そこに住んでいる外国人にしか伝えられないことがある。共感力を最大限に!ライターネットワークサービスリリース!!

この記事は約6分で読めます。
渡航解禁を機に、インバウンド対策として、まずは魅力発信。
訪日の際の選択肢に入る対策を!
アジア地域No.1規模の”日本好き”コミュニティ『FUN! JAPAN』(2022年11月時点のFacebookファン数465万人、サイト会員数128万人)を運営する株式会社Fun Japan Communications(東京都港区 代表取締役 藤井大輔)は、「日本とアジアの架け橋」になるため、FUN! JAPAN会員、企業・行政・個人などのお客様をはじめ、社員を含めた関係者全員が「FUN!」になる様々なコンテンツやサービスを提供しております。今回は、各地域に詳しいライターと、日本在住の外国人向け情報サイト「cross the border」を運営する株式会社クロスザボーダー(東京都中央区 取締役 田中裕)がネットワーク化している現地に詳しい外国人による現地取材サービス「ライターネットワーク」をリリースします。記事配信メニューとの組み合わせにより、「新しい魅力」を「新しい切り口」で、今後増加するであろう外国人に向けて、外国人目線の深い魅力を配信することができます。”今の魅力を知りたい”にこたえる、来訪促進につながるサービスを提供いたします。

 

<インバウンド対策何をしていいかわからない>
情報は配信した、動画を配信した、インフルエンサー施策を実施した、SNSを活用した、などあらゆることを対策されていると思います。渡航解禁したからといって、一気にコロナ前まで戻るかどうかはわかりません。国内需要だけでなく、広い視点で、早めに海外旅行者の関心を集めること、そして「集め続けること」が重要なことです。「集め続ける」ためには、日本人でない方の目線でのアプローチも実施しておくと、こぼれ落ちていたユーザーの方を補完することができます。
海外旅行者はありふれた情報でなく、そこにしかない「モノ・コト」を求めています。
これを機に、今、ここにしかない情報を、海外旅行者、海外旅行を予定している人に届けましょう。

<従来の情報をパワーアップ!>
今回のサービスを活用した情報配信は、メインコンテンツにももちろんなりますが、従来実施してきたコンテンツを活用しながら、同じ場所だとしても、別の切り口でのアプローチや、当たり前と思っていたような場所が実は興味関心度が高い、ということもありえます。従来の情報をさらに拡充する役割も果たすことができそうです。
また、海外旅行者だけでなく、日本人にも新たな見方を提案するきっかけにもなります。

<新しい観光商材の発掘も>
観光用に用意した場所でも、違う切り口で関心が集まったりします。例えば、由緒正しい神社で、歴史や文化的な価値が魅力だけど、そこにいる猫が話題になり、人が集まり、転じて神社のことを知ってもらう、なんてこともああります。想定した「売り」とは異なる「売り」が見つかるかもしれません。

<我々がご提案する意味>

様々な施策があり、何が効果的かはステージによります。その中でも、中長期的なエンゲージメントが一番大切と考え、地域のファンになってもらえるようなアプローチに注力しております。そのような、ファンつくりがLTVの最大化へとつながると考え、優先的にご提案しております。

<今後の展開>
各地域に在住する、多くの国の方とのネットワークを構築する想定です。各国の方と、日本人ライターがコンビとなり、より細分化された視点や気づきを提供するためです。また、各国の方々のライタースキルをあげることで、各国の方々自らが記事制作できるような育成も想定しております。都道府県から市区町村まで、FUN!JAPANライターネットワークができることを夢見ております。
また、地域だけでなく、近日、ライフスタイルやカルチャーカテゴリーのプチ外国人専門家での展開も予定しております。

<本サービスについて>
FUN! JAPANの対象は「台湾、香港、タイ、マレーシア、インドネシア、ベトナム、インド、英語圏のアジア」となります。基本的には、上記の対象にて展開を想定しております。金額は30万円~(税別)。
上記対象国、それ以外の国など、少しでも興味ありましたら、ぜひお問い合わせください。

株式会社クロスザボーダーについて
日本在住の外国人向け情報プラットフォーム「cross the border」を運営。日本での生活の安定や充実に繋がる情報を提供。現在は主にアルバイトや就職、ビザの手続き、家探し、などの情報を「cross the border」で掲載。特にアルバイトでは、日本在住の外国人の強みが活かせるようなお仕事を中心に掲載しており、多くの日本在住の外国人がアクティブにサイト内で活動中。日本在住の外国人と日本の社会を「コネクト」することをミッションとして、外国人が当たり前に活躍できる世の中を作り出すことを目指しております。
【会社概要】
社名:株式会社クロスザボーダー
本社所在地:東京都中央区東日本橋2-23-4 ルート東日本橋ビル5階
取締役:田中 裕
設立:2021年5月18日
事業内容:外国人留学生を中心とした日本在住の外国人向けアルバイトや就職など生活支援サービス
コーポレートサイト:https://www.crosstheborder.biz/
情報プラットフォーム「cross the border」:https://crosstheborder.net/

株式会社Fun Japan Communicationsについて
アジア地域No.1規模の”日本好き”コミュニティ『FUN! JAPAN』を運営(2022年11月時点のFacebookファン数465万人、会員数128万人)。現地消費者目線で多国展開する『FUN! JAPAN』を中心として、越境EC「FUN! JAPAN SELECTSHOP」の運営などプラットフォームを拡充しています。メディアで蓄積されたデータに加え、多様なデータを組み合わせることで、みなが「FUN!」になるコンテンツ・サービスを提供し続け、「日本とアジアの架け橋」を目標に一歩一歩進んでおります。

【会社概要】
社名:株式会社Fun Japan Communications
本社所在地:東京都港区港南2丁目16-5 NBF品川タワー5階
ワークスタイリング品川(シェアオフィス)
代表取締役:藤井 大輔
設立:2016年8月31日
事業内容:メディア事業、越境EC事業、デジタルマーケティング事業

HP:https://fj-com.co.jp/
FUN! JAPAN:https://www.fun-japan.jp/

 

タイトルとURLをコピーしました