未来について

 

現在、日本全体で約6,000万⼈が何かしらのゲームをやっていると⾔われております。

しかも、eスポーツが脳の活性化や認知機能低下の予防になると言われているため、⾼齢者施設への導⼊も進んでいて、さらには、⾼齢者だけのeスポーツ⼤会「レジェンドカップ」も開催されています。
まさに⽇本が誇る⼀つの⽂化が“ゲーム”なのではないかと思っています。

特にここ数年は、コロナ禍で⾃粛中にできることとして、さらにゲームをする⼈が増えました。
オンラインゲームなら、⾃宅に居ながらでも、年齢、性別、国籍も問わず対戦が可能であることも、大きな理由でしょう。

今後のeスポーツは、選手層の厚さで例えるなら『 ゴルフ(ジュニア・プロ・シニア・全世代含めたマスターズのような) 』くらいに、誰でも参加できて、誰もが知っている競技である未来が来るといいなと思います。

海外で行われるような数万人が参加する大規模の⼤会は、前述したように法律の壁もあって⽇本ではまだ開催が難しいものの、過去、自身が参加して優勝したストリートファイターⅡターボの全国大会では国技館に約8,500名が参加しており、今後は同規模のイベントを自社で行っていきたいとも考えています。

そのような万単位で参加者が居るような⼤規模なイベントが増えることによって、業界がより発展していくと思います。

そのためには⾊々な⾓度から様々な業界がeスポーツへ参⼊してもらう必要があり、認知拡⼤が期待できるSNSの重要性もかなり大きいです。
 

  • 株式会社スサノオ起業のきっかけ

 

前述のストリートファイターⅡ大会後は、趣味程度でしかゲームをしなくなっていました。
その頃、所属していたWEB関連の会社でその話をしたところ、eスポーツと縁のない仕事だったにもかかわらず、「 仕事として( 事業部として )取り組んでみないか? 」と、当時の社⻑から声がかかりました。
それを、チャンスと捉えて実行したのが、株式会社スサノオ起業の前身の組織になるわけです。

その後独立して、創業した場所が京都で、京都の⼋坂神社にヤマタノオロチを退治したと⾔われている須佐之男命( スサノオノミコト )が祀られているのを知り、その名前にあやかろうと、これから開花していくeスポーツ選⼿たちが『 ヤマタノオロチのような“世界の強豪” 』と戦えるように『 須佐之男命( スサノオノミコト )のようになってほしい 』という思いから付けた社名です。

  • 株式会社スサノオ / Revo

株式会社スサノオは、eスポーツを必要とする個人はもちろん、企業や行政、自治体、学校など、関わる全ての皆様をeスポーツで笑顔にし、永く続く文化として社会に認められるようにという思いで、世界に向けてeスポーツ文化を発信していくことを目的として設立されました。
現在、eスポーツイベント企画運営、LIVE配信事業、eスポーツ事業プロデュース、eスポーツチーム Revo 運営、メディア事業を展開している企業です。

【 Revoについて 】
ロゴの「 Reve 」は、株式会社スサノオが運営するeスポーツチームの名で、若い選手達が競技シーンで成長=進化し、行儀での成績のみならず立ち振る舞いも業界の手本となることでシーンの発展や社会的地位の向上に貢献し、業界に革命を起こす存在にしたい。という思いを込めて命名。

​株式会社スサノオ 公式サイト:https://www.ssno.co.jp/
チームRevo 公式サイト:https://teamrevo.jp/
eスポーツイベントLP:https://event-esports.com
 

  • 株式会社リプカ

株式会社リプカは、火を『 光 (明るさ) 』『 暖かさ (熱) 』『 コミュニケーション (絆) 』の3つの要素と定義し、この3つの要素に関わるサービス・プロダクトを通して、世界中の人たちの心の豊かさを発展し続ける組織であること をミッションに掲げています。 
創業2年にして300社以上の運用実績がある「 SNS事業 」を主軸に、”思い出”をキーワードに展開していくプロジェクトの第一弾として「 ペット領域 」でプロダクトを開発中です。

株式会社リプカ 公式サイト:https://ripuca.co.jp/

タイトルとURLをコピーしました