ジェリクルとカイゲンファーマはテトラゲルの特定領域における医療応用に向けた独占的交渉に関する合意書を締結

この記事は約4分で読めます。
テトラゲルを用いて医療に革新を起こす東京大学発のバイオベンチャー企業のジェリクル株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役:増井 公祐、以下「ジェリクル」)と、『かぜに改源』でおなじみのカイゲンファーマ株式会社(本社:大阪市中央区道修町、代表取締役社長:笠松 尚志、以下「カイゲンファーマ」)は、テトラゲルの特定領域における医療応用に向けた独占的交渉に関する合意書を締結しましたので、お知らせ致します。

本契約では、ジェリクルが持つテトラゲル(Tetraゲル)を特定領域において実用化することを目指します。

カイゲンファーマは風邪薬『改源』を始めとする一般用医薬品のみならず、医療用医薬品から医療機器まで企画・製造・販売の一貫体制で行う実績を豊富に有しております。一方、ジェリクルはテトラゲルを用いて新しい医療製品を生み出していくことに強みを持っております。

今回、ジェリクルはテトラゲルの早期実用化を見据えた観点から、カイゲンファーマと独占的交渉に関する合意書を締結いたしました。

ハイドロゲルは三次元網目構造に水が吸収されたものであり、生体組織と非常に近い性質を持つため、体内での応用が期待されてきました。早期の薬事承認を目指し、開発を進めていきます。

【ジェリクルが抱えるテトラゲル技術について】
テトラゲル技術とは東京大学工学部の酒井崇匡教授が生み出した新しいゲル技術です。4分岐構造を持ち、お互いに反応する異なる末端を持つ2種類のポリマーを混ぜ合わせる事により、均一な網目構造を持ったゲルを作成することが可能です。

テトラゲルは均一な網目構造を有しているため、従来難しいと言われていたゲルの物性の制御を可能にし、ゲルにありとあらゆる物性を独立に付与することを可能にしました。これは酒井崇匡教授がテトラゲルを10年以上研究してきており、Science誌やNature Biomedical Engineering誌を始めとする国内外で100報以上の論文を発表してきた成果です。

このテトラゲルの特性により臨床現場で求められるあらゆるニーズに対応ができるため、ジェリクルでは多くの臨床医と共同研究を進めております。私達はこの革新的技術を活用した医療製品をいち早く世の中に届けるために、医療に関わる多くの領域で、このテトラゲル技術を使って共同開発をする企業と今後もパートナーシップを構築していきます。
 

 

【ジェリクル株式会社とは】
ジェリクルは、増井が東京大学修士課程において研究したテトラゲル技術をコアテクノロジーとし、ハイドロゲルを用いて医療に革新を起こす「Find Better QOL with Hydrogels」をミッションとして、テトラゲルの開発者の東京大学工学部の酒井崇匡教授と共に2018年に設立されました。
ジェリクルのテトラゲルは従来から難しいと言われていたゲルの物性の制御を可能にし、このゲルを用いて東京大学の鄭雄一教授を始めとする20名を超えるアドバイザー医師と医療分野における研究開発を推進しています。

【カイゲンファーマ株式会社とは】
カイゲンファーマは、医療用・一般用の各種医薬品から医療機器、健康食品まで、幅広い製品・サービスの提供を通じて人々の健康づくりに貢献しております。一世紀の歴史を持つ風邪薬『改源』を筆頭に、先人が培った伝統と信頼の証であるロングラン製品から、新たな種から芽吹いたばかりの製品まで、「未病・予防医学」を目指した製品やサービスの提供を通して、人々が健康に長く暮らせる社会づくりに貢献するため、これからも「変わらぬ想い」と「変える勇気」で、日々新(ひびあらた)な「風」を起こして挑戦してまいります。

【ジェリクル株式会社の会社概要】
会社名:ジェリクル株式会社 / Gellycle Co., Ltd.
所在地:東京都文京区本郷3丁目38番10号さかえビル2F
代表者:増井 公祐
設立:2018年8月1日
URL:https://gellycle.com/
事業内容:テトラハイドロゲルを利用した医療機器・再生医療の研究開発

【カイゲンファーマ株式会社の会社概要】
会社名:カイゲンファーマ株式会社/ Kaigen Pharma Co.,Ltd.
所在地:大阪市中央区道修町二丁目5番14号
代表者:笠松 尚志
設立:1924年(大正13年)1月1日
URL:https://www.kaigen-pharma.co.jp/

【技術についての詳細や技術活用を希望される企業様のお問い合わせ先】
ジェリクル株式会社 営業担当
e-mail:sales@gellycle.com

【報道のお問い合わせ先】
ジェリクル株式会社 広報担当
e-mail:pr@gellycle.com

タイトルとURLをコピーしました